【妻の料金交渉】新居引越し代はNintendo Switchより安かった!

こんにちは!鉄子です!ブログで相太ばかり出てきますが、相太が引っ越しは鉄子メインだったから書きなよーと言ってくるので今回は私主観で書きますね~!

鉄子は正直引っ越しってあまりしたことがなくて・・・。(^_^;) ずっと実家暮らしで、一人暮らし始めた時も結婚前に1年程度で、その時は相太の車で引っ越しが出来ちゃいましたから、業者さんに頼んで引っ越しするのは初体験でした!

スポンサーリンク

引っ越し見積もりサイトに見積もりしてみた!

早速相太がネットで引っ越し見積もりサイトを探して申し込みしました。私達が利用したのは・・・。

ppdaf

LIFULL引越し(旧HOME’S引越し)

こちらのサイトに日曜日の20時に申し込みをしたら、10分後位から引っ切り無しに引っ越し業者さんから電話が鳴りっぱなし!日曜の夜でも対応するスタッフが各社いることに本当びっくりだよ☆

【見積もりを提示して頂いた業者さん一覧】

アリさんマークの引越社
アート引越センター
ハート引越センター
アーク引越センター
クロネコヤマト引越センター
サカイ引越センター
LIVE引越サービス
スター引越センター

我が家の見積もり条件を紹介~!

私達の家の荷物をざっくり数えて見積もりサイトに依頼しました。

実は相太の車がバンタイプで荷物を沢山詰める事から、ある程度段ボールや自転車などは相太が運べるんです。私ももちろん手伝うのですが、引っ越しの時私は妊娠中だったので重い物は持てなかった為、あまり役に立たない可能性大でした(^_^;)

今回引っ越し業者で依頼したい一番の理由は、42インチのTV、ダイニングテーブル、冷蔵庫、洗濯機、ベッドなど相太ひとりで運べないものを最低限運んでもらえれば後は自分達で運ぶことも視野に入れて、引っ越し費用を抑えようという作戦です!

住んでいるアパートから新居までは同一県内で移動距離は15キロ位です。

見積もり時に提示した条件は下記です。

■荷物の情報
テレビ(40インチ以上)  :  1台
テーブル(大) :  1台
ローボード(中):  1棹
チェスト(中):  1棹
冷蔵庫(大):  1台
電子レンジ:  1台
洗濯機:  1台
ベッド・布団(ダブルベッド):  1台
ベッド・布団(布団(組)):  3組
タンス類(中):  1棹
衣装ケース :  5個
パソコン・机・イス(机):  1台
パソコン・机・イス(イス):  4脚
エアコン:  1台
ダンボール:  11~20個

■依頼するオプション作業
・エアコンの着脱・設置

荷物の量は?

相太と鉄子の二人分で、2DKのアパートにある荷物全てになります。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど主な家電は全て運び、エアコンのみ新しく新居に設置予定です。

段ボールの数

段ボールが20個くらいで少なく計算しています。

最初の段ボール数は少なく見積もって、増えてしまった段ボールは自分達の車で運ぶか、積み込むトラックの荷台に空きがあったらおまけ?で運んでもらうつもりでした(笑)

エアコン脱着について

住んでいたアパートで使っていたエアコンは6年前のもの。新居に持っていくか見積もり時は決まってなかったので見積もりに入れましたが、移設費用が結構高く、新しい物を買って設置したほうが良さそうだったので結局は脱着は依頼しませんでした。

自転車・バイクについて

IMG_1680

自転車は4台、バイクは3台と我が家は2輪車ばかりが家にあります。(笑) まぁほとんど相太の趣味ですけどね(^-^;

これは自分達の車で運ぶことにしました。相太の考えとしては、バイクなどのイレギュラーなものは運搬費が高くなる可能性があるし、傷とかつけられるのは怖いから自分で運びたい!っていう理由です。

引っ越し日と時間はいつにする?

引っ越しする日は、アコルデさんから建物を引き渡ししてもらえる日にすることにしました。8月のお盆真っ最中の平日!しかも普通は午前中に依頼する人が多いと思うのですが、私達は時間指定なしで依頼。実質午後便ということになります!

お盆&午後の時間帯で引っ越しの不人気な時間帯を狙ってみることにしました(*^-^*)

引っ越し業者さんの現地確認と最終見積もり

ここが一番の難関ですっ。Web見積もり後に業者さんと現地確認の日程を決めたのですが、現地確認の日は平日で相太は不在です。

結婚してから基本的に交渉や最終判断は相太が行ってきたので、鉄子一人で料金交渉とか今までやったことないで不安だらけ( ノД`)

しかもいくら位が相場とか全然知らないし!どうしたらいいのか相太に聞いても・・・。

相太からは「ある程度安ければいいんじゃないか?あとは任せた!」

なんて適当な指示が・・・。安ければっていくらならOKなの?完全他人事です。(-_-;)

現地確認をお願いしたのは見積もり時点である程度価格が低かった3社に同じ日で時間帯をずらしてお願いしました。

引っ越しの現地確認1社目☆

最初に来て頂いたのは人当たりの良いおじさんで、私が引っ越し初めてなんです!というと引っ越し業界を色々と教えて頂いたよくしゃべる方でした(笑)

引っ越し会社でも色々あって、外国人を雇っている会社も複数あるけど、私達の会社は日本人だけ!とか、宿泊所をもっている会社はホームレスを雇っているとか、結構他の会社さんの短所をいう方でしたね~。

最初に見積もって頂いた金額は・・・。

52,000円

でした!

事前に現地確認する前にメールで貰っていた見積もりでは各社8万~6万円位だったので、5万円になるというはちょっと頑張ってもらったのかな?

5万円代は相太と鉄子二人とも想定していたのでまぁまぁな印象です。

引っ越しの現地確認2社目☆

次に来て頂いた業者さんは新人っぽく、少し弱弱しい雰囲気な方でした。あんまり印象に残らなかったな~。現地確認の時間が押して3社目の現地確認の時間になってしまい、一度家を出て上司と相談してきますとの事でした。

3社目の現地確認をしているときに電話があって、金額提示。

35,000円

でした!正直この時点でびっくりして、OKしそうになっちゃった・・・。でももう一社の結果を聞いてないので「夫に確認しないと決断できないんです~」と言って返事はせず・・・。

引っ越しの現地確認3社目☆

3社目の人はかなりやり手の営業さんだったようで、他社からも有名で恐れられる存在だったらしいです。(2社目の人は、あちゃー、○○社の△△さんか・・・。と言ってるくらい)

他の2社とは違い、家に入るなり椅子にも座らずすぐに現地確認、内容を確認して玄関口に戻ってすぐに見積もり作成して提示!早いし効率的~!!

30,000円

うわ。安いっ!

ここで2社目から再び電話があり、3社目の金額を伝えると、28,000円という金額を提示してくれたんですが、それを3社目に伝えたら・・・。

「ここで決めてくれれば25,000円で良いです!すぐに旦那さんに確認してもらえませんか?」

に、2万五千円???引っ越しってこんなに安いんだっけ??(笑)

こうして相太に電話して決定しました。うちの引っ越し費用は・・・。

25,000円です!

正直安すぎじゃないですか?(笑)

引っ越し金額を安く抑えられた理由を纏めてみたよ

今回引っ越し見積もりを初めてしてみて、夫の相太からも色々意見を聞いて引っ越し金額交渉をしてみた感想から、安くなった理由と思われることを纏めてみました!

  • 8月のお盆の平日で午後の時間指定なし
  • 引っ越し作業者は2~3名
  • 4トントラック1台
  • 引っ越し元と先の距離は同一県内で15キロ程度
  • 自転車、バイクは自分達で運ぶ

8月のお盆の真っ最中の平日っていうのが良かったのだと思います!あと、4トントラック1台のみで、詰めない部分は自分達で積むこと、引っ越し先まで距離があまりないことが安くなった秘訣なのかな~と思いました!

あと、今決めて下さい!ってどの営業の人も言ってくるんですけど、夫に相談しないと決められないんです~!って言えるのは正直助かったかも(笑) 私はすぐに決められないのでね~。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の定価が2万9980円ですから、それよりも安い25,000円って結構凄くないですか!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. 安すぎです(笑)
    我が家の約3分の1 !!!
    引越し代って、そんなに安くできるんですねー
    私は、人生で自分でお金を払って引っ越ししたのが、奈良→茅ヶ崎で46万円ぐらいでして、そのイメージからだったので、8万円ぐらいで済んですっかり満足していました。
    いやぁ、甘かった(笑)。
    慣れていないとは思えない交渉力で、素晴らしいです!

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      そうなんです!私自身金額にびっくりしました(笑)
      実際駆け引きとかしたつもりはなく、交渉になってなかったと思いますが、
      営業さん達が低い金額を出してくれたので助かりました(笑)