アイ創建さんが他社で家を建てたのに挨拶に来てくれた!

いつもの日課でメールを確認していたらとある1件のメールを発見。あれ?どこかで見たような・・・。ま、まさか???

正直ホント驚きました。なんと家を建てる時に最有力候補だった神奈川にある自然派素材と住む人に合わせた家作りが特徴のアイ.創建の社長さんから久しぶりにメールが来たのです!

いつもは遡ってブログ書いてますが、今回はつい最近あったお話を紹介です~。

スポンサーリンク

1年半振りにアイ.創建さんからメールが来た!

何がびっくりしたって、私達は色々検討した結果アコルデさんで契約し、ブログではまだ建設途中の紹介をしていますが、実際には建築完了してすでに入居済みです。

そう、1年半前にアイ創建さんにはお断りの連絡をさせて頂いていたのです。

それなのに久しぶりにアイ.創建の社長さんから1通のメールを先日突然頂いたのでした。常識では考えられません。

なぜメールを頂いたのだろうか?

もしや・・・。ブログでマズイ事書いちゃったから??

なんとも不思議な気持ちになりました。

ちなみにメールを発見した第一印象はメールの件名が

「アイ.創建の〇〇です。」から「I.SOKENの〇〇です」に変化した事かな?(笑)

いやこれホントで、社長さんとはメールのやり取りを80通近くしていたので件名もよく覚えていたからです。

恐る恐るメールを開いてみてみることに・・・。さて中身は???

私達のブログで紹介した記事のお礼だった!

丁寧な文章で私達のブログで紹介した記事がアイ創建に来場している方々のきっかけになっている事があり、横浜近辺に仕事で寄る機会があるので是非お会いして感謝の気持ちを伝えたいとの事でした!

ええー!ワタクシそちらで家を購入しておりませんよ!感謝だなんて…。

2回も素晴らしいプランニングをして頂き、打ち合わせの度に美味しい手作り〇〇〇を頂き、時には打ち合わせの時にサンドイッチ。時には一緒にコーヒー屋さんに行ったり、散々ご馳走になったくせにお断りした食いしん坊の相太&鉄子ですよ!

※一応お断り。アイ創建行けば何でも食べれるという発想はダメですよ汗 善意の物で私達本気で家購入しようと思ってた中での出来事です。

しかもブログでアイ創建さんの記事は3件しか書いてないですよ!

記事も1年前の物なので誤字脱字とかあったりして恥ずかしい内容・・・。逆になんか申し訳ない。(笑) でも連絡を頂いたのは正直本当嬉しかったです!

アイ.創建さんでの家作りをお断りした経緯

当ブログでも紹介しているのですが、一時期はアイ創建さんで家を建てる事を前提で土地を探していました。

アイ創建のホームスタイリングが本当凄かった!
最初の画像はアイ創建さんに提案頂いた3階建ての外観図。もうこの家を建てる事は無くなってしまったのですが、素晴らしい図面は今でも捨てられずにし...

彼らと打ち合わせをしていくうちに、他の大手ハウスメーカーや工務店とは全く違うきめ細やかなサービス、時間を手間をかけた丁寧なプランニングに私達は惚れ込んでいたからです。

(この辺はまた別の機会で紹介したいと思います)

ただ、私達の家探しは土地の場所ありきで探していました。一軒家は欲しいけど、実家に住んでいる両親が将来どうなるか判らないので、自分達が買った家を手放す事も視野に入れる必要があった為です。

その為には実家から近く、このブログの主題でもある相鉄線が都心へ直通運転することによって価値上昇する可能性がある事が最優先事項でした。

私達は日本の土地の資産価値については、基本的には今後下落していくと想定しています。価値が下がりにくい、駅から近い場所でなければなりませんでした。

そんな中自分達で見つけた土地は当初予定していた土地の予算よりスポーツカーを新車で楽に買えるほど高かったのです。その土地でアイ創建さんにプランニングして頂いても予算的にほぼ無理なことが想像できました。

アイ創建さんに断りの連絡はしたくない・・・。でも土地は今まで探した中でも立地的には今まで最高!うまく綱渡りすれば希望の光が見えるかもしれない。

1週間悩んだ結果は他社(アコルデさん)で契約し、土地購入を進める事でした・・・。

だがしかし!今まで何十時間も私達に時間を費やして頂いた感謝の気持ちだけは忘れない!

これはどこかで彼らに還元したい!その思いは強かったです。

その後土地を契約して、色々ミラクルな出来事で絶対無理と思っていた希望の土地に家を半分奇跡的に建てる事が出来ました。家を建てて頂いたアコルデさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

私達がお礼の気持ちを表現するのに選んだのがブログで紹介する事でした。

(ちなみに勿論ですがアコルデさんやアイ創建さんから頼まれてブログ書いている訳でもなく、紹介料など頂いている訳ではないですからね(笑) あくまで私の正直な気持ちをブログに書いているつもりです)

正直良い事ばかり書いている訳ではないのでアイ創建さんやアコルデさんにどれだけメリットを生んでいるかは判りませんが・・・。

久しぶりにお会いしてお話を伺いたい!

家を建てていないのに来て頂けるというのは前代未聞?かもしれないですが、人との繋がりを大切にするアイ創建さん達の考え方が私達の考えと一致して頂けたのかもしれません。

普通ではありえない連絡だったのでワクワク感を増大していきます。

では私も普通じゃ考えられない発想かも知れないけど他社さんで建てた家に是非上がって頂きたい(爆)

相太「お会いするのであれば新居に上がって頂くか、近所の喫茶店でも良いのでお会いしませんか?」

と連絡してみました。

他社で建てた家に入るって絶対抵抗あるはず?思ったのですが、ご返事頂きまして新居に来て頂く事になりました!

そして、図々しいワタクシはせっかく住宅業界のプロとお話できるなら、今気になっている事を質問しちゃえ~と事前にメールにて下記を書いてお送りしました。

こんな機会を逃してはいけません!(社長さん無理行ってゴメンナサイ!)

2020年の省エネ基準適合住宅の義務化されて今後
何が規制されるのかいまひとつピンとこないのと、
アイ.創建さんではパッシブハウスなどいわゆる
低燃費住宅を取り扱う予定はあるのかなど聞いてみたいです (汗)

質問の意図は、私達が建てた新居が2020年の省エネ基準適合住宅にどの程度当てはまるのか気になっていたので基準が知りたかったのと、今後は冷暖房を極力使わない家が自分的には理想だったのでアイ創建さんでそのような家を建てられるのか気になったからです。

あれ、意外に長くなったので次回に続きます(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク