納得住宅工房の完成見学会に行ってみた

静岡の観光の帰りに兄から、「試しに俺が建てた家の完成見学会も見てみれば?参考になるかもよ?」そう言われて、兄のいう事を素直に聞き入れたくない我儘弟なんですが、今回は何千万もの買い物になるのでいろんな意見を聞くべきと考え、行ってみることにしました。

スポンサーリンク

納得住宅工房とは?

関東に住んでいる方にはほとんど馴染みがない、聞いた事がない住宅会社だと思います。静岡・富士・浜松辺りをメインで建設している会社で、自然素材を利用した注文住宅を作っているところです。私はお会いしたことはないですが、兄からは「社長さんは独特で強烈だよー」なんて言ってました。なんだそりゃ?(笑) まぁ社長さんの事はその後本を読んで納得しましたけどね。

http://www.nattoku.jp/

納得住宅工房

兄は静岡で納得住宅工房で家を建てていて、兄の家は何度も行ったことがあったのでどんな感じかは知っていました。

納得住宅工房の最初の印象

まだ家を買うとか具体的に決まっていないときに兄の家に遊びに行った時の第一印象は、

・LDKが薄暗いカフェのよう。

・玄関が大理石で足が冷たい。

・リビングドアが鏡面仕上げでキラキラしている。

褒めたくないがとにかくお洒落だ!。LDKは梁がカッコイイ。漆喰もよい感じ。間接照明がムードある落ち着いた雰囲気になっている。マイホームでそんな雰囲気なのは友人宅でもなかなかない。

上記のような感想でした。そのときは住宅の知識がないのでなんか凄いお洒落じゃないか!そんな印象でした。

完成見学会に行ってみた感想

正直兄と同じ工務店を使いたくないという変な意地があったので、完成見学会の前も納得住宅工房について大して事前情報も調べずに行ってみました。その時は家のことを少し調べ始めてきて、高気密高断熱仕様の家に興味があったので正直対象外だったんです。

完成見学会は大賑わい!

納得住宅工房はショールームを持たないので購入者の引渡し前に完成見学会を行うシステムのようです。実際に見学会会場の建物に行ってみると、10人近くの人だかり?人が多いです!今まで工務店の見学会行ったことあったけど、こんなに盛況なのは初めてでした。家の前にワンボックスが止まっていて、荷台を子供たちの遊ぶスペースにしており、スタッフが子供たちを面倒見るために専任で対応しているようです。子供たちは外で待って、親が中を見物するようになっていました。スタッフは人当たりもよく、押し売りをする感じでもないので印象は良かったです。

建物の印象

見学会の家は玄関を上がるとすぐにリビングがあり、その先には中庭と吹き抜け階段、奥にキッチンとダイニング、和室があるような間取りでした。この間取りはなかなかないなぁ~。この間取りの発想はなかなか画期的でした。それにやはり内装は綺麗でお洒落です。2階に上がると断熱材の紹介ディスプレイがありました。断熱材はセルロースファイバーでした。

セルロースファイバー???なんだそりゃ???

いままで高気密高断熱仕様の建物ばかり調べていたので、グラスウールかウレタンしか知らず、グラスウールは何年もすると劣化するからやめて、ウレタン吹付でばっちりでしょ!と思っていました。

セルロースファイバーってなんだよ?っておもってたら、新聞紙を細かくしたもので遮音性が高くてホウ酸使ってるからゴキブリにも効くかも?だし、水分の吸放湿性もあるみたいです。新聞紙ってそんな凄いの?そんな印象でしたが、少なくても紹介ディスプレイでブザーの音がかなり小さくなるので効きそうな感じでした。下記で詳しく紹介されています。

1

セルロースファイバーナビ

おおむね好印象で見学が終わったのですが、スタッフの方から、

「納得は基本は静岡の建設会社なんですが、神奈川でも納得の家を建てられるんですよ。アイ創建というところが施工するんですが、アイ創建さんいい工務店なんで是非伺ってみてください」

そんな感じで紹介されました。まさか紹介されたアイ創建さんがそれが今後の家つくりに色々影響するとはこのとき全く想像もつきませんでした。

「人はなぜ「納得」で家を建てるのか」を読んでみて

IMG_4527

見学が終わって帰り際に本を頂きました。これを家に帰ってから読んでみたのですが、第一印象としては・・・・。

この社長さん自信過剰だろ!

最初はそんな印象でした。今の住宅業界は駄目だ!CMや宣伝費にお金使ってどうする?とにかく否定ばかり・・・。自分の考えたこと、選んだものに自信持っている。

本の後半は単調な内容の印象でしたが、前半部分がなんか腹立つんです!この人の言ってる事本当かよ?そう思って自分で色々調べてしまう。ネットで調べていると段々なんかこの社長さんが言ってることも一理あるな。そんな印象に変わってくるんです。

そして気が付きました。あれ、社長さんのおっしゃってる事は実は当たってる??

うわー、本にハメられた(笑)

自己啓発本そんな印象というか、よく考えられた本というか・・・。多分社長さんが否定してたりするところって多分わざと強めに書いてますよね?

実は計算された本だと思うんです。

その計算をできるってことが凄い。社長さんの頭の良さ、物事の先を読む力を感じます。

家の仕様は大手HMのように鉄の耐震器具に頼ったりせず、基礎や構造体、外装をしっかりしたものを取り入れていて、内装は自然素材、デザインは他の工務店の1つ上を行ってると思うし、見た目も良いキッチンや建具をオリジナルで作る。ちゃんと施主側の要望を満たしたものを取り入れています。

また、住宅業界の接客はまだまだ劣っているという事から、納得住宅工房では挨拶、対応などサービスにものすごく力を入れているそうです。

納得住宅工房はおそらくハマる人には物凄く良い工務店であり、アンチの人はとにかく受け付けないところでもありそうです。でも静岡ではものすごい勢いで建築棟数を増やしていて急成長している会社です。

結局は納得住宅工房の力を入れている接客サービスや住宅仕様に惹かれてしまい、選択肢の一つとしてアイ創建さんに伺ってみることにしました。

秦野で評判の良いアイ創建に行ってみた
納得住宅工房の見学会で名前が挙がった「アイ創建」に行ってみることにしました。ひとまずWebで予約してみることに。そして今度はどんな会社なのか...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク