【体験談】横浜・川崎近辺でお勧めのエアコン取付業者は(株)ホープさん

通販で安くエアコンを買いたいけど、取り付けはどうするって方も沢山いらっしゃいますよね?私もその一人でした!

念願の注文住宅を建てて、無事建物も引渡しが終わった後に行ったのはエアコン取付です。

我が家は出来るだけエアコンを使わない生活を目指した家作りをしたとはいえ、真夏と真冬は流石に冷暖房器具を頼らないと生活が不便なので神奈川県近辺でエアコン取付を行ってくれる業者さんを捜しました。

色々検討してお願いすることになったのは「株式会社ホープ」さんでした。

スポンサーリンク

エアコン取付をホープさんにお願いするきっかけ

このブログは相鉄線沿線で注文住宅を建てた内容がメインですが、実際に体験し、お勧めだった物や会社さんはどんどん紹介していきたいと思っています!

実体験ほど参考になる物はないですから。これを読んで頂ける方に少しでも参考になればいいな~という思いです。

ちょっと話が変わりますが、外食したいなーって思う時って、できるだけ失敗したくないので食べログなどでお店を事前にチェックしませんか?

相太は食べログで3以上ならひとまず安心かなって勝手に思ってます(笑)

では住宅関係でそういう口コミってあるのかというと・・・。それ程多くはありません。

エアコン取付で口コミが掲載されているのは・・・。

くらしのマーケット

くらしのマーケットでは登録した業者さんが掲載されていて、依頼者からの口コミがたくさん掲載されています。業者さんの情報が少ない業界ですから、依頼側にとっては嬉しいですよね。

エアコンサポートセンター

エアコンサポートセンターというWebサイトでは口コミはありませんが、最大5社から見積もりを比較することができます。

上記の2つのサイト等からエアコン取付業者さんを探すのが早いかもしれません。

でも、こういうサイトに登録されている業者さんはサイト管理会社に工事料金の何%かを支払う必要があり、エアコン取付業者さんが工事1件で得る利益が少なくなってしまいます。

相太的には苦労して注文住宅を建てたので、丁寧な仕事をする会社さんが理想です。下手な工事で家を傷つけてほしくなかったんです。

エアコン工事って家に穴を空けるんですよ!結構大事な作業です。

そう考えると工事数を増やして件数をこなす業者さんや家電量販店の下請けで誰が来るのか判らないような状態はできるだけ避けたかった。

そんななか、ネットで探していると当時住んでいたアパートの近くにエアコン取り付け業者さんがある事が判明!

llgafg株式会社ホープ

ホームページは独自ドメインを取得していて、画像を大きく取って中身がすっからかんな最近のサイトにありがちな感じではなく、作業料金など必要な情報が見やすく掲載されているのは好感が持てました。

早速問い合わせフォームから私達の希望条件の情報を入力し、見積もり依頼を行って返信を待ちました。

ホープさんの対応が丁寧だった

依頼をかけてからさほど時間がかかることもなく、メールで連絡を貰いました。

文章も丁寧で好印象!

工事関係の方々ってPC操作が苦手だったりしてできるだけ電話で済まそうとする方も多いです。それを否定するわけではないけど、メールのやり取りで丁寧な方は会っても好印象な場合が結構あるんですよね~。

ppfa

へぇ~!見積書を貰えるんだ!きちんとしてるなぁ~。

今回私達が依頼したのは下記内容

【エアコン関係作業内容】

  • 賃貸アパートの古いエアコン取り外し 1台(外したものは知人へ譲りました)
  • 17畳のリビング用エアコン取付 1台
  • 6畳の寝室用エアコン取付 1台
  • 室外化粧カバー 2台

料金はWebで掲載されていた内容と大きく変わりはありません。でも書面で貰うのが大事。

こちらの作業内容を把握して頂いた上での見積もりですから。

価格は十分安かったです!

(激安の一歩手前という価格帯)

他の業者さんにも見積もり依頼し、ホープさんより少し安い業者さんも1~2社ありましたが、メールや電話での対応がちょっと不安だったので候補から外し、印象がよいホープさんに賃貸アパートでエアコン取り外しをしてもらうことにしました。

その様子は下記のブログで紹介してます。

【依頼して判った】エアコン取付業者を選ぶコツ
家の引渡しが終わったのですが、家にはエアコンが付いていません。引っ越したのは8月中旬の夏真っただ中な訳で・・・。暑いのです~( ノД`) ...

相太は平日仕事で作業時に立会いできない為、鉄子に任せることにしたのですが、

エアコン取り外しの対応に不安があれば新築の家に取り付けは他の業者さんに変えようという部分も最初はちょっとあったりして(^_^;)

実際の作業も丁寧で印象もよかったです!

賃貸アパートのエアコン乗り外しでまずは来ていたのですが、二人で来て頂き、不安もなく取り外して頂けました。

そしてここからが本題。

鉄子には建築中の我が家の筋交いの状況などを写真をホープさんに見てもらい、取り付けに問題ないかの確認してもらいました。

じっくり写真を見て、勿論実際の家の様子を見てからの判断する事もあるという前置きの元で色々と取り付けに関しての話を鉄子はしてもらったらしく、印象良かったよ~との事でした。

適当な業者さんは写真とかもたいして見ない業者さんも結構あるみたいで、事前にメールで写真送っておいても現地に来た人は写真見ていないという事があるということもネットで見てたので正直少し不安だったのですが、ホープさんはそんなことなかったです!

取付に立ち会えない相太にも電話で説明してくれた

メールでやり取りしていたのは相太で質問をかけていたのは相太だったのですが、実際現地で対応するのは鉄子です。

その辺も考慮してもらったのかホープさんからは電話で作業内容を相太にも説明して頂けました。

筋交いの件、貫通スリーブ取り付けに関して、エアコンのメーカーによる違い等を説明してもらい、立ち会えない私も納得できてよかったですね。

無事取付完了~!!

一度作業の様子を鉄子が見ているのと対応が良かったので新築の家のエアコン工事はあまり心配もなくお任せしたわけですが、何も問題なく工事完了~!

1階の室外化粧カバーが足りなくなるのも事前に話を聞いていたので問題なし!(これは自分で後で化粧カバー追加する予定)

KIMG3097_R

取付工事の様子の写真はこの一枚だけでした(笑)

DSC_9533_R

なんか200Vの電源コードがなんかカッコ悪い。いや、ホープさんは全く悪くないですよ!すでにコンセント位置が決まっていた状態でエアコン付けてるんですから。

コンセントの位置がエアコンの左の方が良かったかもしれないな~。でもその場合は電源コードをエアコンの反対から出せるのな?

コンセント位置はエアコン形状まで把握して検討しなかった私達の小さいミスでした。

DSC_9536_R

2階のエアコンはカーテンレールも当たらずコンセント位置も悪くないです。

こうして何事もなく無事にエアコン取付が完了しました。

エアコン取付が終わって・・・。

エアコン本体は通販で家電量販店より安く購入でき、取付費用も安くなったので非常に助かりました。

エアコン取付でホープさんより1000円とか多少安いお店もあるかもしれませんが、どんな対応されるかはくらしのマーケットで紹介されている業者さん等しか判らないのでは無いでしょうか。

私は安くてもどんな作業レベルで施工されるか判らない不安より、今後も対応に安心感があるホープさんにお願いしたいと思いましたよ~!

【施工対応エリア】

神奈川県川崎市
麻生区・川崎区・幸区・高津区・多摩区・中原区・宮前区
神奈川県横浜市
青葉区・緑区・港北区・都筑区・鶴見区・神奈川区・保土ヶ谷区

・旭区・瀬谷区
東京都
大田区・品川区・世田谷区・目黒区

最近は東京の一部まで作業エリアを拡張されたようです。

該当エリアにお住まいの方々は是非是非ご検討を!

ってなんか完全に回し者のようなブログになってしまった(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク