【建築後の総括】アコルデで家を建てた正直な感想

平塚の工務店である「アコルデ」さんに建築を依頼し、無事に家が完成して引渡しを受けて現在住んでいるのですが、実際家を建て終わった正直な感想を紹介したいと思います。

アコルデさんのスタッフは何を書かれるかドキドキとしているかもしれません。(汗)

変なこと書いたら申し訳ないのですが、本音で語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

我が家に点数付けるとしたら、85点!

アコルデさんで家を建てて実際住んでみて、我が家の満足度を点数で表すと85点くらいです。

我が家は坪単価45万前後のローコストに分類できる価格で建てたので、大手MHの建物費用だけで2000万を超える豪華な家に比べたら見劣りするかもしれません。

でも、家に遊びに来たマンション暮らしな友人達は家の中を見て「お洒落だね~!!」って言ってくれていました。

無垢のフローリングではないし、リクシルなどの大手建材メーカーの平均的な建材を使用しているので特別感はないのですが、注文住宅なので窓の形状は自由だし、クロスも自由。

注文住宅を建てた方とか、インテリアにごだわりがある方を除いて、一般的な人の感覚で言えば我が家の仕様でも結構「お洒落」な部類の家になるんです。

DSC_7659_R

実際住んでみると、素晴らしい家!とか凄い家!って大きく驚くような印象を感じることはないです。

だって毎日普通に生活してるんですから、毎日驚いていられません。

ただ、じわじわと感じてくるんです。

「あぁ、この家建てて良かったなぁ~」

ほんと、よくあの予算で満足できる家になったなぁと信じられない位です(笑)

では満足しているならなぜ我が家の自己採点が100点ではなく、15点足りない理由を簡単に書いてみると・・・。

  1. 初めて家を建てるので勝手が判らず、建て終わった後に後悔した個所がある -5点。
  2. 建物費用を抑える為、間取り、建材、収納スペースなどで諦めたことがあった -5点。
  3. 施主のワガママですが、もう少し提案してくれると嬉しかった -5点。

アコルデの家を満足する理由はこの後記載していきますが、建物の予算が潤沢にあって大手ハウスメーカーで高級志向で家を建てたとしても私の採点は多分100点にはならないと思います。

特に1と2はアコルデさんのせいではありませんから(笑) ほぼ私達に原因がありますね。予算が潤沢にあって自分達に合う建築士さんが時間をかけて設計できればクリアできるかもしれません。

3に関しては、私達の要望を叶える為にアコルデさんは本当色々検討や調整して頂いたのですが、少し受け身な印象がありました。プロの設計目線からのこんな家はどう??という建築士目線からの提案がもう少しあっても良かったかなと思いました。

ただ、これは予算に制限があるとおそらく提案するのが難しいんですよね・・・。吹き抜けや小上がりの畳とか、ちょっと変わった間取りを採用すればその分費用がかかる場合もあるでしょうし、予算に合わない提案をしても施主の為にならない時だってあります。

私達の家への新しい提案に関しては実際は厳しかったのかもしれません。予算とのバランスが難しいですよね・・・。

価格が高い土地でも納得できる家を建てられたのはアコルデがあってこそだった。

main_style-green

私達は最初は他の工務店で家を建てようとしていたのですが、当初予定した予算内で収まる土地が見つからず、手詰まり感が出ていました。

なんせ我が家の条件が厳しかったと思います。

  • 将来東京との直通線が開通し、利便性が上がる相鉄線沿線
  • 相鉄線開通後は東京主要駅まで45分以内
  • 土地は35坪以上
  • 車を2台(1台は常時駐車、1台は客車用)停めるスペースがほしい
  • バイクを複数台駐車できるスペースがほしい
  • 家庭菜園をやりたい(少なくても1畳くらいはスペースが欲しい)
  • 駅から15分以内。(バス通り近くなら徒歩15分以内、それ以外は徒歩10分以内)
  • 駅までなるべく平坦な場所が良い
  • 土地の価格は2500万~3000万以下

横浜市で東京と直結している鉄道会社(東急、小田急、京急、JR)の駅ではまず不可能な条件だと思います。

現時点で神奈川ローカルな相鉄線沿線でもハッキリ言って物凄く難しい。

無謀の一言です。

土地探しなんて相鉄線沿線の不動産屋に行っても条件言うと椅子に座ることなくそんな物件ないよと門前払い食らったことも何回もありますから(笑)

そんな中私達が見つけた土地は予算よりも何百万も高く、しかも古屋付きで解体費用もかかるという悪条件でした。

土地が悪条件でも購入に踏み切れたのは、アコルデが私達が建物に支払えるギリギリの価格でも納得できる家の条件を提示してくれたからこそなんです!

当初は坪55万以上の工務店さんの家を想定していて、それから坪45万程度の家に変更することになり、家の価格を抑えると仕様は良くないんじゃないか?そんな心配も結構ありましたが、アコルデの標準仕様は価格は抑えながらも、建材はその辺の建売よりワンランク上で、自由設計ができるのが良い点でした。

住宅展示場にあるような夢満載な家を建てたいということでなく、建売住宅の購入も一度でも検討したことがある方であればアコルデの仕様は全く不満のないものだと思いますよ。

私達はまた同じ土地で建てるのであれば、迷わずアコルデさんを指名しますね!

というか、同じ条件では他社で建てれませんでしょうから・・・。

価格と仕様が絶妙なバランスになっている

アコルデさんでは建坪30坪前後で2階建て、準防火地域でなければアコルデ標準仕様で建てれば諸経費込みで1500~1600万前後(うまく仕様を変更すればもう少し安くなると思われます)になり、高気密仕様でも家の価格は1800万を切る事が出来ると思います。

他社と異なるのが、建物本体の価格ではなく、建物を建てるために必要な諸経費を含めた金額なのがポイントです!

アコルデの標準仕様を紹介した記事は下記になります。

アコルデの建物標準仕様について
前から思っていましたがアコルデのHPの亀さんはなかなかのゆるキャラで脱力感を誘います(笑) ディズニーシーのアトラクションでウミガメのクラッ...

価格が標準でも安い割にはサッシはリクシルのサーモス2Hだったり、ユニットバスはTOTOのサザナだったりと仕様が良いんです!

オプションで選択できるセルロースファイバーの断熱材を使用しても高性能グラスウールとの価格差が約80万程度で、こんなに安く施工できるのは関東でもアコルデ位ではないでしょうか?

建売とかローコスト系の建築会社なら外見はふかし壁を作ったり、ユニットバスにはTV付けてたりする割にサッシはアルミとか、断熱材はグラスウールとかにして見た目優先の建物を売りにしたりしている場合も多いのですが、アコルデの標準仕様は住んだ人が便利で使いやすい物が充実している印象です。

建物をコストダウンさせる工夫がある

アコルデさんは建物価格を抑えるために色々工夫されていると思います。相太が気が付いた点は下記です。

サービスも良く、使用する建材も豪華で、スタッフの数は豊富で、尚且つ建物価格が非常に安かったら私達施主側は勿論嬉しいですが、会社の利益度外視で経営したら倒産してしまいます。

コストダウンする為の工夫があってこそ、建物価格を下げることが出来ると思うんですよね。

広告・宣伝費は必要最小限

アコルデさんは特に大きな宣伝はしていないと思います。おそらく口コミや紹介、ネットなどからの評判によって集客していると思います。大手HMなどと違って多額な宣伝費が必要ないですよね!

建物はシンプルかつ簡素にして無駄を省く

アコルデさんで家を建てて頂いている時に実際に見て思ったのは、悪い意味ではないのですが、家の構造が非常にシンプルだなと思いました。大手HMのように専用の制震器具を付けたりするわけではなく、PSに入れる排水管に遮音材を付けるわけでもありません。

現場監督さんにも少し話を伺ったのですが、色々試したうえで効果が薄く、対費用効果が望めないものは過剰に設置しないとおっしゃっていました。

必要な所はコストと時間をかけて、そうでない部分は無駄を極力省く。建物コストを抑えるための工夫ですよね。

もちろん施主が望むのであればオプションで柱の素材変更、制振装置や遮熱材、断熱材グレードUPなどなど、ほぼ自由に追加できます!

引き渡し後の定期点検を無くし、人件費を抑える

大手HMなどは建物引き渡し後に最初は何か月後、1年後、10年後など、定期的に何もなくても点検を実施してくれるところがあります。

勿論施主側にとっては見てもらって問題なければ安心を得られるのでプラス要素ではあります。

ただ、もし定期点検を行うと建物に全く問題なくても現地に行って何時間も点検をしなくてはいけません。何もない場合は人件費もったいないですよね。

アコルデさんは定期点検は行わず、施主から連絡があるとすぐに対応する方法を取っています。私も引き渡し後に2回ほど連絡し、現場監督のS木さんがすぐに来て対応して頂きました。

不安なことがあればまずは電話で相談すればいいし、何かあれば日程調整して来てくれるので、定期点検がなくても特に不具合を感じたことは一切ないです。

ローコストだけではなく、ハイスペックな家も建てられる。

アコルデで家を建てようとしている人はローコスト住宅を目的にされている方が多いかと思いますが、実は高気密仕様の家も建てられます!

柱だって標準の集成材ではなくて無垢の柱だって選べるし、塗り壁だって取り扱っています。ようするにオプションで色々希望すれば豪華な家を大手HMより安く建てられることもできると思いますよ!

ローコストで価格が安い事例

アコルデで建てた方でローコストにした代表格がアコルデブログの大先輩まっしんはやぶささんの家かと思います。

カナーリ前に掲載した、資金計画の変化を公開します。前回の「キセキの資金計画:フェーズ2」は、実施承認直後だったのですが、今回は入居直後の状態です。資金計画を考えるにあたって、あくまで理想ですが、総額で3500万円を目指したいと思っていました。住宅ローン融資は、3040万円で確定していたので、あとの残りは自己資金でまかな...

2017年現在からすると5年程前の価格になるので、建材のグレードも上がっているので今は同じ仕様で建てようとすると価格は少し上がると思いますので、まっしんさんと同様な建物にすると諸経費込みで約1400万前後程度になるんじゃないかと思います。

(あくまで勝手な予想ですよ(^_^;) 違ってたらごめんなさい!)

ハイスペック(高気密)の事例

アコルデではトゥルーライフという姉妹会社があり、そちらで建てられたちょこさんは高気密住宅仕様で建てられています。家の仕様は下記を参照してくださいね!

久しぶりに見直してみると、地盤改良(小口径鋼管工法)込みの価格なんですね!かなりモリモリで仕様変更なさっているのにも関わらず2000万以下との事です。

ほんと凄いなーと思うのが、建物完成後の気密検査で0.85cm²/m²という数値が出ている事。ちょこさんのブログでも書かれていますが、一条工務店は建物建築中の中間検査で0.7cm²/m²以下の基準を設けているそうですが、完成後の測定はせず、実際住む状態での測定結果ではないんですよ。

アコルデ(トゥルーライフ)の高気密住宅って完成後の数値としてはかなり凄いんじゃないか??

高気密高断熱でハイスペックな住宅を売りにしている一条工務店さんと比較しても何百万も安く建てられ、性能も良いアコルデさんの家は本当魅力だと思いますね。

ちなみに我が家はまっしんはやぶささんの家の仕様+セルロースの断熱材を採用し、すこしプラスアルファしたような価格帯と思ってください。(^_^;)

建てる前から対応スタッフが想定できて安心だった!

TRTM9338_TP_V

アコルデさんは年間30棟の家を建てる中規模工務店さんと思いますが、会社の規模の割には施主ブログが多いことがなんといってもプラス要素です。

名物社長さんが個性的で、真面目で優しい営業&設計士さん、柔軟な対応のインテリアコーディネーターさん、臨機応変対応してもらえる現場監督のS木さんやK園さん。

土地購入ならトゥルーライフのM井さん。

スタッフとのやり取りが各ブログを通して見えてくるのが他のハウスメーカーや工務店と違う所!

大手HMなどでは会社全体の印象は判っても、スタッフ一人一人の印象まで判りません。これは規模が大きくない工務店だからこその良い部分でもあり、もし悪評が立った場合は大変な部分でもありますね汗

想定外の不具合対応も安心だった

設計段階や建築中に多少意思疎通が不十分だったり、想定外事象があったりしましたが、結果的には迅速で誠実に対応して頂いた印象です。

【施工不良発覚!】その後の対応で判る良い工務店とは?
我が家も内装がかなり進み、足場は外れ、クロスも張り終えた頃です。毎週末の内覧で、2階のとある箇所で「あれ??」なんとなく違和感を感じました。...

私の友人関係や兄など注文住宅で家を建てた人の半数は特になにも問題なかったという人がいる一方で、もう半数は会社の規模に関係なく何らかの施工ミスや設計漏れなどを経験していました。

一人の友人は某有名建築会社で建てたのですが、かなりの金額を心付けとして建築士、大工さんに渡したらしいのですが、実際家が建って数か月で湿気で床が腐ってきたトラブルがあったそうです。

「何のためにそれなりの金額を渡したのかわからない!」

そう言ってかなり後悔してましたね・・・。

どの建築会社に依頼しても、設計ミス、施工不良が発生しないとは言い切れないと思います。だからこそ誠実に対応してくれる会社がベストです。

最終的に建築会社を選ぶのは本人達。評判だけで判断しない

これから注文住宅を建てようと思っている方に言いたい事があるとしたら、建築会社を選ぶのは本人達であることを忘れてほしくないなーって思います。

とある個人ブログでは評判が悪い会社でも、実際には対応が良い会社という事だってあります。インターネットって正しい事も誤った事も関係なく情報が拡散します。

ネットの評判は一つの指針にはなりますが、やはり自分達の目で見て実際に建築会社の営業さん等とお会いして話をして、家の提案を受けて自分自身で判断するのが良いと思います。

私達にとってはアコルデさんは家作りで無くてはならない建築会社でしたが、人によっては合わない時だってありますからね。

まぁたいそう偉そうなことを沢山書きましたが、相太的にはアコルデさんは本当お勧めできる会社さんだと思ってます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. 3匹のこぶた母 より:

    はじめまして。
    私は現在横浜市T区に住んでおり、いずれは湘南にある夫実家の近くに引っ越すことが決まっています。
    引っ越すこと以外は何も決まっていないのですが、私は(夫にはまだ言ってませんが)注文住宅を建てたいと思っていて密かに情報収集中です(笑)
    相太さんのブログを見つけて読み始めたばかりで、まだ全部を読んだわけではないので、どこかで記載してあったら申し訳ないのですが、質問させてください。
    アコルデさんとの打ち合わせは、毎回平塚まで通っていたんですか?注文住宅にとても憧れているんですが、頻繁に通えるところに店舗がある、ローコストな工務店が理想だなぁと思っています。アコルデさんにもとても興味がありますが、毎回平塚で打ち合わせとなると厳しいかなぁと思ったり…
    長々とすみません。。

    • 相太 より:

      3匹のこぶた母様
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      気軽に通える店舗が理想というのも判る気がします!
      何かあればすぐに行ける近さだと助かりますよね!

      打ち合わせに関しては引っ越し前は川崎市に住んでいましたが、片道1時間以上かけて
      アコルデさんに通っていました。高速道路を使えば40分くらいで行けたのですが、基本は
      下道で高速代を節約し、その浮いた分は照明代などにしました。
      私達の場合、家を建てるのに安心できる建築会社である事が最優先だったので、
      店舗までの距離は関係なく会社を選びました。
      会社を選ぶ基準は皆さまそれぞれ異なりますので、3匹のこぶた母様が
      理想とする会社に出会えると良いですね!

      店舗まで遠方の場合、会社によっては事務所を使わなくてもできる部分は打ち合わせを
      自宅付近の喫茶店まで来てくれる所もあると思いますし、車が無い場合は最寄りの駅
      まで迎えに来てくれる時もあるかもしれません。
      まずは問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

      私達は絶対買えないと最初に思った高い土地を色々工面して、アコルデさんにも
      沢山協力してもらい家を建てる事ができました。
      ダメかな~と思っても、ダメ元で行動してみる事をお勧めします!

      ちなみにアコルデさんに決める前に家探しをしてた時にお世話になってた
      工務店さんは片道2時間かけて何度も打ち合わせしました(笑)
      あと全然関係ないですが、結婚するときに式を挙げた結婚式場も
      家から2時間以上かかる遠い所を選んで打ち合わせで通ってましたね。
      多分私達は知らないうちに遠い所を選ぶ傾向があるのかもしれません(笑)