夫婦の荷物を激安2万5千円で引越し業者に依頼した結果は?

新居の引渡しが終わって、感動する暇もなく再び今まで住んでいたアパートに戻ります。鉄子が格安で契約した引っ越し業者さんが荷物を運んでくれるからです。

引っ越し業者でも大手の業者さんで普通に見積もり取った結果、格安の引っ越し料金である25,000円で行ってくれたのですが、実際に引っ越しを行った正直な感想を紹介したいと思います!

(業者さんの名前は伏せましたが、まぁどの会社さんか判っちゃいますね(笑))

スポンサーリンク

引っ越し当日のスケジュールについて

今回見積もり条件は、8月のお盆期間の平日、時間指定なし、引っ越し元と先の距離は約15キロ、荷物は夫婦二人分で2DKのアパートに入っていた荷物です。詳細は下記を参照ください。

【妻の料金交渉】新居引越し代はNintendo Switchより安かった!
こんにちは!鉄子です!ブログで相太ばかり出てきますが、相太が引っ越しは鉄子メインだったから書きなよーと言ってくるので今回は私主観で書きますね...

引っ越し元に業者さんが到着する予定は15:00~18:00

引っ越し2日前に電話で連絡をもらった時は、引っ越し元に15:00~18:00に到着する予定との事でした。

相太と鉄子は13時過ぎにアパートに到着し、前日に7割程度は段ボール詰込みは終わっていたのですが、段ボール詰込みの続きと、自分達の車に荷物詰込みを行いました。正直全部終わらなくても自分の車で次の日運べばよいのでそこまで焦ってもいなかったです。

荷物を入れた段ボールには、リビング、寝室、子供部屋①、子供部屋②、小屋裏収納で場所を分けて書いておきました。ちなみにこのメモは段ボールの上面と横面両方に書いておかないと後々整理に苦労しました(笑)

鉄子はちゃんと書いていましたが、相太は怠けて上面にしかかいてなかったから新居に運んだあと、段ボールを積み上げた状態でどの段ボールに何が入っているか把握できず、何度も積んだり下したりを繰り返したのでした・・・。

KIMG3052_R

ロードバイクは自分達で運ぶので、段ボールや衣装ケース、テーブルなどを運んでもらう予定です。

14時頃に15:00~16:00の間で到着できそうと連絡が入る

業者さんから到着時間の連絡が入ったので私達も受け入れ準備として、詰め込んだ段ボールをできるだけ玄関付近において、なおかつ新居の運んでもらいたい部屋単位で段ボールを纏めておきました。

その後15時に15:15に到着しますと連絡が入り、時間ぴったりに到着されました。

荷物の積み込み時間は15時から17時の約2時間でした

契約時は積み込みスタッフは2名~3名とのことでしたが、若いおにーさん達が3名で来て頂きました。運搬車は4トントラック1台になります。

早速手際よく荷物を積み込み始めたのですが、業者さんが思ってた以上に荷物が多かったみたいで、半分以上積み込んでいた荷物を一度下して積みなおしていました。その為か15:15開始で17:15に積み込みが完了。

17:30に引っ越し元を出発しました。

新居に積み込み開始

18:05に新居に到着し、すぐに積み込み開始。思ったより時間がかかっている為か、19:00頃に応援のスタッフが1名来て、4人での作業となりました。

最終的に作業が完了したのは20:30で、荷物の搬入には2時間半ほどかかった事になります。

午後便の遅い時間に引っ越しした正直な感想

15時過ぎから引っ越し元から荷物を搬出して、20時半に新居に搬入が終わった正直な感想は・・・。

やっぱり疲れたー!

その一言です。

午後便は引っ越し業者さんの作業品質が落ちてくる。

作業を見てて思ったのは、午前中に1件作業を終えてから来ていると思われる業者のスタッフさん達が19時以降だと疲労困憊なのか、段々作業にムラが出てくることです。

基本的にはスタッフ全員が殆ど休むことなく、テキパキと本当遅い時間まで頑張って頂いたのですが、遅い時間になるにつれて少し品質が落ちてきた印象でした。

【スタッフさんから言われた言葉】

  • ダブルベッドを二階に搬入する話は聞いていないのですが・・・。
  • お客さん、2階の子供部屋①、②の荷物、一緒の部屋に置いていいですか?

ベッドに関しては事前に2階に搬入の話は営業さんにしていたので、業者さんの連携漏れです。スタッフさんはその後営業側に確認を取り、ちゃんとベッドもベランダから吊るして搬入してくれました。

荷物の子供部屋への搬入は仕分け面倒になったのですね(笑) でも時間も遅く大変なのは判っていたので子供部屋荷物は同じ部屋でいいですよとここは私達も妥協しました。

人間誰もが疲労が溜まると投げやりになったり、楽をしたい部分が出てきちゃいますからね。今回はスタッフさんの疲労度合いが精神的にも出ていましたが、どうにかギリギリのラインで持ちこたえて頂いてましたね(笑) ちょっとしたことで愚痴というか、ポロッと小言を言いかけそうになって踏みとどまっていた方もいたので、そこはお仕事。よく堪えて頂きました。

こればっかりは業者の品質がどうこうではないですね。誰だって疲れます。

立会い者も疲れ切ってしまう。

私達の場合、朝6時位から引っ越し準備をして、9時過ぎに一度新居へ向かって家の引渡し。アパートに戻って引っ越しの立会いをして、夜に新居への搬入立会い。ずっと動きっぱなしだったわけです。

そりゃ疲れるに決まってます。

夜の引っ越しは虫が家に入ってくる!

ホント勘弁してほしかったのですが、夜に新居へ搬入作業してもらっていると、外から蝉が家の中に入ってきたのでした!

電気を付けて開けっ放しで搬入作業してると虫が光に誘われて入ってきちゃうんですよね・・・。

蝉はどうにか外に出しました。( ノД`)

引越し業者さんから勧められるゴムマットや防水パンは必要??

新居に引っ越しの荷物を搬入しているときに引っ越し業者さんから勧められたのは、冷蔵庫のキズ防止マットと洗濯機の防水パンでした。

reizou

冷蔵庫のマットはこんなもの。キャスターで支えると床が沈むので防止する役目ですね。

kkda

洗濯機の防水パンは洗濯機と床の間に置くもので主に水漏れ防止の為です。最近の戸建てではあまり使わなくなったかもしれません。

引っ越し業者さん「今なら車に積んでいるので、すぐ設置できますよ!本当この二つはお勧めで、絶対使った方が良いですよ」

そう言われました。

うーん、なんか営業トーク全開な気がする・・・。

実際防水パンなどは付けたほうが良いかな~と思ったのですが、どうも営業トークっぽくて引いちゃって、今回はお断りいたしました。

実際私は洗濯機の排水ホースの取り付けが悪く、水漏れした友人宅など知っているので本当は取り付けたほうが良い気がします。洗濯機は大人二人で持ち上げないといけないですし、このタイミングで設置しても良いかもしれませんね。

冷蔵庫の傷防止マットに関しては、正直冷蔵庫は買い替えても同じ場所に置くわけで、床に傷や凹みがあっても誰も気が付かないと思うのでマットは必要ないと判断しました。

防水パンは今後購入するかゆっくり考えたいと思います。

25,000円の引っ越しの総括

低価格で引っ越しを行った正直な感想としては・・・。引っ越し業者スタッフさんはやはり人間、当日は引っ越し2件目で夜の搬入まであると疲れがたまってくるようです。こればっかりはしようがないと思います。

今回私達の場合は大きな問題もなく、本当頑張って頂いたと思うのですが、疲労から引っ越しの品質が落ちるのは明確です。傷など引っ越し時のトラブルを避ける為にも新居の引っ越しは午前中をお勧めしますね。

多少業者さんの作業品質が多少落ちても問題なーい!!という方は、価格面を優先して午後便でも良いかもしれません。その場合は立会いしているこちらも業者さん達の疲労度を考慮した対応をしたほうがお互い気持ちよく引っ越しができるかと思います。

今回引っ越しを対応していたスタッフさん、遅い時間までありがとうございました~!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. yome-03 より:

    我が家も安くしてもらうために午後便でしたー!20時くらいまでかかると夏だからなかなか暗くならないとはいえ、ぐったりしますよね( ;∀;)
    うちはお兄さんが一人足をくじいてしまっていましたよ。。。疲れがたまっていたんでしょうね、ちょっと申し訳なかったです。

    相太さんが言ってたリンク貼る、の意味がよく分かってなくて、さっき自分のブログを見つけてびっくりしましたよー!私なんかのブログをおすすめしてくださってありがたいです♪ヽ(´▽`)/私も相太さんのブログを紹介させていただいてもいいですか?
    ただ、とってもパソコンが苦手でどうやってブログのサイドバーをカスタムするのか…家に帰ったらアメブロと格闘します!

    • 相太 より:

      yome-03さん
      足くじいちゃいましたか~。おにーさんは若いから大丈夫だと信じましょう(笑)
      夜だと暗いので予想外の事が起きやすいですから、理想は日中で引っ越し終わらせたいですね!
      でも価格面で魅力ですからねぇ・・・。(笑)
      すいません、ちゃんと連絡してなかったですね(^_^;) 気が付いて頂きありがとうございました。
      サイドバーにリンク貼らせて頂きました!
      yome-03さんのブログは読みやすくて良いですよね!家もローコストとおっしゃってますが
      お洒落ですし、なにげにハンバーグ師匠のファンでもあります(笑)

      あ、こんなブログでよろしければブログ紹介して頂けるなんて嬉しいです!

      • yome-03 より:

        相太さん何度もごめんなさい。
        アメブロをきっとカスタムすればもっといい感じにできるんでしょうけど、サイドバーにブックマークという形で貼らせていただきました★

        相太さんのブログのurl、sotetsuって入ってるんですね(笑)本当に相鉄関係のブログみたいです。ちなみに、言いましたっけ?私は実家がJR沿いなんですが、相鉄の星川駅と天王町駅は使ってましたよ~。

        あと、相太さんのコメント読んであらためて我が家がローコスト注文住宅かどうか確認したところ、ネット上の定義にあてはまりませんでした(汗)ブログ訂正しときました。

        こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします!
        ハンバーグ夫も喜んでおります!

        • 相太 より:

          アメブロの仕様を色々調べて頂いて大変だったと思います。
          お手数お掛けいたしました(^_^;)
          ブックマークありがとうございました!
          せっかくなのでハンバーグ夫さんのブログをブックマークの先頭
          に入れるのはどうでしょうか!?

          私のURLを気にかけて頂けるとはお目が高い?(笑)
          本来「sotetsuhouse」など相鉄線と家に関係するURLにするのが
          セオリーなんだと思うのですが、最後の所だけsotetsuにしてみました!

          えええ!相鉄線利用されてたんですか!私なんて同じく実家がJRでしたけど
          (おそらく路線は違いますが)全然相鉄線利用しませんでした(爆)
          天王町は有名な商店街もありますし、良い街ですよね!
          相鉄線は意外?に面白い店も沿線に結構あるので家の紹介が
          済んだらブログで書いてくつもりです。

          ローコスト住宅ってある程度定義あるんですか?私も知らなかった(笑)
          コメント頂く事で新たな発見とかありますよね~!
          私達のブログはアメブロのように交流をメインにしたブログの作りに
          なっていない為かコメント頂く事は少ないのですが、yome-03さんから
          頂くコメントはブログを書く励みになります!

          • yome-03 より:

            あ。
            ほんとだー(笑)

            ハンバーグ夫のブックマークと共に並べさせていただきますね★
            そんなこと全然頭にありませんでした(*´ω`*)

            地元の話題、ありがたいです!
            今も仲良しの友達が相鉄線沿いに住んでるので通りますし♪

            コメント、うざくなくて良かったです(笑)
            アクセス数とかランキングも励みになるけど、この前ある方からいただいたコメントがなんか、ほんとに「この記事がんばって書いてよかったな」って思わされたんです。
            思いの通った家作りがすごく楽しかったり幸せなように、思いの通ったブログや反応も楽しいですよね♪

            これからもお互いがんばりましょうね~★

          • 相太 より:

            yome-03さん
            了解です!相鉄線沿線でお勧めできる場所、家族で楽しみながら
            探していくつもりなので今後紹介していきます!

            そうなんですよね、家作りもブログもそうですが、作ってる最中は楽しいけど
            時間もかかって結構大変ですから、嬉しいコメントもらえると結構その日はご機嫌で
            いられます(笑) 

            はい~、無理せず楽しみながらブログ書きましょう!

  2. 通りすがり より:

    はじめまして。
    いつも楽しみに拝見しています。
    お盆の平日はかなりお得ですね。

    私も新線で土地を狙っていて、その時にブログを見つけました。

    相方の通勤の関係で、横浜に出る必要があったので、新横浜側の篠原町で土地を探しましたが、高すぎて早々に諦め、近辺で建売を買いました笑

    金融関係の人は予算オーバーでも資産性があれば高く売れるので、結果的に返済リスクを減らすことがてぎると言っていましたよ。
    その点、相太さんはばっちりですね。

    • 相太 より:

      通りすがりさん
      はじめまして!コメント頂きましてありがとうございました!
      相鉄線沿線の土地や家を探した内容も今後投稿する予定ではあるのですが、
      ひとまず我が家の紹介を終わってからにしようと思っています。(^_^;)
      新横浜から岸根公園にかけての地域でしょうか。新横浜から近いし、住宅街で
      いいなぁ~と思ってましたが、あの辺高いんですね(笑)
      建売ってバランス取れているから良いですよね。注文で建てて判ったのは
      建売の間取りの綺麗さです!よく考えられた配置なのでドアや窓で
      不都合も少ないでしょうし。

      お褒め頂いて嬉しいです!資産性があるかは正直勝負に出た気もするので自分でも
      わかりませんが、私としては買った値段で売れればOKという考えです。(^_^;)