アイ創建のホームスタイリングが本当凄かった!

最初の画像はアイ創建さんに提案頂いた3階建ての外観図。もうこの家を建てる事は無くなってしまったのですが、素晴らしい図面は今でも捨てられずにしっかり保管してます(笑)

家の要望を好き勝手に伝えて、今回の打ち合わせは初めてアイ創建が作成した間取りが見れる打ち合わせです。

今回は次の工務店さんの打ち合わせが入っていたのでアイ創建のショールームではなく、カフェで打ち合わせです。社長さんがお洒落なコーヒーが美味しそうなお店をチョイスして頂きました。

スポンサーリンク

カフェでの打ち合わせ

IMG_20160404_203631_R

当日は社長さんが急な事情で参加できず、設計士のOさんが対応して頂けました。

Oさんが出してきたのは、私達の要望を図面に起こしたラフプランでした。これを元に細かい要望をまた伝えていくような形です。実家の空いている土地に建てる事を想定して26坪の土地に3階立ての図面を起こしてもらいました。

イメージ画像があるので想像しやすいのが助かります!

ある程度図面の話が終わったら、Oさんから

「せっかくだからご飯ご一緒にどうですか?」

とお誘い頂いたのでご飯も一緒に頂きました。食事をしながら話したのは建物とは関係ない話から、建設業界での苦労の話、建築士資格の話、納得住宅工房の話など色々とお話しさせて頂きました。

私達もOさんもけして社交的でない?(笑)タイプだと思うのですがそんな中で話をすると、営業的なトークではなく、同じ目線で普通に会話させて頂いてるかな~と思ったりました。そんな中で印象的だったのが、

Oさん「私はけして商売(営業)にむいてないですね~」

と言っていた事。売り手と買い手の立場というよりは一緒にいいもの作りたいですね、そういう印象です。それが逆に親近感が沸いてよかったです。

色々と会話してお別れさせて頂きました。次回は今日の図面をブラッシュアップした図面を提示して頂けることになりました。

アイ創建の提案は本当素晴らしかった!

次に打ち合わせに行ったのですが、かなりの確率で小ネタを仕込んでくれます(笑)私の趣味のバイクをちょっとした資料に入れて頂いていたりとアイ創建は毎回ショールームに行くと細かい気配りがあります。いやぁ、凄いなぁ~。

さて、次の打ち合わせはホームスタイリングというプレゼンテーション資料を提示頂きました。社長さんとOさん同席のもと、図面を最初に見た印象は・・・・。

うわっ、凄いなこれ!ビビッと来たよ!

IMG_20160404_203439_R

鉛筆?でフリーハンドで書いた図面は相太・鉄子の要望がほぼ全て反映した夢のような図面!なぜこの間取りにしたのか補足説明がびっしり書いてある!私達の要望だけでなく、使い勝手を考えた間取りになっている。

今まで他のHMや工務店に間取りを作ってもらったことはありましたけど・・・

図面見た時に実際に建物ができたイメージが頭の中にすっと浮かんできて、感動したのは初めてで、後にも先にもアイ創建以外では同じような感動はありませんでした。

なんといってもまだ契約していなく最初の段階でこのレベルなのは本当凄い。

なぜこんなに感動する図面なのかはすぐ判りました。ちゃんと私達の要望をしっかりヒアリングして、打ち合わせの時に細かくメモを取っていらっしゃいました。それを時間かけて精査して図面に起こしているんだと思います。

他のHMや工務店では、私達の希望の7割くらいが反映されているのですが、これはちょっと違うなーとか取りこぼしあるのですが、アイ創建さんはほぼ反映してある!私達が言ったことが反映してあるって施主側からすると本当嬉しいのです。

私達の希望だけを取り入れると無理が出てくるものですが、Oさんがこっそり?使い勝手を考慮した間取りや配置を提案して頂いているのも好印象でした。

提案力という点は大手HMよりずっと上だと思います。少なくても相太の中では今まで経験した中では最高の提案力だと思ってますね。

Oさんが作ったホームスタイリングの図面は、私達の希望だけでなく、実際に家に住んで、生活するイメージを提案してくれていたと思っています。これが設計士としてのお仕事なんだな・・・。

アイ創建から提案して頂いた家の基本仕様

標準設備はかなり豪華でした。大手HMならオプションなんじゃないか?というところも標準です。

  • 外壁と内壁は無添加住宅の漆喰
  • 和室は代萩天井
  • バスとキッチンはおそらくタカラだったと思います。
  • 屋根は私達の四角な外観の要望でガルバリウム
  • エコキュートとカップボードも標準装備
  • 床は納得住宅工房の「GEORGE」
  • 断熱材は羊毛
  • 建具はすべてハイドア

もし契約した場合の工程表と資金計画書を提示頂きました。

施主側が一番?気になる価格に関しては予想通りというか、建物費用で2000万を超えてきます。価格面で見ると見積もり段階で大手MHに同レベルの価格に見えます。

でも家の仕様と本当に真剣に家作りを行う姿勢を考えると大手に比べると遥かに魅力的な工務店さんです。

資金計画書に記載された金額は大目に見積もっているそうで、その金額から大幅に金額が上回ることはほとんどないそうなので、契約後の予想外の出費などは少ないかと思います。

相太達にとっては社長やOさんに惚れ込んで一番有力候補な工務店となったのでした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク