【間取り:1階】東西南北で風が通ってエアコン代節約?

こんにちは!前回はとうとう間取りを公開しちゃいました~。

渡辺篤史の建もの探訪にいつか紹介されるときも来るかもしれない??ので今から予行演習しておかなくては(笑)

まずは1階から細かく紹介してみたいと思います!

スポンサーリンク

【1階間取り】

ほい、これが1階の間取りになります。見事な四角形ですね~(笑)

1kai

約3畳のバイクがギリギリ入る玄関

玄関は一般的な家より大きく取りました!これは前回紹介していますが、バイクが入る玄関にするためです!ガレージは作れなかったけど普段からガレージが必要なわけでもないし、整備が夜できると考えれば十分かな~。

33265

バイクを入れるのは整備する時だけなので、普段は広い玄関を使うことができます。

バイクだけでなく自転車(ロードバイク)も所有しているので、玄関にロードバイクを置いておくことも想定しています!今住んでいるアパートは部屋にこんな感じで置いているので、これを玄関に行く感じです。

IMG_1680

ただ、これは壁に立てかけているだけのものなので、将来的には壁に直接ハンガーを取り付けるこんなやつを付けるかな~

bikehanger4-m

また、玄関にはシューズクロークも0.75畳と小さいけど備えることにしました。玄関に収納があると絶対便利だと思うしね~。

あと、玄関入って正面にヘッコんだところがあるけど、これは最後までアコルデさんと悩んだ人気の工務店、○○社の事務所の部屋にあった飾り棚を真似したいと思って設けました!なんでも良い所は取り入れます(笑)

223336

はいっ!これです!お洒落でしょ~!

ただ、最初からオプションでエコカラットとガラス棚を付けてもらうと結構なお値段だったので、家が建ってから落ち着いたら自分でDIYしようと思ってます。

階段には親子手すり

四角い間取りの真ん中に鎮座するのが階段さんです。本当は回り階段は避けたいところなんですよね。途中斜めの踏み板になってしまうので危ないからです。

でも部屋を効率的に配置するには回り階段は有効なので、ここは妥協しました(^_^;)

アコルデさんとの打ち合わせでこんなやり取りが・・・。

社長さん「ここの階段は開放感があった方がいいでしょうから、サービスで親子手すりにしちゃいましょー!

相太「おおお。親子手すりってなんだかよく判らないですが、サービスならなんでも大歓迎です(笑)

家に帰って調べてみたら、リクシルのこんな手すりらしいです。

77766

最初これって何が良いのかさっぱりイメージつかなかったんですけど、実際に家が建って手すりが付いたときにこの手すりが付いて本当によかった~と思いましたよ!

東西南北で風が通る間取り

相太達はアコルデのセルロースファイバー仕様の建物です。断熱性能はかなり優れているはずです!真夏はおそらく締め切ってエアコンをつけて過ごすと快適に過ごせるでしょう。

でも相太達はおそらくエアコンはあまり使わない生活をすると想定しています。昔一人暮らししていた時は夏も冬も絶えずエアコンを付けていましたが、家を購入する為にちょっとした節約生活をするようになって、エアコンをできる限り使わない生活を送るようになりました。

そうなると結構扇風機だけで過ごせることが判ったんですよね~。

夏にエアコンなしで過ごすにはいかに風を通せるかです!部屋はどうしても家電などで熱気がこもるので、その空気をスムーズに外へ排出し、フレッシュな空気を入れれば、熱帯夜でもエアコンなしで結構過ごせるんですよ~。

kaze

開けっ放しにする窓はできるだけ細長い内寸23cmの窓を多用し、開けっ放しでちょっと家から出ても人が入れないようにしました。

キッチンにはパントリー

キッチンにパントリーは絶対設置したいものでした!なんせ鉄子は色々物を置きたがる性格?で、気が付いたら荷物があふれていく・・・。今の賃貸アパートも段々荷物の場所を広げているのは鉄子です(笑)

そんな鉄子の為にも、鉄子用のスペースが絶対必要と思ってました!

鉄子の私物はどんどんパントリーに入れてもらいましょう(笑)

1階はこんな感じでした~!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク