【夫から見た】注文住宅で採用して本当によかった設備No.5!

注文住宅を建てる時に非常に迷うのが住宅設備!メーカーのショールーム等で見かける便利な設備は費用を気にしなければいくらでも採用したいと思います!

でもどの家庭でも予算は限られている訳ですから、役に立つ設備をなるべくお金をかけずに採用したいですね!

相太と鉄子それぞれが実際に住んでみて良かったと思うものを紹介したいと思います。

今回は相太(夫の立場)から見た我が家のお勧め設備編です!

スポンサーリンク

【良かったNo.5】引違い窓用の電動シャッター!

fddkf

我が家では1階は防犯の為、リビングの1枚しか引違い窓を採用しませんでした。それは住んで1年経った今でも正解だったと思います。

空き巣の侵入経路の約70%は引違い窓です。ガラスを割ってからクレセント錠を回して容易に侵入できる為なんです。

防犯面が弱い引違い窓には基本はシャッターが付いていますが、それを電動シャッターにしたことで窓を開けずにボタン一つでシャッターの開閉ができるようになります!

電動シャッターは開閉が静か!

電動シャッターの開閉音はかなり静かで、リビングの隣の1階の和室で寝ている息子にも気が付かれずシャッターを開けることが出来ます。

普通のシャッターだとシャッターを上げるのにガラガラガラ~と音が鳴るので朝早く起きてご近所さんに迷惑かなーと気に欠ける必要もありません。

電動シャッターと普通のシャッターではかなりの価格差があるのが難点ですが、採用して満足度が高い物でもあります!

【良かったNo.4】玄関ドア(LIXIL ジエスタ CAZAS+)

giesta_keyvisual_01

これはアコルデさんで家を建てれば標準設備なのですが、カードキーが本当便利なんです!

【入居前Web内覧会】ベビーカーも米俵も楽々置ける広い玄関!
さて、とうとうWeb内覧会として家の内部を紹介できるタイミングになりました~。家のコンセプトは下記になります。 家全体を明るくした...

上記記事でも記載しましたが、カードキーは定期ケースに入れておけばサラリーマンとしては何不自由なく玄関を開けられるんですよ。

だって通勤で定期は必ず使いますからね。

おサイフケータイに対応しているので、携帯電話をキーにすることだってできちゃいます!

近づくだけで鍵が開くシステムキーもオプションで選べますが、1個の値段が約7000円と高額。Edyカード対応のカードキーは1枚300円でですからね。

カードキーは気軽に持てるのがメリットです。

カードキーを失くしたら他のカードキーをすぐに登録しなおせば失くしたキーを悪用されることも無いです。

【良かったNo.3】廊下の床材とセンサーライト!

DSC_9508_R

我が家は玄関から家に入ったら1階も階段も2階も各部屋に入るまでライトのスイッチを入れる必要が全く無いようにセンサーライトを配置しました。

【入居前Web内覧会】玄関とホワイトな廊下は照明スイッチいらず
今回の投稿で、なんと100回目の投稿になります~! 出来る限り中身のある、読んで頂いた人に役に立つ情報を載せたいと思って毎回時間がかか...

これは住んでみると当たり前になって慣れてしまうとはいえ、本当便利なんです。暗い中スイッチを探す必要が無いのですから!

センサーライトはそれ程高いオプションではないので、是非採用したほうが良いと思いますよ~!

DSC_9519_R

また、床材をLIXIL ラシッサD フロア チェスナットにしたことも良かったです。廊下は窓に面した個所が少なく暗くなりやすいのですが、明るい床の色のおかげで家の印象が明るくなりました。

【良かったNo.2】固定階段の小屋裏収納!

DSC_7539_R

固定階段の小屋裏収納は初めから間取りの条件に入れていたので私達にとっては当たり前なのですが、小屋裏収納を作って本当良かったです!

【間取り:小屋裏収納】秘密の部屋は固定階段付き!
こんばんは!相太です!今日は引渡し前の新居で木を切る重労働していました(^_^;) なんか新居を建てるって重労働ばかりしないといけない...

固定階段というのが重要で、収納はしごで登る小屋裏収納と使い勝手が雲泥の差です。固定階段のおかげで普段使わないものを収納する場所なのに、必要な時にすぐに取りに行ける。

今は鉄子が妊娠後に乗れなくなったロードバイク、予備の布団。両親からもらった息子用の鯉登りや5月人形。来客用の椅子なども格納しています。

【良かったNo.1】約3畳の広い玄関!

DSC_7642_R

我が家の特徴でもあるのですが、約3畳の広い玄関は友人や知人を家に招いた時に最初に言われますね。

玄関が凄く広い~!!

今の時代はコンパクトな家を作るプランニングから逆行していますが、相太がこの玄関にして良かったと思うのはやはり「空間の広さ」です。

1kai

1階の間取りでも玄関がかなりのスペースを取っているのが判りますよね 汗

でもそのおかげで住んでみると下記のようなメリットが沢山ありました!

  • ベビーカーを畳まず置いておけて、玄関内で子供を乗せたり降ろしたりできる。
  • スーパーなどで大量の荷物を買ってもひとまず玄関に置ける。
  • 雨で濡れて帰ってきても玄関で着替えられる。傘を干すスペースがある。
  • 家庭菜園で収穫した土がついた野菜でも気軽に置いておける。
  • ロードバイクをそのまま玄関に置ける。
  • ちょっとしたDIYやロードバイクやバイクの整備が玄関でできる。

広い玄関は今の我が家のライフスタイルにぴったり合っていると思います!

まとめ

今回は男性目線での注文住宅のお金を払ってでも採用したい設備特集とさせて頂きました。

どれも住んだ後も満足度が高いので正解だったと思います!!

次回は鉄子が選んだ女性目線での採用してよかった設備を紹介しますね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク