【祝・復活】ブログがダウン。その理由とは??

未分類

お久しぶりです!相太です。

前回の投稿から約5年・・・。放置しすぎですね(笑)

しかもいつの間にかブログが表示されず、てっきりサーバの使用料未払いでデータが全部飛んだのかと思ってました。せっかく時間かけてブログ書いたのに勿体なかったなと思って諦めてたのですが、久しぶりに色々と調べてみると、ブログのバックアップは取ってあったし、サーバ自体の契約は生きていて、サーバ内にデータも残っていることが判明。色々と調べてみました。

 

本ブログがダウンしていた理由とは?

インターネットからこのブログが表示されなくなって、ブログの管理画面にも入れません。なんでだーと色々調べてみると、サーバ側でPHPのバージョンアップが行われて、おそらく当ブログが対応していなかったことが原因のようでした。

PHPはなんぞや?とか書くつもりはないので割愛しますが、色々サーバ側の設定を修正して、ブログのトップページまでは表示できるようになったのですが、他のページが表示されない。

結局のところ、当ブログで使用していた「テーマ」がPHPに対応していなかったようで、テーマを新しいものに変更したらやっと表示されたー!

まぁ、、、、こんなことは書いても見て頂ける人には関係ないのでどうでもいいのですが汗

 

ブログを復活させようと思った理由とは?

このブログは家を建てるまでの状況を紹介するのと、相鉄線沿線で家を買った事によるメリットデメリットを書こうと思ったのが主旨でした。

家も完成して、相鉄線もJR線が開通したので、モチベーションが下がってしまったというのが正直なところです。ブログを書いてた時間を子育てに充てたと言ったら言い訳かなぁ。。。

この間、久しぶりに我が家を建築頂いたアコルデさんにご挨拶したのですが、その時にこのブログを参考にして頂いて実際に家を建てた方がいらっしゃると伺って、なんだか嬉しくなったんですよね~。

今ブログの内容を見返すとちょっと間違えていたり、粗が目立ったりして恥ずかしい部分がありますが、ブログが無駄ではなく、家を建てようと思う方に少しは役に立てたかもしれないと思うと、また少しモチベーションが上がってきました!

今後のこのブログの目標とは?

まずはブログの整理から行おうと思います。カテゴリも多すぎて見にくいし、記事の内容も古いので手直し必要だし、リンクが切れてたりする箇所もありますしね。

そして、相鉄線沿線に実際住んでみた正直な感想と、住宅価格高騰で注文住宅を建てるのにハードルが上がってしまった部分があると思うので、実際私が家を建てた経験から、不要な部分を断捨離してこうすれば満足な家になるんじゃないかという事を紹介できればと思ってます。

さて、鈍った身体と頭でどこまでできるか判りませんが、頑張ってみようと思いますのでよろしくお願いしまーす。

コメント

  1. 匿名 より:

    以前からの愛読者として、ブログ復活したとの朗報、とてもうれしいです。
    相鉄直通も開通しますので、相鉄線沿線も大きく変わるかと思います。ぜひ今後も楽しい記事をお願いします。

    • 相太 より:

      匿名様
      何年も更新していないにもかかわらず、見て頂きまして本当にありがとうございます!
      実際に相鉄線沿線に住んでみて何年か経ちましたので、住み心地なども今後書いていこうと思ってます。
      今の期待はゆめが丘駅周辺です。どんな商業施設ができるか楽しみであります!

  2. 羽太郎 より:

    初めてコメントさせていただきます。久しぶりに拝見したら更新されていて嬉しいです。

    私自身、相太さんのブログを愛読して相鉄沿線にアコルデさんで家を建てた1人です。
    今のお家にはとても満足しているのですが、こちらのブログと出会わなければ、今のお家には住めていなかったと思うと感謝しかありません。

    これからも応援しております。

    • 相太 より:

      羽太郎様
      コメント頂きましてありがとうございます!
      なんと、相鉄線沿線にアコルデさんで建てたなんて驚きです!
      自分のブログを見て頂いて多少なりとも住宅購入にお役に立てたのであれば
      とても嬉しいです。
      無事東急直通線も開業して、これからが楽しみな地域ですよね。
      もう少しブログ記載の頻度を上げたいのですが、仕事でなかなか時間が取れず
      悔しい思いがあります。勿論?東急直通線の開業の様子も見てきたのでその辺も
      今後ブログにしようと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました