工務店を決定!私達がアコルデに決めた理由とは?

家・仕様

最近仕事が忙しい、いや、稼働時間が長い訳ではないんですけど、新しく職場が変わったのですが、なかなか馴染めなくて仕事の進め方に苦戦しているんですよね・・・。

さて、ブログは半年ほど遡って書いているわけですが、やっと工務店を決めるところまで来ました(笑) 相太と鉄子はどうやって工務店を選んだんでしょうか。

最終的に2社が残った!

初めはアコルデさん狙いだったわけですが、高品質のローコスト住宅を他にも探してみようと色々当たってみたのですが、ほとんどアコルデさんを上回る会社は現れませんでした。。。

しかし、1社だけアコルデさんと並んで候補に挙がった工務店がありました!価格と提案力、品質、どれも素晴らしいものでしたよ!

最後に残った○○社の印象

アコルデさんと競合他社にあたる○○社さんは名前の公表はしないようにします(^_^;) 最初検討していたアイ創建さんはアコルデさんとは提案方法が異なる施工会社なのでおそらく候補として比較する対象にはならないと思いますので名前を公表しています。

 

最後にアコルデさんと比較した○○社さんの印象は・・・。

 

まず、○○社さんのホームページは今の流行の作成方法で、Webデザイナー会社に外部委託していると思われ、綺麗で見やすいです。最初に連絡して打ち合わせに行った印象としては、事務所の内装は今時で、納得住宅工房の建物を見物したときと少し似たような、目に惹かれるような綺麗なところでした。

そして事務所は打ち合わせに来られた施主さんが何組もいらっしゃり、会社内も活気がありました。これは人気がある工務店だろうなと直感で感じましたね。

対応して頂いた営業の○さんは、物腰が低く、柔らかい印象ですが、しっかりメモを取り発言も力強く、営業として悪い印象を持つことはありませんでした。

私達の事情、要望などをよく理解して頂き、土地決済まで時間が無いのですぐにプランニングをして頂けることになりました。

○○社の建物見学

○○社の建売用の建物を見物させて頂ける事になり見に行ったのですが、外見は付加し壁や石をうまく配置した建売なのにカッコイイ家でした。(勿論建売の中でということです)

建物の間取り、窓の配置などは建築士さんがうまく配置された事を伺えるようなもので、印象は本当良かったです。建物見学で私達の家の図面を作成頂いた建築士さんともお会いしましたが、スーツを綺麗に着こなすイケメンで自分のデザインに自信を持っているような素敵な方でした。

そこで私達用に作成した図面はアコルデの社長さんが作成した図面をまた一つプラス要素を加えたようなもので、綺麗な配置でしたね。

ただ、その建築士さんが言っていたのは、「元の図面が良かったのでちょっといじっただけで、それほど手は加えていないですよ。元の図面を作成した人が素晴らしいと思います!

そうおっしゃっていました!アコルデ社長さん流石ですね!

○○社の家の仕様は???

2×4で発泡ウレタン系吹き付け断熱の仕様でした。建具や窓、ユニットバスやトイレなどはアコルデと多少メーカーが違ったりしていましたが、基本はそれほど変わりません。というかアコルデの仕様に合わせた建物仕様を提案してもらったので似てるに決まっていますけどね(^_^;)

また、2×4では梁を見せるような天井は基本やらないのですが、代わりに折り上げ天井を提案頂きました。

○○社の提案力は???

時間がないにもかかわらず、現地調査や北側の擁壁対策、ローコストでも家をより良く見せる方法など、今まで5社程度提案してもらったローコスト住宅系の会社の中でも群を抜いて素晴らしい提案力でした。営業さん、建築士さんともに安心できる方で、本当大変申し訳ないのですが、私達の家に関していえばその時点ではアコルデさんの提案力を上回っていたと思います。

○○社の建物費用は???

基本の建物仕様はアコルデさんのほうが良いのですが、○○社はベースの基本仕様はグレードが一段階下がる分、価格は100万以上アコルデさんより安かったと思います。

今回アコルデさんの仕様に合わせて見積もり頂き、しかも値引き価格は物凄い金額を提示してきました!もし○○社にお願いしたら、土地の仲介手数料がアコルデに頼むより40万ほど高くなってしまうのですが、それを考慮に入れて、なおかつ・・・

 

アコルデさんより50万以上安い見積もりを出してきたのです!

 

相太、鉄子工務店最終決定の方法!

相太と鉄子は本当悩みました・・・。正直短時間でアコルデさんを上回る提案をしてきていたし、価格面も安い。○○社を選ばない理由は無いんです!!!二人ともそれは判っていて、どうしようか決めることにしました。

実はアコルデさんからは、もし他社さんを気に入ったらそちらで契約でも構いませんよと事前にお話は頂いていたんです。おそらく今以上のサービス、提案は難しいと判断されたかもしれません。会社が提案できる限界ラインに達していると感じました。

相太も鉄子も実は流されやすい性格。はっきり決められない性格でもあるので、ここは二人とも目を閉じて右手を挙げればアコルデさん、左手を挙げれば○○社さんと二人の意思を確認することにしてみました!

IRIS16011934_TP_V

 

二人で目をつぶって、そっと手を挙げた結果は・・・・。

 

二人とも右手でした!(そう、アコルデさん)

 

おおおお!!!これは鉄子と意見を合わせたわけではなかったので、ちょっと予想外でした。鉄子は○○社を選ぶと思っていたからです。

 

相太的には、○○社は契約前時点で出木杉君だったんです。○○社の印象を簡単に纏めてみました。

【○○社のメリット】

  • 本来ローコスト系では難しい提案力を持っている事
  • 流行の内装・間取りを積極的に取り入れている事
  • ホームページが見やすく、施工例の写真も綺麗
  • 建物価格が安い
  • 柔軟な営業さん
  • 経験豊富で若いけど自信を持った建築士さん
  • おそらく神奈川のローコスト住宅系でもトップレベルの売り上げ

【○○社のデメリット】

  • 契約後の打ち合わせや良い点、悪い点などがネットから判断できない
  • 土地契約のトゥルーライフと○○社はアコルデと違って連携にあまり期待できない。勿論不動産屋としての通常の手続きはしてくれるでしょうが、購入する土地は調整しないといけない所があるので不動産屋と建設会社のパイプは強い方がよかった。
  • 契約数が多い為、絶えず事務所は混んでいることから想定すると、それぞれの施工主にかける時間は少なくなっているのではないか。
  • 契約後に追加料金が発生することは殆どないとは営業さんから言われているか、実際どうか判らない。

そしてもう一つ大きい要素は○○社は施工主のブログが無かったんです・・・。どうやって打ち合わせが進んでいくのか、誰が担当するのか、建物ができていく過程など流れが正直判らないんです。

そう、ここで決断して、もし後から対応が悪かったり、想像と違う場合は先が読みづらいのです。

アコルデさんを決めた理由。

ざっくりアコルデさんを決めた理由を挙げるとすれば・・・。

  • ローコスト住宅の中でも基本仕様が良い事
  • アットホームな雰囲気で経験豊富なスタッフがいること。
  • 勢いの良い社長さんが楽しく、時にはサービス精神旺盛な対応してくれる事
  • 坪45万でセルロースファイバーを実現できること
  • トゥルーライフで土地契約すると仲介手数料が安い事

そして一番心強かったのは、先に建てられた方々の施主ブログが契約前時点で3件ほどあったことでした。(今は私とトゥルーライフで建てているちょこさんも加わりましたけどね)

契約後にインテリアコーディネーターとしてS畑さんが対応してくれて、現場監督はSさんかK園さんになるはず、担当の方々がどうやって対応して頂けるのか想像できたのは皆さんのブログから判っていたのが心強かったです!これは規模の大きいHMや工務店さんには真似のできない所ですよね。

アコルデさんと契約後にも新たにインテリアコーディネーターの方も入られて、スタッフの強化も図っていらっしゃるようですが、元々経験豊富なスタッフさんがいるので新しい方が入られても対応の違いは少ないのではないでしょうか。

また、アコルデの営業のMさんは2015年時点では入社してあまり期間が経っていなかった事もあり○○社さんの営業と比較してしまうと少し不安な部分は正直ありました。でも、最初は誰もが経験がないときは足りない部分があるのでそこは大きなマイナスとは思いませんでした。

その代わりMさんは正直でまっすぐな印象です。施主側の意見を聞いて協力しようとしてくれる姿勢は相太達には助かる事も多かったです!それに打ち合わせで細かい確認が必要なところは経験豊富な社長さんやiさん、S畑さんから説明頂きましたので心配ありませんでしたし、私達としては会社としてトータルで対応が良ければ問題ない訳です。

家を建てる上である程度先が見えるとこちらとしても想定外が発生しにくいので対応取りやすいんです。私達は家を建てるのは初めてなので、もし建築会社が口がうまかったりすると思わず口車に乗ってしまうかもしれません。

 

工務店がうまくやれば契約後に追加費用だって請求してしまう可能性だってあるわけですよ。なにしろ施主側は殆ど住宅の素人なわけですから。

工務店と契約する際の心構え

現在は建物もかなりできていますが、アコルデさんに頼んで失敗したと思ったことは契約してから一度もないです。アコルデさんの対応で、改善してほしい部分が全くない訳ではありませんが、初めからローコスト住宅を建てる上で下記を想定して契約したので不安や疑心暗鬼にはなりませんでした。

【ローコスト住宅で建てるときの心構え】

  • ローコスト住宅を建てたいと希望しているのは自分達。ローコストにするには人件費、材料費を抑えないと実現できない。
  • 人件費を抑えるには建設会社は少ないスタッフで住宅1件にかける対応時間を短くするしかない。その分細かなチェックは難しくなると思うので、チェックは自分達が行うつもりでいる。多少のミスは建築会社、施主側で協力して解決していく姿勢を持つ。
  • 建築会社任せにしない。建築会社に任せて良い家建てたいなら金払え!金がないなら自分で行動せよ!
  • 疑問に思った事は自分たちが判るまで質問する事。
  • 建てたい家をどうしたいか自分達の意思をしっかり持っておく事。
  • よく話し合い、建築会社、施主側お互い納得できる方向を見つける事。

なんか上を見るとアコルデさんの対応がイマイチなのかと勘違いしてしまいそうですが、そういうわけではありませんよ!私達が仕様確認をお願いした個所はメーカーに調べてもらったり、道路側の処理について区の土木事務所と調整が必要だったのですが、営業Mさんが根気強く確認調整してくれたおかげで土木事務所が動いてくれることになったり、こちらの希望を叶えてくれていました。

よくインターネットなどでHMや工務店とのトラブル話が出ていますが、それは施主側が施工会社にお金を払っているんだからこれくらいやって当然!という気持ちが強い場合に出てくるのではないでしょうか。それは施主側は勘違いしてはいけないと思うんです。施工会社が意図的に手抜き工事などした時は別ですけどね。

 

さて、工務店も無事決定し、これから建物を建てていく準備が始まりました~。やっとこのブログもスタートラインに立ったかな?(笑)

コメント

  1. こんばんは!これは相当悩まれたんでしょうね

    我が家も最後に50万円の金額差で悩んだのですが、偶然でびっくりです!
    並べられた条件を拝見していると、普通○○社さんに決めそうですよね。
    私も、もきち師匠のブログに影響を受けましたので、とてもお気持ちがわかります。

    自分が選んだ工務店が他の方にも選ばれるのはとっても嬉しいです!
    アコルデが変わらない様子なのにも安心してしまいました。

    心構えのお話も、とっても共感できます。
    お互いがパートナーとして協力しあえる関係でこそ、最高の家づくりにつながるのだと思います。

    ますます続きが楽しみにしています〜♪

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      工務店選びは皆さん悩むところだと思いますが、自分も最後に○○社との選択は
      難しかったです。
      見た目も接客も今時な○○社より、なんかアットホームなアコルデさんのほうが
      自分に合ってそうだったんですよね~。
      金額だけで見ず、全体的な印象で判断しました。

      あと2カ月で完成なので楽しみです~!

タイトルとURLをコピーしました