予算オーバーな土地は候補になるか

ぬおー、土地が見つからない。このままではずっと見つからないじゃないか・・・。これは土地探しをして家を購入した人の多くが経験したんじゃないでしょうか?そんな中見つけたちょっと気になる土地とは・・・。

スポンサーリンク

無理だけど、気になる土地

たしかHOME’Sだったと思うんだけど、検索の後ろのほうにひっそりと目立たない物件がありました。まず写真が暗かった!古屋付きで外壁が大谷石で囲まれて、木で覆われていたので写真が全体的に暗かったので目に入りづらかったんです。

実際とはことなりますが↓こんな感じかな?実際はもっと暗かったです。

a0001_000537

(すいません、実際の写真ではないのでイメージ写真だと思ってください。)

あとは・・・・。

ものすごーく価格が高かった!!!

どれ位高かったかというと、相太達の想定していた土地の金額から

porschecayman

こんなポルシェのような外車だって買えちゃうくらい高かったんです(爆)ポルシェ乗ってみたいわぁ~。

当たり前ですが、この時点で条件から外れていたので最初は見向きもしなかったんです。

土地の形状はこんな形です。(ちょっと?デフォルメしてます。)

fffg

でも、約45坪で駅から徒歩5分って情報が少し気になりました。しかも実はここ、市街化調整区域の土地でした。そう、友人が言っていたお得になる可能性があるかもしれないのです。試しにgoogleマップで場所を見てみると、珍しく駅から平坦な場所でした。しかも駅まで歩道があるところだった。公園も近くにあるし、学校も不便と感じない所にある。場所的にはいいかなと思い始めました。

そこで外出した帰りに夜で雨降ってたのですが、鉄子と一緒にその場所に行ってみました。

相太の感想としては駅から抜群に近い!歩道があるので以前両親から言われたベビーカーを押したときの心配が少ない。場所的にはかなり良いんじゃないか?

それに比べて鉄子の感想は・・・・。

「うーん、家の周りが暗いね~。」

そうですよね、現実主義な鉄子さんのストレートな感想です。

相太は転売することも考えるとこの土地が気になりだしました。45坪なら車が2台停められる可能性が高い。直通線が開通すると駅から5分で車が2台停められる家ってなかなか無い。そう、珍しいんです。ニッチな物件なら売れる可能性が高いってことです。

でもこの土地は建物の解体費用がかかる。土地の仲介手数料もかかる。この土地ではアイ創建さんで建てようとすると完全に予算オーバーでした・・・。

私はアイ創建さんで建てたいという強い思いがあったので、正直すごく迷いました。私達の為に親身になって時間と労力をかけてくれていたので、建設会社を変更するという事はなかなか決断できることではなかったんです。

1週間モヤモヤした気持ちだったのですが、ひとつ発想を変えようと思ってきました。アイ創建さんの住宅を見て自然素材に魅力を受け、住宅にある程度費用をかけようと思っていたのですが、ここは土地を重視して、建物は費用を抑えるともしかしたらもしかするかも???

土地がべらぼうに高いけど、ダメ元でまずは連絡してみよう。今まで見てきた中で比較的ローコストでも評判のいい工務店があったじゃないか。そこで白羽の矢が立ったのがアコルデさんでした(^_^;)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. こんばんは!
    三方道路付きの整形地で、駅徒歩5分の45坪ですか!
    価格考えないと魅力的すぎですね。
    このまま決まるのかどうか!
    これから、どんなドラマが展開されるのか気になりすぎます(笑)

    ところで、ひとまず、私のブログからもリンクさせていただきました〜
    ちょこさんのブログでご紹介されたばかりみたいなので、ちょっと時差をつけて紹介させてくださいね〜。

    ではでは

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      さすが目の付け所がさすがです!そうなんです、3方向道路なので日当たり面で有利なんです!
      でもこの土地かなりの厄介物でして・・・。その辺りはまた後程です(笑)
      リンクありがとうございました!紹介して頂けるなんてこんな大したことないブログで勿体ない
      気持ちでいっぱいです(-_-;) まっしんはやぶささんのブログの紹介ももちろん
      今後紹介していくつもりです!