秦野で評判の良いアイ創建に行ってみた

納得住宅工房の見学会で名前が挙がった「アイ創建」に行ってみることにしました。ひとまずWebで予約してみることに。そして今度はどんな会社なのかホームページなどから下調べしてから伺うことにしました。

スポンサーリンク

アイ創建の第一印象

ネットで調べてみると、2014年時点で年間10~13棟位を建設している規模はけして大きくない工務店のようです。社長さんは写真で見ると若く、数年前から前社長から変わったようでした。無添加住宅代理店登録に加盟し、自然派素材を取り入れた家つくりをするところなようです。納得スタイルホーム会員登録することにより納得住宅工房のソファやテーブル、エクステリア等を使用することができるようになっているようです。

アイ創建は秦野にあるので、私の家からは下道で1時間半はかかるので大変だったのですが、近くにヤビツ峠という山道があり、そこの展望台には学生の時に何十回も行っていたので懐かしい間隔でもありました。

さて、アイ創建に到着すると。。。ちょっとびっくりなお出迎え!いや、私は納得住宅工房の事を調べていたので、もしかしたらとは思っていたのですが、アイ創建の方々も丁寧に出迎えて頂きました!どんなお出迎えなのかは実際に体験してみて下さい!

たしか社長さんは他の打ち合わせに出席されていて、Oさんが最初に対応してくれたと思います。

ショールーム内ではどういうコンセプトで家具などを配置しているか説明して頂き、自然素材についても床など話してもらえました。

event_teikyou

※画像お借りしました。駄目だったらすぐ取り消しますm(_ _)m

ショールームはまだ新しく、綺麗ですっきりした印象。他にも打ち合わせに来られたご家族もいらっしゃって活気はあるというか、人気ありそうな雰囲気でした。ただ、相太と鉄子は正直高気密高断熱仕様の建物に興味があったので最初は自然素材の知識もなく、丁寧に説明して頂いても、正直・・・

ふーん、そうなんだー

位の印象でした(笑) 私達は知識不足でしたね。せっかく良いものを使っていてもその良さを理解してませんでした(笑)

そのあと、建築士のOさんから

「ネットからの申し込みで紹介と記載があったのですが、どなたからの紹介なんですか?」

と質問頂いたので、納得住宅工房の見学会から来たんですよ~と言ったらちょっとびっくりされていました。あまりないパターンだったようです。そりゃそうだ。静岡の工務店の見学会を神奈川で建てようとしている人が行かないですよね(笑)

あと、静岡ではかなり?有名な納得住宅工房でも、神奈川では知名度低いのかな?アイ創建が納得の家を建てたのはそんなに多くないそうです。

納得住宅工房との関わりを聞いたのですが、納得で打ち合わせをして、アイ創建が建設を受け持つという事もできるそうですが、さすがに静岡まで打ち合わせに行ってられない 汗 アイ創建で建てる場合でも納得の床材やキッチンなど利用できるそうです。

途中から社長さんも来ていただき説明をして頂いたのですが、どちらかというと世間話が多く、家の特徴などがあまりイメージで入ってこない。今までハウスメーカーの住宅展示場をよく見に行っていたので、建物の特徴や構造体について説明があるのですが、アイ創建ではそのあたりが最初無かった記憶です。大手ハウスメーカーとの打ち合わせに慣れていたのでなんか肩透かしです。

正直な印象としては・・・・。

綺麗なショールームだけど印象がないところだな~

(社長さん、Oさんごめんなさい(笑))

でも時間が経って今考えると、大手ハウスメーカーって良い印象を植え付けるために耐震、制震装置を紹介していたり、全館空調を取り入れたりしてるんだなと今更ながら思いました。でも、実際家に必ずしも必要ではない設備だったりします。

アイ創建のウリは付加装置ではなくて、自然派素材を使った暮らしに合った家を提案している所なので、大手ハウスメーカーとコンセプトが違うんですよね。

見た目の派手さではなく、施工主に合わせた優しい家作りなところです。

最初の打ち合わせではなんだかインパクトに欠けたのですが、次の打ち合わせの予約をして、悪くはないけどいままでの建築会社っぽくないので不思議なところだな~半信半疑?で帰りました。

でも、この後は徐々にアイ創建の凄さを知ることになりました!

このショールームには楽しく何度も足を運ぶことになったんですね~。

アイ創建の施工した家に見学しに行った
初めて打ち合わせに行ったアイ創建さんは最初の印象は「真っ白」というか、社長さんも設計士のOさんも優しい言葉使いで終始和やかという感じなのです...

アイ創建のホームスタイリングが本当凄かった!
最初の画像はアイ創建さんに提案頂いた3階建ての外観図。もうこの家を建てる事は無くなってしまったのですが、素晴らしい図面は今でも捨てられずにし...

他で家を購入しても「アイ創建」を勧める理由とは?
注文住宅で戸建てを購入しようと決めてから、沢山のハウスメーカーや工務店を15社ほど巡った中で最も影響を受け、私達の家作りの根底を築いて貰えた...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク