【入居前Web内覧会】明るいバスルームはTOTOサザナで外れ無し!

家・仕様

Web内覧会の次の紹介はバスルームです~!ユニットバスを販売しているのはTOTO、LIXIL、Panasonic、タカラ、トクラスなど何社もあって迷ってしまいますが、相太的にはほとんどの会社の商品を見た上での感想はTOTOとLIXILがスタンダードであり、業界を一歩リードしている印象でした。今回は我が家で採用したTOTO sazana(サザナ) の紹介です!

TOTO サザナはランキングNo.1らしい!

ユニットバスのことをWebで調べたらこんなサイトがありました。

 

プロ400名が選んだおすすめのバスランキング2016 サザナが最高ポイントを獲得

 

中級価格帯の中で1位で、全価格帯の中でも最も高い評価を得たとの事です。

 

この記事の元のアンケートの信用性は正直判りませんが、他のWebサイトでもサザナは人気がある事は判りました。

サザナが人気がある一番の理由は・・・?

サザナ人気の一番の理由というか、他社との差別化という意味で一番わかりやすいのが・・・。

 

ほっカラリ床!!

 

fafgh

 

ユニットバスを選ぶ際に皆さん各メーカーのショールームに行って一番他社との違いが判るのが、ほっカラリ床の床の柔らかさです。私達もこれを体験し、他社の商品が見劣りしたのは事実です。

たぶんこれでバスルームをTOTOに決めた施主さんがほとんどではないでしょうか。

実際に我が家に設置されたサザナを見てみた感想!

DSC_7672_R

うん、結構明るいバスルームになりました!我が家のコンセプトでもある「明るい家」に合ってるんじゃないかな。

我が家の配色は下記にしているのですが、アクセントパネルも明るめのクレアライトグレーと床のほっカラリ床が明るくしている要因と思います。

壁・周辺パネル:プリエホワイト

壁・アクセントパネル:クレアライトグレー

:ベージュ(タイル調)

浴槽(クレイドル浴槽(FRP)): ホワイト

浴槽エプロン:ホワイト

カウンター:グラーノホワイト

ランドリーパイプの取り付け高さを変更

相太の身長は180cmを超えておりまして、色々なところに頭をぶつけたりします。せっかく高さを決められるならパイプの位置を高くしとこうと思い、床から1850mmの高さに変更しました。

DSC_7584_R

手前のパイプ受けが高いことが判るかと思います。

ただ、実際使ってみると我が家ではユニットバスで洗濯物を干すことが無い為、一度も使ってないですけどね(笑)

せっかく浴室換気暖房乾燥機が付いているのにぶっちゃけほとんど使いません(笑)

だから洗濯物も干したりしないんです。

窓は一般的な面格子付引違い窓

ffghjkl

窓は最初はもう一ランク大きい窓にしたいと思ってアコルデS畑さんに相談したら、TOTOの規格で570×700mmの窓が最大とのことで付けられませんでした。

でも今考えるとこれ以上窓を大きくしなくてよかったです・・・。窓って一番断熱性能が悪い部分なので窓が大きいほど冬は寒くなってしまうんですよね。しかもカーテン付けられる場所でもないし。

冬は夜だったら断熱の為に窓自体埋めても良いかもって思っちゃうくらいです。これはちょっと考えている事があるので、実践したら紹介したいと思います~!

格子窓について

ユニットバスを検討しているとき、窓の格子については、縦格子があまりカッコよくないのでヒシクロス格子にしようと思っていました!

ph_i310_551

でも、途中でやっぱり一般的な縦格子に計画を戻しました。

理由としては・・・。うちは井戸が外にあり、もしかしたら井戸水をお風呂に使えるかもしれないからです。

家を建設中の段階では井戸は吸い上げるポンプが動かない状態で、水質も生活水に使って問題ないレベルなのかわかりませんでしたので、家自体に井戸水用の配管をするのは諦め、もし井戸水を使うなら窓から給水ホースを伸ばそうと思ったからです。

17

浴槽を洗うのにも使うのであれば上記のような散水ノズルを使いたい。外から井戸用のホースを引き込む場合、普段は外にホースを置いておいて使う時にユニットバス内に引き込むことを想定しています。ヒシクロス格子だと散水ノズルが通らない可能性があったんですよね~。

シーリング照明1灯でも十分明るかった!

TOTOのショールームを何件も見学して、結構不安があったのがユニットバス内の照明でした。うちのユニットバスの位置は擁壁のある北側です。日中でも暗くなりやすいので、照明が1つだけというは大丈夫なんだろうか。。。。

TOTOサザナの標準の照明は下記のもの。

 

pht_illumi_01

シーリング照明1灯(白昼色 LEDランプ)です。

これで十分な明るさかどうかはショールームだとユニットバス以外の周りが明るく、見やすくする為に1面の壁を取り外されているので照明の明るさって判りにくいんですよね。。。

勿論オプション料金を払えばダウンライト2灯や壁側に丸形ライトを2灯など、光源を2ヵ所にすることも可能でした。

pht_illumi_05

 

でも少しでも費用を抑えたい私達は、できるだけ標準設備で追加料金なしで家を建てたい!(笑)

イチかバチかで1灯のLEDライトにしました。でもこれで正解でした~。

DSC_7674_R

上記は日中ですが、照明を付けると明るい!夜でも十分明るいんです!!

さすが標準装備の照明です。不満が無い明るさで一安心でした。

我が家のTOTOサザナの仕様については下記を参照してください~。

バスルームはTOTOサザナとLIXILアライズどっちがいい?
とうとう家も古屋解体・地盤改良が終わり、これから基礎工事が始まることになります。工事が始まるときでも並行して家の設備を決めていくことになります。今回はバスルームを何にするか検討した内容になります~。バスルームは最新のモデルが使いやすい!家の

TOTOサザナの使い勝手などは今度紹介していく予定です!!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました