ローコストでお洒落な照明はIKEAアウトレットが絶対オススメ!

新築の戸建住宅に住むのに必ず必要なのが照明ですよね。照明は全部の部屋をダウンライトにしない限りは引掛シーリングで取り付けられる照明が必要となります。

私達は生活に関わる便利な部分は費用をかけ、抑えられる所は抑えたローコスト住宅になったと思っています。照明関係もかなり金額を抑えました。

部屋のメインで使うシーリングライトはある程度費用をかけましたが、それ以外の照明は基本的にIKEAで安くそろえたので、その辺りを紹介しますね~!

スポンサーリンク

新築戸建の照明費用はどの程度見積もっておけばよいのか?

6畳用でも普通のシーリングライトは安くても5000円以上するし、引っ越し前までに一気にそろえるとかなりの金額になるかと思います。

家を建築したアコルデさんは見積もり書に初めから建物以外にどんなものにお金がかかるか概算で金額入りで出して頂いていました。

  • 照明・カーテン・カーテンレール代 : 324,000円

約30万とはなかなかの金額・・・。できればこの金額を下回りたいです。新築だから全部買い替えたい気持ちもありますが、お客様が来られた時に目に付く1階は新品にして、2階は持っているものを流用したいと思います。

子供部屋と小屋裏収納の三カ所は引っ越し前まで住んでいたアパートで使用した6畳用の蛍光灯のシーリングライトを使用しました。

DSC_9575_R

トイレと和室、書斎は出来るだけ照明代を抑えたい!

トイレはダウンライトが工務店標準仕様で付いてくるはずでした。ただ、我が家の1階のトイレは外に照明スイッチを付けることができず、トイレ内にスイッチを付けることになったのですが、正直トイレ内のスイッチは使いづらい。

それなら人感センサーライトにしてトイレのドアを開いたら開くようにしたいと思うようになりました。でもダウンライトで人感センサーだとちょっと高くなる。

それならという事で標準仕様のダウンライトを引掛シーリングのみに変えてもらい、照明は自分達で準備する事にしました。(多少の減額になるというのもポイントです(笑))

最初は楽天で照明をそろえようと考えていました。女性が好きそうな可愛い系のペンダントライトとかも狙ってたのですが、候補として選んだものを鉄子に見せてみると鉄子は結構ドライな性格。「別にいいんじゃない?ちょっと高いけど。」と了承している割には反応はあまりよくありません。

安くておしゃれな照明ないかなぁ。。。そう思っていたところ、ふと近所のIKEAで見かけたことがきっかけでIKEAの照明ばかりになりました。(笑)

IKEAアウトレットの照明は激安だった!

引っ越し前に住んでいたアパートから車で20分ほどのところにあるIKEA港北。ホットドッグも安いし、ロードバイクで走ると途中でよく寄っていたので家具屋さんというより、安くて通いやすいカフェという印象です。

IKEA港北の1階のレジ手前にあるのがアウトレットコーナー。ここにはIKEAの展示品や梱包材破損や汚れた物、販売終了品などが安く販売されているんです。

ソファやベッドも沢山あるのですが、私達は照明に目を付けました。

IMG_20160724_105634_R

大体こんな感じで販売しているのですが、展示品で手に届く位置にあったものと思われる商品は結構傷が多くついているものもあったのですが、中にはちゃんと綺麗なものもありますよ!

IMG_20160724_105645_R

この照明はなんとLED電球付きで販売しているんです。ちょっとお得な気分ですよね~!

KIMG2932_R

黒のペンダントランプは相太が1階トイレと和室用にえらんで、緑色のペンダントランプは鉄子が2階のトイレ用に選びました。購入したのは全て電球付きです。

緑色に関しては新品が販売終了になっていたのでこのアウトレットで売っていたのが最後になります。ギリギリで買えてよかった~!

IKEAで購入したのは下記のものです。

2階トイレ用・・・FOTO ペンダントランプ 1,499円 ⇒ 890円

1階トイレ&和室用・・・HEKTAR ペンダントランプ 3,499円 ⇒ 1,990円

2階書斎用・・・OLLSTA  ランプシェード&SEKONDコードセット 2,499円 ⇒ 990円

合計でも5,860円。結構安く収まったと思います。

IKEAの照明を付けてみた

早速IKEAの照明を各場所に付けてみました。IKEAのマニュアルは基本は説明は無くて絵だけで説明しているものばかりです。さすがグローバル展開企業!

1階トイレ

1階のトイレはHEKTAR ペンダントランプをつけて、電球は人感センサーにしているのでドアを開けて一歩足を入れると勝手にライトが付きます。

これがなかなか便利で、勝手に電気がつくのは凄く助かってます。2階のトイレは普通にスイッチ式なので、2階のトイレを使うと電気を消し忘れてしまうのがちょっと厄介かな?(笑)

DSC_9565_R

シンプルなトイレにブラックのシンプルな照明なので普通にマッチしているかなぁ~。

2階トイレ

2階トイレはFOTO ペンダントランプの緑を付けました。2階トイレはクロスも派手にしたので、緑のランプでも合いますね。

DSC_9568_R

DSC_9567_R

トトロのトイレマットセットは数年前に半額以下で安く売っているときに半分冗談で購入。

使わないで捨てるのももったいないですし、派手なトイレに以外に合っている気がします。

お洒落な家ではまず使わないマットセットですが、お客様がくることのない2階のトイレですから、好きなものを使えばいいんですよ(笑)

2階 書斎

2階の書斎はOLLSTA  ランプシェード&SEKONDコードセットをつけました。結構落ち着いた感じになったかと思います。

DSC_9572_R

1階 和室

1階の和室には最初は和傘をモチーフにした和風のペンダントランプを付けるつもりでしたが、結構高額なので諦めました。

和風でなくてもシンプルな照明が実は合うのではないか?そう思ってHEKTAR ペンダントランプを付けてみると結構悪くありません!

DSC_9579_R

IKEAのペンダントライトの欠点とは?

安くてデザインも悪くないIKEAの照明ですが、ひとつ残念な欠点があるんです!

天井にペンダントランプを付けると、天井とコードカバーの間に5mm位の隙間ができるのが非常にカッコ悪い!

DSC_9592_R

今回購入したIKEAのペンダントランプすべてに言えるのですが、天井に取り付けるとどう頑張っても天井とコードカバーの間に5mmほど隙間ができるんです!

これがIKEAの照明の一番文句を言いたいところです。いくら安い商品だからって、これ位はなにか対策を考えてほしかったですね。

以上、IKEAアウトレットで購入した照明の紹介でした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク