工務店とうまく意思疎通ができない時は・・・

土地に関しては申し込みが完了して、今後は契約、引き渡しとなっていきます。後はアコルデさんと建物の仕様を決めるだけ!そう思って土地に合う間取りの検討からお願いしていました。でも・・・。ちょっと色々ありまして(^_^;)

スポンサーリンク

うまく伝わらないのは何故だろう?

一度間取りを作成して頂いて、再度検討してほしい部分があったのでメールで連絡しておいたのですが、次の打ち合わせで私が検討依頼した個所は改善されていたのですが、他の部分があいまいで、現地の土地の状況を考慮されていなさそうな間取りでもありました。

アコルデさんは他のブログでは皆さん絶賛されている!でも自分が期待した対応になっていない気もする。なぜだ・・・?なぜ私達の思いが通じないと思うのだろうか?

できる限り冷静に!

ハウスメーカーや工務店との打ち合わせでどうも意識が合わない、想像と違うという事は出てくることがあります。その印象でその会社がNGなのかどうなのかを判断していいものなのかを考えました。相手の会社側のせいにするのは簡単ですが、もしかしたら私達の希望をうまく伝えられてなかったのではないか?

前から色々家を建てた方々のブログを参考にしていたのですが、その中で印象に残っていたのが下記のブログ。

ちばっしーさんの「たくさん悩んで新昭和」の投稿でした。

価格に比例していく営業対応

そう、「価格と品質は一致して当然」という意見は私も同意見なんです。アコルデさんがアイ創建さんと同じ対応をしていたら絶対価格が高くなる。

私達は今までアイ創建さんで打ち合わせを繰り返していたのですが、アイ創建の間取りなどの提案は時間をしっかりかけて内容をブラッシュアップしていると思います。その為内容は素晴らしく、精度が高いんですよね。勝手な想像ですが、おそらく契約前の建物購入希望者にかける時間は2社で3倍以上は違うと思います。

しかし、その分人件費がかかっています。人件費はそのまま建設費に影響してきます。

アコルデさんとアイ創建さんの家の価格差はおそらくこれくらい。

carlineup_voxy_grade_special_01_pc

そう、ミニバンの上級グレードが買えちゃうぐらい違います!もちろん家の仕様も両社で異なりますが、価格面では完全にアコルデさんに軍配があがります。

両社で長所が異なるので、同じ土俵で比較すべきではないかもしれません。どちらが良い、どちらが悪いとかは無いんです。

今の感想を正直に伝えてみた。

期待した対応になっていない気がして不安な事をアコルデさんにまずはメールで正直にお伝えしました。アコルデさんからは返信も頂き、営業Mさんからも連絡後かなり早く他の不明点の返答も頂きました。できる限りの事はして頂いている印象でした。

自分も相手の会社にいかに自分達の希望を判ってもらえるか、方法なり伝え方だったり工夫する必要があると思いました。

社長さん作成の間取りは流石だった!

次の打ち合わせでは、社長さんも出席いただいて、私達が不安に思った事への説明をして頂きました。

そして間取りに関しては・・・。前回からの修正ではなく、新しく起こしていただいてました!

その間取りが自分が理想としていた条件を満たし、効率的に配置されていた為に延べ床面積も小さくなってかなり希望に近い形!

会話の中で聞いてみたら実はこの間取りは社長さんが家に帰って夜に検討されたそうで娘さんが横から覗いてピアノを設置する家なんだ~?って聞いて来たりされたことを相変わらず冗談なのか本当なのか面白いテンションで話していただきました(笑)

いやぁ~、流石社長さんです!トークだけではないですね!(笑)

他の工務店も含め再検討させて頂くことに。

アコルデさんからはかなり良い提案を頂いたのですが、私達としては一度他社も含めもう一度検討させて頂きたいと、今回の打ち合わせの前から決めていました。実はいわゆるローコスト住宅と思われる30坪で2000万以下の価格帯の工務店やHMと詳細な打ち合わせをしていたのはアコルデさんだけだったので他を知らなかったのです。その為、一度他の会社も見て改めて検討してみたかったんです。

その話をアコルデさんにはさせて頂き、快くよく検討してくださいと仰っていただきました。

土地の契約まで時間がないので、急いで4社程度探してすぐに連絡とってみました。この後他社と打ち合わせをすることでアコルデさんの良い部分も判ったこともあったので、結果的には良かったと思ってます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. 絶賛するばかりよりもリアリティがありますし、双方の歩み寄りがあって良いエピソードですね!
    先にアコルデに決まったことを聞いていないと、ハラハラしていたかもしれませんが(笑)
    私たちの頃は、社長一人で営業をされていましたが、いまは新しく営業さんを育てようとされてるんでしょうね。

    ここから、どのような他社検討をされたのか益々気になります!

    追伸)そろそろ、当ブログからもご紹介させていただきますね♪

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      私の場合は総合的な要素でアコルデさんを選んだので、まだ建設中ですが後悔はしていないですし、
      逆に良かったと思うことがかなりあります。
      新しい営業さんは真面目で頑張り屋さんな方ですよ~!

      ブログ紹介して頂いたようで本当光栄です!ありがとうございました!