光回線で最安の「スマート光」はネットも地デジも大満足!

我が家は横浜駅まで20分以内で東京都心からちょっと離れた郊外だと思っていますが、家の建設中にある事が判明・・・。

おそらくTVアンテナを設置しても地上デジタル放送を受信できない可能性が高い事!

TVアンテナ設置を予定していた私達にとっては想定外の事だったので正直焦りました・・・。

スポンサーリンク

TVアンテナ設置の為の現地調査を依頼してみた

まずはTVアンテナが設置できるか見てもらった方が良いと思い、TVアンテナ専門の業者さん1社とヤマダ電機の2社で現地調査を依頼しました。

fgghhee

アンテナにも色々種類があるようで、電界によっても変わってくるそうです。

lkfgg

私の希望は魚の骨のようなアンテナは見た目も良くないし、将来太陽光発電を行う場合、屋根に設置すると邪魔になるかもしれないと思い、デザインアンテナが希望でした。

100000001001497876_10204

こんな感じのスッキリしたデザインアンテナが希望です。

1社目の専門の業者さんは電話で家が建築中であることと場所を伝えたところ、事前に家の工事現場の状況を見てきてくれるという連絡がありお願いすることにしたのですが、現地確認後に連絡貰った結果は、電波が弱い可能性があるので実際設置してみないと何とも言えないの返答・・・。

2社目はヤマダ電機の下請けの業者さんが立ち合いで相太と一緒に現地確認してくれることになりました。

我が家はスカイツリーから地デジ電波を受信するのではなく、ランドマークタワーの電波を受信する形になるらしいのですが、どうも周辺の地形から、電波受信が難しい可能性があると説明を受けました。

横浜特有で丘が多い地域でして、我が家は丘の下側にあるのです。スカイツリーもランドマークタワーも丘があって家から全く見えません・・・。

現地下見を終えた時に近所に住んでいらっしゃる方に話を聞いたところ、この近辺の住民のほとんどがTVアンテナでは受信できないのでケーブルTVに加入してTVを見ているとの事です。

ケーブルTVはネットの通信速度が遅く高額だった。

私達は元々家には固定回線のネット環境はなにかしら入れる予定でした。近所の方々の話からさっそくケーブルTVのネット環境を調べてみたのですが、ケーブルTVのネットの最大通信速度は320Mbpsでけして速くはなく、光回線は1Gbpsでかなりの差があります。

しかもケーブルTVでのネット環境は接続台数制限があるんです。スマホやPC等を同時使用する場合はオプションで台数制限を解除する必要があるところが多いんです。

そのうえケーブルTVはインターネットと地デジを合わせた月額料金が7000円!!!

ネットとTVで7000円は高いよ・・・。

CSやBS放送を沢山見たいという方々には良いのかもしれませんが、地デジとネットだけできれば十分満足という我が家にはケーブルTVは選択肢から外れました。

光回線のNURO光はどうなのか?

hhjkjh

光回線で通信速度も最大1Gbpsと速く、月額料金も月額4,743円(税抜)とかなりお得なNURO光が気になって調べたのですが、致命的な事が判明・・・。

NURO光は地デジのTVサービスを行っていない!!!

他にもauひかりやソフトバンク光などもあるのですが、携帯電話をそのキャリアで利用していれば多少はお得になるかもしれませんが、いかんせん元の基本料金が高い!

加入すると一定期間使用すればポイントやある程度の金額をキャッシュバックされるシステムもあって、アパートでの賃貸暮らしではNTTとauひかりを交互に使ってキャッシュバックを得る方法も行ったのですが、その都度作業員の方が入ってもらう必要があるし、回線切り替えの時にネットを使えない期間が少しでもできてしまう。

それにアパートの時はNTTとauひかりで光ケーブルを流用できない事が判明。使える事は判っていても各社で流用はNGとされているようです。

解約する時はケーブルを撤去するわけでもないので室内には2本のケーブルが残ったまま。なんだか不効率です。そういう不便さからキャッシュバックを利用したネット利用は新居では止めました。

光コラボレーションで最安値は大丈夫??

光コラボレーションとは、NTT東日本・NTT西日本が提供している「フレッツ光」の設備環境を利用し、各事業者が光回線事業を展開するサービスです。

フレッツ光をそのまま名前を変えて他社で契約できる訳ですが、一番のメリットはなんといっても価格が安い事!

【光回線価格表(戸建てインターネット使用料)】

スマート光 4,300円
エキサイト光 4,360円
So-net光 4,400円
@nifty光 4,500円
NURO 光 4,743円
ぷらら光 4,800円
auひかり 5,100円
ソフトバンク光 5,200円
フレッツ光 5,700円

上記の4社は光コラボの業者となります。やっぱ一番気になるのは最安値の「スマート光」ですよね。※2017年10月1日より「@スマート」に名称変更しました。

スマート光ってどこの会社が提供しているの?全く聞いた事が無いんだけど・・・。ネットの情報では光コラボの価格が安い業者さんはプロバイダの影響で通信速度が遅くなるといった事象があるそうです。その辺大丈夫か非常に不安でした。

スマート光(@スマート)ってどんな会社?

hhlls

エキサイト光とかSo-net光って会社自体は聞いた事あったけど、スマート光って全く聞いたことなかったんです。

運営会社は「ヒカリアル株式会社」聞いたことない・・・。

会社規模など会社概要で全くつかめないのが不安をまた煽ります。

さっそくネットで色々調べたところ、2chなどではスマート光は別に普通に使えるとの情報もあり、なんて言っても基本料金が安いのと最初の工事費がキャンペーンで無料な部分が魅力でした!

事務手数料 3,000円
工事費(戸建て) 18,000円 →
キャンペーンで無料
地デジ・BS放送初期費用 5,800円
初期費用合計金額(税抜) 8,800円
月額利用料 4,300円
地デジ/BS放送 月額料金 660円
月額合計金額(税抜) 4,960円

初期費用も1万円以下で、税抜とはいえ月額5,000円以下でネットもTVも使えるのは安い!

情報は少なかったけど、人柱だと思ってチャレンジしてみることにしました。

加入方法は?

私がスマート光に加入する手続きを行ったときはこちらのサイトを参考にしました。

スマート光コラボレーションをレビュー!実際に申し込んだリアルな口コミ

こちらのサイトでも紹介されていますが、Web申込フォームはなく、最初は電話での加入のみだったんです。でも電話かけたら丁寧に対応してもらえましたけどね!

現在はスマート光用のWeb申込フォームがあるので、そちらを利用されるといいと思います。

数日経って郵送で送られてきたのはこちら。

IfggggR

封筒は小さく、シンプルな印象。

gghf

申込用紙は蛍光ペンで記入部分をマーカーしてくれていて丁寧なんですが、なんだかアナログな雰囲気もありました。(笑)

私の時は申し込みから工事日まで2週間程度だったと思います。工事もすんなり終わって手続きは全く問題なく完了しました。

スマート光の実際の使用感は?

まずTVですが、何の問題もなく綺麗に映りました。アンテナと違ってケーブル経由で繋がっているので安定しています。

続いてネット環境ですが・・・。

NTTのONUからNetgear R7000という無線LANルーターを経由してネットを利用していますが、どの時間帯でも動画が遅いとか思う事もなく快適です。普通に光回線ですね!

ちなみに夜の21時ごろで測った通信速度は下記の結果です。

上り:転送速度:53.33Mbps

下り:転送速度: 48.27Mbps

スマート光をお勧めする理由は?

ネット環境としてもTVとしても是非お勧めしたいスマート光(@スマート)ですが、下記に長所、短所を纏めて記載してみました。

【スマート光の長所】

  • 光の固定回線で価格が4,300円で最安値。(プロバイダ料金込)
  • NTTのフレッツ光と同じ回線、同じONUを使うので安心。
  • フレッツ光の回線なので全国で利用可能。
  • 地デジ・BS放送をオプションで付けても5000円以下
  • 工事費が無料!!(期間限定だけど延長されてる)
  • 契約の縛りがシンプル(最低利用期間が2年で、違約金は2万円)

【スマート光の短所】

  • 現在込み合っていて申込から利用まで4週間程度かかる可能性がある。
  • プロバイダのメールアドレスはもらえない。

短所としては開通まで期間がかかるのはちょっと残念ですが、メールアドレスはGmaiを使えば良いですよね。それ以外は長所が多く、満足できるかと思いますよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク