アイ創建の施工した家に見学しに行った

初めて打ち合わせに行ったアイ創建さんは最初の印象は「真っ白」というか、社長さんも設計士のOさんも優しい言葉使いで終始和やかという感じなのですが、インパクトのある特徴が最初感じられませんでした。でも嫌な感じはないので引き続き打ち合わせを続けていくことになりました。

スポンサーリンク

建物の条件について

最初に話をした時はまだ2世帯住宅か実家の庭に1世帯で建てるか迷っていたのですが、色々社長さんとも相談して検討した結果、まずは庭に3階建てを建てる方法で検討してもらうことになりました。

できる限り私達の要望を伝えるためにExcelで条件を書いて事前に送っておきました。

excelmemo

実際に上記のようなメモ的なもので、言葉と画像のURLを載せておきました。

そしてアイ創建に打ち合わせに伺うと、ここからアイ創建さんの実力が少しずつ判ってきたのです・・・。

設計士のOさんは送った家の条件書と載せていたURLの画像を印刷して準備していてくれました!

これ当たり前のようだけど、実際そうでなかったです。

他の建築会社にも同じような条件書を提出していましたが、最初の段階で事前にしっかり準備してくれたのはアイ創建だけでしたね。中には目を通したのか疑問なところも・・・。

私達がメモと画像を見ながら、細かい部分は口頭で説明すると、Oさんと社長さんは本当しっかりメモを取ってくれていました。

これもまた、意外にメモを取ってくれないとこも多いんですよ。

あと、社長さんにはこんな質問をしておきました。

相太「アイ創建で建てた家は冬は暖房付けないと部屋の温度はどれくらいなんですか?」

社長さん「家の形状とか仕様で異なるのではっきりとはいえないですが、アイ創建で建てて住んでいらっしゃる方に聞いておきますね!」

そして2回目の打ち合わせが終わり、次回は1年前にアイ創建で建てた方の家に訪問させて頂けることになりました。

アイ創建で建てた実際の家を見学

3回目の打ち合わせはアイ創建で建てた実際の家を見学に行きました。外観は石が貼ってあって他の家とは違う雰囲気です。お庭もすっきりしていて外からの印象がよかったです。

中に入ると・・・。さすがですね!自然素材満載!無垢の木をたくさん使ってあり、漆喰の壁で空気も綺麗な気がしました。家の配置も変わっていて、施主さんの思いがたくさん詰まっている気がしました。

うーん、これぞ注文住宅だ!家を楽しんで作ってある!

あと、見学していると、施主さんから暖房をつけていないときの真冬の部屋の温度は何度かも教えてもらえました。

おお!社長さん、前回質問したことを覚えてくれたのね~!

また、吹き抜けのリビングは開放感があってよいけど、短所としては冬寒いというのも正直に話してもらえました。

こちらの家は暖炉もあるので冬楽しめそうで羨ましかったです。

施主さんから色々正直な意見を聞くことができました。そして一番よく覚えているのが、なぜアイ創建さんで建てることを決めたのか?という質問の答え。

施主さん「けしてアイ創建さんの建物は価格だけ見ると安い所ではないです!(キッパリ)でも、土地から探したんですけど、社長さんが親身になって探してくださって、家の間取りも本当何度も何度も変更を依頼してたくさん検討してもらえました。Oさんは大変だったと思いますが(笑) 後悔はないですね。すごく満足してますよ。

建物安くないって言ってますけど大丈夫ですかー?ってついOさんに聞いちゃいましたけど、

Oさん「だいじょうぶです。施主さんには正直に話してもらって構わないので!」

建物価格は何と比べて安いか、高いかなんですよね。アイ創建さんはローコスト住宅に比べたら高いですし、大手ハウスメーカーに比べたら、仕様がよく、素晴らしい提案力、丁寧な施工なのに価格は安いと思います。

今まで大手HMとかは何となく金額面とか駆け引きがあるのですが、ここでは価格面で駆け引き要素はないので純粋に建物の仕様、間取りに集中できそうです。

素晴らしい建物を見せて頂いた後に、ショールームで再度私達の要望などをヒアリングして頂きました。

アイ創建の特徴の一つでもありますが、打ち合わせの回数が多く、とにかく会話する時間をゆっくりとっている印象です。それが今後の打ち合わせに生きてくるんですよね~。

さて、次回はOさんが間取りを実際に作ったものを見て打ち合わせになります。楽しみだ~!

アイ創建のホームスタイリングが本当凄かった!
最初の画像はアイ創建さんに提案頂いた3階建ての外観図。もうこの家を建てる事は無くなってしまったのですが、素晴らしい図面は今でも捨てられずにし...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク