【注文住宅】土地の200万値引きが実現!成功の秘訣を公開!

題名にもう書いてしまったのですが、実は提示されていた金額より200万の値引きに成功したんです!その事をちょっと紹介しますね~!

スポンサーリンク

土地の申し込みをするかしないか?

アコルデさんの打ち合わせの次の日、両親と現地を見に行きました。自分が見るとひいき目で見てしまうので、第三者の意見を知りたかったんですよね。両親の印象としては、下記の感想でした。

  • 3辺を道路に面している
  • 日当たりがよい
  • 駅まで歩道があり、坂もないので便利

また、母が近所の方に声を掛けて環境を聞いてもらいました。周辺は静かで周りは若い人は住んでいないらしいですが、変な人もいなく、いいところですよとの事でした。周辺の土地の特徴なども色々話していただき、色々参考になりました!

実家に戻って父にももう一度どう思うか聞いてみたところ、場所は悪くない。価格は高いが購入する価値はあるのでは?人生チャレンジする事も必要だとの事。高額なので無茶だと反対されるかと思ったら意外な意見でした。

自分の中では土地自体はOKだけど価格がどうも気になっていて、それだけがネックでした。

物件購入申込書を書いてみた

鉄子とも会話し、こうなったらダメ元で申し込んでみよう!という事にしました。なぜダメ元かというと・・・。販売提示価格より下げて申し込みしてみる事でした。ネットでは値引きは提示価格の1割程度までOKだったという人もいたので、いくらにするか検討してみました。いくらにしたかというと・・・。

提示価格の200万少ない金額を記載しました!

すいません、正確な土地金額は伏せさせていただきます。いやー、これ書いたとき緊張しました!ネットだとこの申込書の備考欄に土地購入への熱い思いを記載したほうが値引きが成功するとかいう書き込みもあったのですが、トゥルーライフMさんに聞いてみたところ、そんな記載をした人は見たことないとの事(笑) 私達も無記入にしました。

これをトゥルーライフにFAXして、あとは売主側の返答を待つことになりました。

20160429195441_p

土地の価格はいくらが妥当か?

関東の東京への通勤圏内での土地に関しては、2500万以下で駅から15分圏内がよく売れます。高くても3000万以下ですね。実家は横浜市で最寄駅から12分のところにあるのですが、実家の近くで以前は一軒家が建っていた60坪以上の土地が売りに出されたのですが、そのままでは結局売れず、分筆して2500万以下にしたところ、あっという間に売れました。結局建てられたのは3階建てでした。

バブル時代とは違い、もう3000万以上で土地を購入する人はほとんどいないんです。相太が最初想定していた土地の上限価格も2500万でしたからね。きっとみんな同じ考えなんです。今回見つけた土地は3000万をかなりオーバーしている。しかも古屋付き。普通なら諦めると思うんです。そこを逆転の発想で考えました。まずはネガティブな要素を洗い出てみました。

  • 土地価格が3000万以上と高額。
  • 古屋付きは解体費用がかかる。
  • 擁壁がある為、防護フェンスか高基礎の設置が必要でそれに100万程度かかる可能性有。

上記の事から現状の価格では他に購入者が現れにくいはず、でも売主が少し時間が経って提示価格を下げて公表されてしまうと購入者が現れる可能性もある。

購入希望者が他にいない状態なら売主との交渉は今がチャンスなのではないか。

今回は相鉄線新線が開通したらその影響で便利になるところなので、土地の価値が上がる可能性があるとしてほとんど土地が出ないエリアなのです。そうなると通常値引き交渉なんて無理なんでしょうけど、上記のようなネガティブ要素があるから値引きできるかもしれないと考えました。

売主からの返答があった!

いやー、申込書を送ってから連絡が来るまでは毎晩気になってドキドキしましたね~。200万低い金額でOKしてくれるのか?いや、もし購入できることになっても予想よりも何百万も高い土地を購入して大丈夫なのか?不安でいっぱいでした・・・。

約1週間後・・・。

トゥルーライフMさんから連絡キター!!!

売主さんから売買契約手続きを進めたいとのことで、日程調整の連絡でした。

うわー、値引き金額でOKもらえたってことだ~!

自分が値引きできるのではないかと考えた部分が売主さんにもわかってもらえたのかは全くわかりませんが、最初からこの金額交渉が駄目だったら諦めよう。そういうつもりで申し込んだのが逆によかったのかもしれませんね。

私の独断ですが土地の値引き成功の秘訣は、相場より少し高く、古屋付きであることではないでしょうか!

OKの連絡で嬉しいのはうれしいのですが、建物の金額は概算でしか出していない。果たして大丈夫なのか?嬉しいやら不安やら、ちょっと複雑な気分でもありました(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. ちょこ より:

    200万円引きとはすごいですねっ!
    私の場合は既に一番手の方がいて、横取りするような形でしたので言い値での契約でした(笑)

    • 相太 より:

      ちょこさん
      おそらくですけど、公開して1カ月程度で申し込みしたので他に買い手の方はまだいなかったのかもしれません。
      それだけに値引きがうまくいったのかな?
      ライバルがいる位魅力的な土地だったんですね!言い値でも手に入るだけ運がいいのかもしれませんね。
      1番手の方はきっとガッカリしているでしょうし汗

  2. しみしみ より:

    うわぁーメチャクチャ羨ましい。
    まさにうちも 売主さんの返事待ちです。。 60坪2080万の価格でしたが 予算がオーバーなので ダメもとで…というところです。 駅からは徒歩18分で 少し距離ありです。 この辺の坪単価は 36万といったところで なかなか難しいかな…不安。

    • 相太 より:

      しみしみさん
      はじめまして!コメントありがとうございます!
      60坪とは広い土地で良さそうですね!売主さんから返事が来るまで私達も1週間ありましたが、
      正直無謀な値引き額と思って諦めて期待していなかったのですが、OK頂きました。
      こればっかりは運だとは思いますが、しみしみさんも良いお返事来ると良いですね!