クレーンが無い!家の上棟が全て人力で驚いた。人間って凄いな!

とうとうやってきました!私達の家の上棟日です!その日は朝イチに実家に用事があり、午後から仕事だったので午前中の少ない時間に顔を出す程度しかできませんが・・・。

家を建てるうちでも大きなイベントの日なので、楽しみに現地に向かいました~(^^)/

スポンサーリンク

く、クレーン車が無い・・・!

午前中しか時間がないので、作業が始まる前に現地に着いて職人さん達に軽く挨拶してお礼をお渡しするつもりだったのですが、実家に寄っていたので少し遅れて朝8時半位に現地に到着です。

すでに工事が始まっていて、1階部分の柱が立ち終わっていました・・・。( ゚Д゚)

DSC_4944_R1

そして着いて驚いたのが・・・。

クレーン車が無い!!!

家を建てる時は道路に面してない家でなければ上棟はクレーン車で木材を運ぶことを想定するじゃないですか!

私達の土地は近くの大通りまで2m位の急な坂で高低差がある個所が1ヵ所あるのですが、そこがクレーン車だと都合が悪かったのかもしれませんね。

DSC_4945_R

職人さん達が人力で手際よく柱を組み立てています。1階の柱はまだ固定されていないのか、少しグラグラ揺れても慣れた様子で1階の柱の上で作業されています・・・。

木製のハンマーでプレカットされた柱を組み立てていく様子は「凄いな」の一言です(゜o゜)

IMG_20160416_091456_R1

職人さん達が作業を続けている中、相太と鉄子が作業の様子を見ていると現場監督のS木さんが作業を止めて説明に来てくださいました。正直作業の様子にあっけにとられてしまって何を説明頂いたのか記憶が・・・。(^_^;)

作業中の職人さんの中に棟梁さんがいらっしゃり軽く挨拶させて頂きましたが、作業中でヘルメットを被って作業されているので顔がよく判らない(汗)

作業の邪魔はしたくないので無駄に話しかけたりはしませんでした。

うーん、上棟の日は作業開始前の7:00時過ぎか、作業が終わる夕方に伺うべきだったなと反省・・・。(まぁ、予定があったので結局はしようがなかったのですが・・・。)

15分ほど作業を見て、仕事の為に引き上げることに。

氷を入れた発泡スチロール箱に飲み物などを詰めたものを置いて帰りました~。

いやぁ・・・それにしても自分達の家がまさか人力で建てるとは思ってもいませんでした!

でも昔は大きな建物でも全て機械を使わず建てていたんですよね。人間の能力って凄いわ・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク