価格が高い土地で家を建てる方法はアコルデが握っていた?

土地が高いけど、気になる土地を見つけました。今まで予算の事は考えてはいましたけど、まさかこんな高い土地を候補に挙げるとは思わなかったので、少しは実現可能なのか考えてみる必要がありました。ほんとそんなお金ないのにどーすんだか。

スポンサーリンク

さて、お金の計算してみましょう

土地の価格が高すぎるのですが、他にどれ位の予算がかかるか検討してみました。

  • 古屋解体費 130万~150万
  • 土地仲介手数料 土地価格の「3.24%+64,800円」で約90万
  • 建物価格1800万(ローコスト住宅側の価格を想定)
  • 土地価格 ○○万
  • 諸経費 新築物件では物件価格の3~7%と言われているので5%とすると概算で250万

いやいや。。。せっかくローコスト住宅価格に建物の価格を抑えても結局はさぁ・・・

porschecayman

やっぱりこの車が買えるくらーい足りない!

普通無理だよなぁ・・・。でもここで諦めたら何も判らないので、ひとまず考えるだけ考えてみなくては。

土地仲介手数料

まず、これを落とす方法を検討するのが手っ取り早いはず。仲介手数料が0円の不動産屋を探しまして、1件仲介手数料を取らない所があったので、そこにお願いする予定でした。

その後アコルデさんに電話して事情を説明し、打ち合わせを設けてもらうことになったのですが、その時に営業M野さんから下記のような話をして頂きました。

アコルデなら提携の不動産屋で土地を契約すれば仲介手数料が約10万になりますけど、どうしますか?

え?そうなの???

10万円は大きい金額です。でも土地と建物の取り扱い系統が一本化している方が今後メリットがあるはず。そう思って10万円を取るよりも、アコルデさん経由でお願いすることにしました。

※後でわかりましたが、おそらく他社に土地の仲介をお願いしても10万円以下にはならなかったと思います。今回アコルデとの提携のトゥルーライフで土地の仲介を依頼して本当良かったと思います。

アコルデとの打ち合わせ

以前は実家の土地に3階建てを建てる予定で打ち合わせしましたが、半年後に土地を購入する予定で2階建てを建てる検討で最初の打ち合わせです。今回気になるのは果たしてあのバカ高い土地で相太達は家を建てられるのか。

正直ウン百万単位で足りないので、建物価格がどれ位なのかが重要になってくるのです。さてアコルデさんはどういうお話をしてくれるのか・・・。

土地はもう一つ問題があった!

アコルデさんとの打ち合わせにはトゥルーライフのMさんが同席して頂き、なんと事前に土地について情報を集めて頂いていました。土地に古い汚水槽があるかもしれない事。売主側は某大手不動産屋と契約しているので共同仲介になることなどをお話頂きました。最初からこんなに調べてくれるんですか!今までの不動産屋とは違い、さすが動きが早いなと好印象でした。

そして社長さんから説明があったのが残念なお知らせでして・・・。土地が傾斜地で北側の家との間に2m以上の擁壁がある為、建物を建てる場合に擁壁との間に防護フェンスなどを設置しないと建物を建設できない事です。

下記に詳しい詳細が記載してあります。

神奈川県建築基準条例等の解説について

災害危険区域等における建築物及び大規模な建築物の敷地と道路との関係

どうやら防護フェンスか建物の基礎を高くする方法があるようです。

oookkk1

oookkk2

社長さん「ちゃんと土地の状況を確認しないと正確にはいえないのですが、今回おそらく防護フェンスが必要になると思います。それが90万~100万近くかかると思います。」

えーーーー?100万も高くなるの??絶対無理ではないか~

でもその辺は流石社長さんです。おそらく私達が防護フェンス追加費用で購入意欲が下がると判断したのかもしれません。ここで来たのが・・・。

社長さんからの鶴の一声?

社長さん「相太さん達はこの土地に強い思いがあるようなので頑張っちゃいます!古屋の解体費用を抑えられるように解体業者と話しておきますよ!

おおおーー、素晴らしい提案!ありがとうございます!

相太「他にも地盤改良が入ったらまた何十万って掛かるんですよね。。。」

社長さん「あの土地はきっと地盤改良大丈夫じゃないですかね?

相太「え??調べなくても判るんですか~?」

社長さん「勿論調べないと判りませんが、私のカンでは大丈夫だと思いました(笑) もし地盤改良必要ならうちでできる範囲を相太さんに協力しますよ!

ええええ???詳しくは書きませんが、本当私達には助かる内容でした!

正直まだ全然当初の予算より高いんだけど、少し希望が見えきました。土地の仲介手数料、解体費用がかなり安くなった!建物費用も安くなった!でもまだとんでもない価格増加の元が土地本体です・・・。やっぱり相太達にとっては高すぎる。

土地って値引きできないかな・・・。

アコルデさんは頑張ってもらっているけど、まだ数百万単位で高い。ここは土地の価格が下がってくれないかなぁ・・・。その所をトゥルーライフのM井さんにこの時ちょっと聞いてみました。

相太「ネットで土地って値引きできる場合があるって書いてあったんですけど本当ですか?」

Mさん「可能な場合もあるのですが、必ずできる訳ではないですし、いくら下がるかもわかりません。売主さん次第ですね。絶対下げたくない人もいれば、OKもらえる場合もありますからなんともいえませんね~」

相太「た、例えば○○百万円とか値引きして欲しいって交渉できますかね?」

M井さん「購入申込書に相太さん達の希望金額を書いて提出してみましょう。一度家に帰って考えてみて下さい。ただ、購入申込書に書いた金額で売主側がOK出せば土地が購入に向かって進みますのでよく検討してくださいね」

打ち合わせが終わってアコルデからの帰り道は相太と鉄子で車の中でさぁどうする?と会議が開かれたのでした・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. 確かに色々と費用がかさんで仰け反りますね〜。
    我が家でしたら瞬殺で諦めてたと思います(笑)
    それにしても、アコルデの社長らしいやりとりでニンマリしてしまいました。
    仲介手数料は、片手の場合半額だと思っていたのですが、10万円ってすごすぎ!
    以前社長が、仲介では全く食えないと言ってましたが、そりゃあそうですね。
    買い付け入れる時の緊張感・・・思い出してドキドキします(笑)

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      普通なら諦めますよね~(-_-;)
      今回トゥルーライフが仲介してくれましたが、色々土地の件で動いて頂いたので
      儲けところか持ち出しになっちゃってると思います 泣
      本当感謝しています!