諦めるな!ビルトインガレージを玄関で代用!

家の間取りをどうするか。生活スタイルによってどのような間取りにするか変わってくるかと思います。相太達も基本的な希望はありました。ただ、欲しかったけど諦めるつもりでいるつもりでいるものがあります。。。それはビルトインガレージ!!

スポンサーリンク

ビルトインガレージが欲しい理由

自分の趣味はバイクに乗る事。5年以上前はサーキットで走ってバイクライフを楽しんでいました。でも結婚、家を建てるための貯金をしていたらどんどんバイクライフから遠ざかることになってしまい、最近では3年はサーキットでまともに走っていません。

去年街乗り用でバイクを探して、最初はドカティやMT-09にするかと思っていたのですが、自分は街乗りが一番好きなわけではないんです。やっぱり安全な設備が整っているサーキットで走りたい。その為維持費が安く、乗ってて楽しそうな250ccの単気筒Ninja250SLを買った訳です。これでトミンや桶川などの小さいサーキットで楽しむことが目的です。

サーキットで走行するには整備が欠かせません。真剣にレースやっている人のバイクに費やす時間は整備8割、走行2割くらいの割合でしょうね。タイムを出すにも、安全に走行するにも整備が大切になってきます。

そうなると整備スペースが必要になるのですが、整備はどうしてもミニバイクでも2畳以上の広さと、工具などを出しておいても大丈夫な場所が必要です。賃貸マンション、アパートで整備するにはそこのハードルが高く、どうしても整備する気にならないんですよね・・・。

私が一人暮らしの時に住んでいたマンションは、1階にバイクの駐車スペースがあり、そこが屋根付きでガレージのような作りで、電源も水道もあったので整備にはもってこいでした!

untitled

昔乗っていたGSX-R1000。速くて乗っていて楽しく、最高のバイクでした!また乗りたいけど・・・。怪我できないから無理だな。工具を床に直置きしてる辺り若さが出てます汗

マンションのこのスペースがあったから20代のバイクライフが楽しめたんですよね。

バイクの整備するには下記があると格段に便利です。

  • 最低でも2畳以上の広さ
  • 工具を出しっぱなしで離れても大丈夫な場所
  • 100Vコンセント
  • コンプレッサー(後で買えばいいけど汗)
  • 水道
  • 換気設備
  • 屋根があると最高

家を建て終わったら、趣味のバイクを少し復活したいなと思ってました。でも家購入は多額のお金がかかるのでビルトインガレージは建坪が大きくなるから初めから諦めていたんです・・・。でもあるきっかけで再びガレージを取り入れるか検討することになりました。

間取りを兄に見てもらった時のアドバイス

家の間取りを決める上ですごく役にたったのが、夫婦だけでなく第三者の目でアドバイスをもらう事です。相太の兄は数年前に納得住宅工場で家を建てていました。兄は家を建てる時は家に使う材料、建具などすべて品番から調べて物をチェックし、建設中も図面通りに建っているか全て図面と照らし合わせてチェックするほどだったそうです。汗 自分はそこまでできないぞ~(笑)

そんな兄に図面を何度かチェックしてもらっていましたが、図面をコピーした紙には指摘個所がビッシリ!!こりゃ凄いわー。2階廊下が長すぎるとか、窓の位置とか、ロフトを付けたほうが良いとか実兄ながらアッパレでした。ただ、最初はそんな理想ばかり掲げたアイデアなんて予算も限られてるから無理!そう思っていたのですが、兄から友人の家の画像送ってもらった時におやっと思いました。

ffss

写真は実際の写真ではなく例ですが、兄の友人は裏口を土間にしていて自転車やバイクを少し入れられるスペースを確保していました。

そうか、ビルトインガレージって4畳以上の広いイメージを持っていたけど、玄関を少し広くすればバイクを入れて作業できるのでは???

早速一般的な250CCの寸法を確認してみました。

pic-01

レースベースがあるCBR250Rだと全長2035mm。Ninja250SLは1935mm。ちなみに2016年GSX-R1000の全長も2045mmなので大排気量を将来買っても大丈夫だ!(笑)

前後タイヤ交換をする広さだと本当は縦が3m位は欲しい所ですが、鉄子の目も気になるので(笑)最低限の広さである1820×2730mmの玄関にすることにしました!

33265

マイホームデザイナーで試しに作ってみましたが、ちょっと狭いかな・・・。でもこれ以上大きくするとただでさえ無駄使いの趣味と思われるバイクですし、鉄子からいつ鉄拳が飛んでくるかわかりませんからこれ位で諦めます。

まぁ、カーポートも設置予定なので無理に全部室内で整備する必要もないし、タイヤだけ外で外して、中でタイヤを組み換えするとか色々できるので、十分だと思ってます!

玄関が広いと普段の生活も便利!

バイクの事ばかり書いていましたが、普段から玄関にバイクを置くつもりはなく、室内で整備したいときだけ片づけて中に入れることを想定しています。玄関が広いと実は結構利用価値があるのではないかと思うんですよね。

ggkdkaf

こんな形でベビーカーをそのまま玄関に入れておけます。自転車も置いておけるし、ビールやお米など大きな買い物をしても玄関にとりあえず置いておけます!

これからもそう鉄子に言い聞かして大きい玄関で良かったと思ってもらえるようにしたいですね~(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. Ninjaだけに忍者?(笑)
    確かに我が家はもう必要なくなりましたが、ベビーカースペースが玄関にあるととても便利だと思います!
    割引券の件、少しお待ちくださいね〜。

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      はい、Ninjaだけにです(笑) バイクの後ろのタイヤ交換を交換するイメージで
      人を入れようと思ったら丁度いいのがいましてwww
      割引券の件、お手数おかけして本当すいません。ご厚意ありがとうございます!
      きっとすごく助かると思います!
      都合がいい時で構いませんので・・・汗

  2. 今朝割引券をアコルデにお預けしておきましたので受け取ってくださいませ!
    入手元の情報も入れておきましたので、たくさん必要な時にご参考くださいませ(笑)
    ちょこさん分が不要となりましたら、相太さんにまわしてもらいますね〜
    あー。でも無理に島○で決めないととか気を使わないでくださいねー。
    使わなかったら遠慮なく処分してくださいませ。
    割引券を盾に他の家具屋さんと交渉してみても良いかもしれないですね。

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      今日朝に現場で梁の色を塗っていたら、S専務から「S畑がまっしんさんから預かった割引券持ってきますよ!」
      と教えて頂きました!S畑さんは別件で丁度現場に来て頂いたので、本日受け取ることができました!
      まっしんさんのお心使い大変感謝しております!
      これから家具など検討するところで、先月も丁度島〇で家具を見たばかりでした。
      本当にありがとうございました!