コンセントの場所は家具があるつもりで配置しよう!

こんにちは!相太です!外構もやっと予定していたものが終わって、最後に物置を設置すれば予定していた家作りも基本は終わりですぅ。いやー、長かったなぁ~。

さて、今回はコンセントの位置についてのお話です。

スポンサーリンク

マイホームデザイナーで家具を置いてコンセントの位置を決める

コンセントは生活するうえで欠かせないものです。35年以上前の昔の家は一部屋に1個のコンセントしかなかったりしました(前に住んでいたアパートがそうだった(笑))

注文住宅のいいところは自分の好きに配置できること!逆を言えば建売住宅のように汎用的に使いやすい場所をプロが考慮した位置ではないので、自分達が決めた位置が実は使いづらい場所でも、そのまま家が建ってしまう事。慎重になっちゃいますよね~(^_^;)

相太達はどうやってコンセントの位置を決めたのか簡単に紹介します~!

やはり、実際に家具を置いてコンセントの位置を検討するのが一番です。私達はマイホームデザイナーを購入したので、間取りに合わせて家具や照明を配置して、どこにコンセントを付けたらいいか想定しました。

ちなみにアコルデでは2口コンセントを取り付けるには1ヵ所2015年時点では税抜3000円でした。

1階のコンセントの位置。

私達がよくやったのは、間取り図から玄関から建物に入ったつもりで想像をして確認していく方法です。

仕事から帰ってきて、玄関入ってまず何をする?右に振り向いたら何がある?何が必要?そんなことを考えながら色々配置を考えていました。

1kaikonsent

玄関

コンセントの位置に関しては玄関はバイクの整備をする想定なので、電動インパクトを充電したい、冬は寒いだろうから電気カーボンヒーターを置く可能性だってある。なので玄関入ってすぐ横に付けました。

玄関横の納戸にはすでに主流となりつつある充電式のコードレス掃除機(ダイソン等)を購入した場合に充電できることを想定してます。

1階廊下

廊下は階段横に付けました。まだ掃除機はコンセント式なので使う事を想定。でも、コードレス掃除機使えば全く不要になりそうですね・・・。少し前に注文住宅を建てている方でしたら、廊下などのコンセントは掃除機を使うから配置を考える必要がありますが、今後はあまり考慮の必要ないかもしれません。

ただ、現時点では私達は使いそうなのであってもいいかな。

キッチン

キッチン側は、勝手口下に1個配置しています。これは友人宅が冬にキッチンに立った時、電気カーペットを使うと寒くないよ~とアドバイス貰ったからです!

ooaf

実際ホットカーペットを使うかどうかはわからないですけどね~。

パントリーの中に少し高めに付けたコンセントは、将来ルンバなどロボット掃除機を購入した時の充電場所を想定しました。

lllkda

カップボードには電子レンジやオーブントースターなど置く予定です。ただ、レンジなどを実際置いたらレンジの真後ろにコンセントの位置が来てしまっておきたい場所に置けない( ノД`)シクシク… っていう人をネットでお見かけしたので、それは避けるために左右に付けます。

22113

キッチンの内側のワークトップに1ヵ所と、ダイニングテーブル側のカウンター内に1ヵ所付けました。特にダイニングテーブル側は家にいる時よく使うので絶対付けたほうがよい個所です!

リビング

リビングはピアノの横と、階段下のPC机に配置。TV配置の個所は4口コンセントにしました。できればタコ足配線はしたくないですからね~。

和室

和室は特に特別なところに配置してません。壁の体面に1カ所ずつ付けただけです。

2階のコンセントの位置。

2階は子供部屋のコンセントの位置はちょっと迷いました・・・。ベッドや机をどこに置くかをマイホームデザイナーで想定して配置してみました。

2kaikonsent

2階廊下

これもコードレス掃除機があると不要かもしれません・・・。でも廊下に1ヵ所もコンセントがないのもちょっと不安かも。

寝室

寝室のベッド左右に高さ40cmで着けることにしました。これはスマホ充電用です(笑) 二人ともスマホを枕元に置くことを想定しています。

子供部屋

子供部屋は図面だと5畳になってますが、ドア部分はデットスペースに近いので、実質は4.5畳相当です。けして広くないのでベッドと机を配置すると結構キツキツです。ベッドの配置も窓の配置などから検討するとあまり自由度が無いので、おそらくこの想定した位置で決定でしょう。北側の部屋のベッドの位置がトイレの横っていうのがちょっと気になったのですが、もし子供にトイレの音が気になると言われれば、1階のトイレ使えばよいか!とします。

この家具の位置から判断したコンセントはベッド横と机横にすることにしました。

テレビ用のコンセントがありません!テレビはリビングで全員で見ましょうね!という判断で子供部屋にはテレビ用同軸ケーブル用配線も用意してないのでした。完全親側の都合ですね。私が子供の立場ならば、絶対テレビを部屋に置きたいところですけど(笑)

書斎

kakakaaa

書斎は1ヵ所だけ。上記なイメージの机を置いたときに机の高さにコンセントが来るように高さ80㎝で配置。一般的な机の高さ等ははS畑さんがアドバイス頂けました!あ、これ今思うともう1ヵ所つけておけばよかったな・・・・。おそらく冬は電気カーボンヒーター使うだろうし・・・・

こんな感じでコンセントの配置を決めました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク