【入居前Web内覧会】ベビーカーも米俵も楽々置ける広い玄関!

さて、とうとうWeb内覧会として家の内部を紹介できるタイミングになりました~。家のコンセプトは下記になります。

  • 家全体を明るくしたい!
  • 風通しの良い家にしたい!
  • できるかぎり追加費用無しで工務店の標準設備!
  • 老若男女で受け入れやすい内装!
  • お洒落にしたいけど実用を優先。

制限有の中で建てた家なので、他の注文住宅を紹介している方々より物足りなさがあるかもしれませんが、見て頂けると幸いです。

スポンサーリンク

LIXIL 親子玄関ジエスタ  CAZAS+ K2仕様

aaaa1

玄関は親子玄関です。北側に窓を設置するのですが、北だけでは光が弱いのではと考え、採光する為にガラス内蔵のものを選択しました。将来車椅子生活になってもすんなり玄関に入れるように・・・・。

というのは後付けの理由でして・・・。

相太の一番の理由は、バイクを玄関に入れられるようにする為(笑)

通常のドアでも入れられない事は無いのですが、エンジンかけずに押しながら入る場合は人が通るスペースが欲しい。その為です(笑)

ちなみに玄関ドアを断熱性能の高いK2仕様にしたのは、通常のK4仕様では断熱性能が4.07と悪く、親子玄関だとドア面積が広く、ドアから冷気を受けやすいと考えました。

寒い玄関で整備したくないですからね~。

ooda

鍵はカードキーになるCAZAS+にしました。アコルデさんでは標準装備です。

近づくだけで鍵が開くシステムキーというのもあるのですが、私はカードキーが一番良いと思ってます。

kkfa

CAZAS+は楽天Edyカード対応なので、もしカードを紛失してもカードを手に入れやすく、Edy-楽天ポイントカードを300円で購入できます。小さい子供にカードを持たせて失くされてもすぐに代替カードを準備して、他のカードも含めてキー情報を更新すればよいです。

システムキータイプはリモコンを別途購入すると7000円近くしますからねぇ・・・。

別にタッチキーで開錠するのも苦ではありません。通勤の時に定期を使っているので定期入れを持ち歩いてるし、タッチレスでなくても困る事はないです。

北玄関でも明るくする為の縦滑り窓

私達の家の配置として玄関が北側にある事です。

(玄関の向きは北ではないですけど、場所的にです)

北側には擁壁もあるのでどうしても暗くなりがち・・・。

1kai

前に立っていた古屋も玄関が暗かったイメージがあるのです。その為できる限り大きな窓が欲しい訳でした。私達が選んだのは縦滑り窓です。

DSC_7642_R

縦滑り窓を我が家で多用している理由はズバリ採光&通風&防犯です。玄関横の窓は巾23cm×高さ130cmサイズを3枚並べました。

幅23cmって人間は一応通れますが、それはガラスを割って綺麗に取り除ければの話。泥棒はこの窓を割って苦労して入るより、掃き出し窓のロック部分を割ってロック解除して入るほうがずっと楽です。その為我が家ではこのサイズの窓を多用しています。

(絶対泥棒が入れないとは言ってません。自己責任ですよ~)

DSC_7641_R

採光に関しては昼間の曇りの日でも結構明るいので良かったです。ちなみに玄関扉からの光は気休め程度かな(笑)

0.7畳のシューズクローク

aaaa2

0.7畳と小さいながらもシューズクロークを付けました。取り付け場所を移動できるタボレール棚と固定棚とその下にコートやレインコートなどをかけられるようにハンガーレールを付けてもらいました。

この収納があって良かった!玄関のごちゃごちゃを詰め込めることが出来ますから!

親子手摺とパイプスペースを隠した収納棚

DSC_7638_R

相太はなにげにこのアングルが結構気に入っています。ローコストでほぼ工務店標準の建具を使用していて、造作建具が無い家なのでお洒落な家に比べたらふつーな家なんですけど、親子手摺がしっかり主張してくれています。

収納棚について

右側の収納棚は前に紹介した排水管を隠す為の棚なんです!通常2階の排水管を1階に通すためにパイプスペースという専用のスペースを取らないといけないのですが、それを勿体ないと思い、ちょっとした細工をお願いしたのでした!

aaaa3

棚を開けると左側の内壁が収納棚の扉より内側にあるのが判ると思いますが、これが2階のトイレの排水管を壁から逃がすために取ったスペースなんです。詳しくは下記参照で。

邪魔なパイプスペースを隠す画期的?な裏ワザとは?
相太&鉄子の家ではちょっとした工夫を色々と取り入れているつもりです。 今回はPS(パイプスペース)のお話。 最初PSってなんだそ...

ちなみに収納棚の上は将来DIYでエコカラットを貼って、ガラス棚を付ける予定。

223336

これがお手本です。さて、いつ頃やるかな・・・。(笑)

親子手摺について

DSC_7647_R

この親子手摺のおかげで玄関と廊下に開放感が出て本当良かった。たしかこれを提案頂いたのはアコルデ社長さんだっと思います。ありがとうございました!

親子手摺の部分が壁だったらつまらない家になってたな・・・。

こうして玄関は相太の趣味の為に他より広い玄関になりました。ベビーカーだろうが米俵だろうがなんでも置けますよ~!

鉄子から無駄なスペースって言われるかと思いましたが、住み始めてから広い玄関って結構使いやすいなと感じています。その辺はまたのちほど・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. 広い!広すぎる!
    とうとう始まりましたね〜Web内覧会♪
    この親子手すりがあるかどうかで全然雰囲気が違うでしょうね〜
    角度によって、変化があって表情が豊富な素敵な玄関ですね!
    エコカラットを設置したら、またかっこよくなりそうで楽しみです(^^)

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      はい、完全に勿体ない使い方の玄関です(笑)
      でもめんどくさがり屋な夫婦なので、大量に買い物とか
      してきたときにとりあえず玄関に置いておくこともできるので
      助かってます!
      エコカラットはまだやってないんですよね。。。そろそろやろうかな・・・。