【祝!開業】相鉄・東急直通線の1番列車に乗ってイベントに参加!

相鉄線

「乗るしかない このビッグウェーブに!」

なんてフレーズ知ってる人も少なくなったかもしれませんが(笑)

相鉄・東急直通線の開業日である2023年3月18日に家族で新横浜駅に行ってきました!

 

JR・東急直通線の開業について

我が家は相鉄線のJR・東急直通線が開業する前に価値上昇を狙って家を購入した家族ですから、開業イベントはとっても大切な行事です!

横浜という地域はほとんどがすで開発された街ですから地価はすでに非常に高い。けして戸建て住宅を購入しやすい地域ではないです。両親の家の近くに住むという条件があった為に住む場所は神奈川の横浜寄りの場所であることが必要でした。

生まれてずっと神奈川県民の私としては、都心に繋がっていない相鉄線のイメージは正直とても悪く、都心に直通していないから免許センターに行く時しか使わない電車としか思ってなかったんです。

土地探しをし始めたときに、私の父親が家探しをした時の事を実家で一緒に酒を飲んでるときに何十回も聞かされたことを思い出したんですよね~。

「この家は最初最寄り駅から徒歩25分の分譲地だったんだ。でもこの場所を選んだのは、新駅ができるという噂を聞いたからなんだ。まだ鉄道会社が新駅を正式発表するまえにな。」

「駅と駅の距離を地図で計って、中間に位置して、なおかつ国道に接続する場所を確認し、まだ畑しかなかった場所に行って鉄道会社関係の人が来ていたり、何か噂を聞いたかを現地の人に声をかけて、聞いて回ったんだ。」

「そして新駅建設されると思われる場所から徒歩10分以内のこの家の土地を買おうと決めたんだ。そうしたら、予想通りの場所に駅ができた。この家の土地も購入時から何倍にも価値が上がったんだよ。」

酒の席では、ハイハイ、いつもの武勇伝ねと流していたのですが、家探しの時に父親の影響というのは大きかったですね。

印象の良くなかった相鉄線ですが、父親の時のように計画がまだ決まっていない訳ではなく、すでに計画が公表されてはいたけど直通に向けて工事している段階で今の家の土地に巡り合えて、紆余曲折があったりしましたが土地と家を購入することができたんです!

 

開業日当日について

実はJR直通線が開業した時も1番列車に乗って、羽沢横浜国大駅開業イベントにも参加しました。

今回は息子がいるので、彼に新路線が開業するのはどんなものなのかを体験させてあげたかったのが3月18日の東急直通線イベントにさせるきっかけでした。

3月18日は朝3時に起きて、色々家の事をやってから4時半に息子を起こして準備をしました。

直接新横浜駅に行って新横浜駅から東京に向かう1番列車に乗るか等どこから乗車するか迷いましたが、あいにくの雨。Twitterで新横浜駅にすでに並んでいる人がいる情報があったので新横浜はやめといて、息子のお友達の子がもしかしたら西谷駅から始発乗るかもって話もあったので西谷駅に移動して一番列車に乗り込むことにしました。

 

東急直通線が開業!!

朝5時過ぎには駅にそれなりの人数の人がいます。

改札に入る前になにかを購入している人がいる?良く判らずその人の後ろに並んでみたら、入場券を購入されているようでした。購入するとポストカードをもらえるみたい。

私達も真似して購入(笑) 良く判らず買ったけど、後の大混雑ぶりを考えると買っといてよかった~。

ホームに向かうと鉄道ファンが待ち構えていました。それにしても本当に好きな人達の熱意って凄いですね。

息子もホームにいる人達の高揚感が伝わっているようで、楽しみ~!とウキウキしていました。

海老名駅を出発した東急直通線の一番列車が駅に到着です!すでに列車の中は人が沢山!!

西谷駅を出発して、羽沢横浜国大駅に到着です。JR直通線の場合はここで乗務員の方が交代する関係なのかいつも停車時間が長いのですが、東急直通線はそんなに長くなかったような・・・。ただ、一番列車はいつもより停車時間が長かったかもですね。なんか緊張してたからあんまり覚えてないや(笑)

さて、羽沢横浜国大駅からは未知への世界。新横浜駅に向かって出発です。

電車の車内は車内放送を録音するために大きなマイクをスピーカーに当てている人や、社内モニターを何度もカメラで撮影する人、色んな鉄道ファンの方が沢山乗車しています。

私は全然詳しくないのでおとなしくしてるのが一番(笑)

新横浜駅まで結構乗車時間長いですね。4分位だったかな?無事到着!!

新横浜駅ホームにはたくさんの人・人・人!!

停車している列車も当たり前ですが相鉄線では見慣れない車両ばかり。息子も「三田レンジだ!」とか「目黒線だ!」とか結構楽しめたようです。

 

 

ちょっと外に出ようとエスカレーターに乗りましたが、流石地下4階。エスカレーターが長いこと・・・。

やっとこさ改札に来ましたが、当日発売される記念品を購入するための列が凄い!

まぁ、JR直通線の開業の時も凄かったのでこれは予想通り。我が家はにわかファンなので横目でスルー(笑)

改札を出て外も見に行きましたが、雨の中長蛇の列。凄いなぁ~。

 

息子も疲れてきたので一度家に帰ります。

6時半位に一度家に帰って少しゆっくりした後に9時前に今度は鉄子と次男も連れて家族4人で改めて新横浜駅に向かいました(笑) 10時からそうにゃんも参加するイベントがあるのと、鉄子もどれくらい人がいるのか興味があったようです。

いやー、9時過ぎでも相変わらず新横浜駅は人で溢れてました!

9時45分位から開業イベントを待ちましたが、すんごい人でとても前は見えません(笑)

辛うじてそうにゃん、のるるんを確認して、息子も「そうにゃーん!」と何度も呼びかけていました!まぁ人が多すぎて何喋ってるのか、何が起きてるのか全く分かりませんでしたが。(笑)

流石にもうキツイので5分ほどイベントを見て(あれは見たというのか?汗)人混みから退散です。

11時から相鉄グッズが販売されるから外の売り場の様子を見に行ったらすでに長蛇の列。

スタッフの人に「これってもしやグッズの列ですか??」と聞いてみると、

「本当は並んで頂く事は本望ではないんですけど、こんな状態でして・・・。汗」

うん、大変ですね。頑張ってください!我が家にはむりー!

とりあえず次男も色んな電車を見れて喜んでいたので満足。ただ、人混みだらけで子連れは疲れましたね。

 

新横浜駅から家に戻る途中で二俣川駅に行って相鉄ショップでグッズでも買おうと思ったのですが、Twitterで状況を確認すると、すでに長蛇の列とのことで諦めました。

いやー、ホント凄いですね!

我が家は家に帰ってすぐに近所の相鉄ローゼンに向かい、直通線開業による各種食品メーカーが限定品で出しているカステラとチューブ薬味を複数購入です。

子供たちはこれが一番嬉しかったみたい。家に戻って21000系のパッケージで沢山遊んでました。

特別なものはあんまり購入できませんでしたが、西谷駅で購入した入場券が一応この日の特別記念品になるかな。

疲れた一日でしたが、沢山の電車を見れて特別な充実した日になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました