相鉄線で安くて好条件な土地はすぐ売れてしまった

さて、相鉄線沿線で土地を探し始めたのですが、相鉄線沿線の不動産屋はどこも良い土地は無いよ~と最初から営業トークも元気がありません。そんな中でも見つけた土地を紹介しますね。(土地の価格などは念の為多少変えています)

スポンサーリンク

相太が悩んだ気になった土地とは?

土地を探すうえでの私の土地の条件は下記です。

  • 土地は35坪以上
  • 車を2台(1台は常時駐車、1台は客車用)停めるスペースがほしい
  • バイクを駐車できるスペースがほしい
  • 家庭菜園をやりたい(少なくても1畳くらいはスペースが欲しい)
  • 駅から15分以内。(バス通り近くなら15分以内、歩きなら10分以内)
  • 駅までなるべく平坦な場所が良い
  • 土地の価格は2500万~3000万以下

なかなかハードな条件です。(笑) 厳しい条件なので普通の不動産屋は「そんな土地なかなかないですよ~」って平気で言ってきたりします。

そんな中でもアイ創建の社長さんは「必ず相太さんが気に入る良い土地が出てきますので諦めず、頑張りましょう」と応援して頂いてました。そんな言葉は結構有り難かったです!

鶴ヶ峰駅から徒歩13分、65坪で2920万

これは鶴ヶ峰駅の不動産屋さんから紹介してもらったのですが、資料見た瞬間に土地の広さと価格に目が行きました。不動産屋さんは、「この土地は現地を行けば理由が判りますよ」とコメント貰いました(笑) 住所と資料をもらってさっそくバイクで現地を見に行くと・・・。

うん、納得!!

IMG_3450_R

土地の目の前が鉄塔でした!

(写真は少し離れたところで撮りましたけど、実際は土地の真横です。)

でもなんといっても土地は広いし、駅まで多少坂はあるけど、住宅街で夜中通っても大丈夫そう。早速高圧線鉄塔付近の土地の影響についてネットで調べてみました。

高圧線は影響があるという人と、ないという人と意見は人それぞれ。

相太的には高圧線の影響はなにかしらあるかもしれないと思いますが、それは携帯電話、電子レンジ、IHクッキングヒーターと同レベルで、現時点で人体への影響が判明していないと思っています。ただ、今までも高圧電線付近で住んでいる人達はたくさんいるわけで、それで何か問題があれば話題になっているはずです。

ただし、大丈夫かな?と気になる時点でその土地にすべきでないと思いました。一生を過ごすかもしれないのに気になるところを残しては後悔してしまうかもしれませんからね!

この土地は選べないかもなーと思って工務店さんにも連絡しなかったのですが、見て3日後には不動産屋さんから連絡があり、売れちゃいました(笑)

ホント土地って良いと思ったら素早く決断しないと無くなっちゃうよな~。

羽沢新駅予定地から徒歩6分、42坪で2470万

これをネットで発見し、現地を見た時に

ここしかない!

そう思って早速アイ創建さんに連絡しました!社長さんから連絡があり、その土地を調べて、すぐプランニングを開始してくれることになりました。

443237502_#ffffff

対象のA区画は土地は北から南に下った傾斜地にあり、南側の土地とは段差になっているので南側の建物の2階部分が少しかぶりますが日当たりはそんなに悪くなかったです。AとB区画は元々は1件分の土地で今回分筆したようで、南側の擁壁は土地を売りに出す前に補修されていました。土地公開日から1カ月経って反応が悪かったのか価格を100万下がったらしく、2500万を下回るのはめちゃくちゃ魅力的でした!

IMG_3625_R

駅から実際に歩いて6分は本当近いし、それで42坪でこの価格はまさしく新線開通前のバーゲンプライスと言っていいです!

羽沢駅が開通するまでのあと3年程度の交通アクセスはここから徒歩3分程度でバス停があるので相太が通勤3年我慢すればどうにかなるかなと。

ただこの土地に面している4m道路は真空コンクリート舗装と言われる傾斜がきつい坂道に輪っか上の模様が付く道路になっていまして、坂が少しキツイんです。すごく急というわけではないんですけどね。

あと、この道が南側地域の抜け道として使われているようで、車通りもそこそこあって、南から北への道を行きよいよく下っていく自転車を何台か見ました。これはもし子供ができた場合、ちょっと心配です。

とりあえず両親にも意見を聞こうと思い車を乗せて現地に連れて行ったのですが、両親の第一印象は・・・・。

  • 周辺道路が狭い。
  • 土地の前の道路の坂道が急で乳母車を押すのが大変そう。

だそうです。。。

乳母車って・・・。今のベビーカーは転がり抵抗も少ないからそんなに重くないぞ!文句ばっかりいうけど、そんな実家みたいに土地の前が6m道路とか良い条件の土地は高いんだよ!くそー、言いたい放題言いやがって。。。相太達が買える土地はこれで精一杯なんだよ!なんて正直思ってました(-_-;)

多分ここの土地を買えたなら、アイ創建さんで建てていた可能性が高いです。でも実際は・・・。

数日経ってアイ創建の社長さんから連絡があり

先に購入者が決まってしまったとのことでした。

これは正直悔しかった!

この先こんな土地出ないのではないか、そんな不安がありました。購入者が決まった後もこの土地は購入者がキャンセルしてくれないかな~と思ったり、現地をその後も何度も見に行ったりして未練タラタラでしたね(笑)

また土地探しを再開することになりました・・・。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. kodatenokiseki より:

    こんにちは~ちょこさんのブログから飛んできてしまいました(汗
    楽しく拝見させて頂くと共になんてしっかり書いてある記事なんだ!と感嘆してしまいました。

    徒歩15分以内は羨ましい限りでございます。やはり日本は鉄道中心の不動産ですよね~
    鉄塔の近くは確かにちょっと気持ち悪いですよね。電磁波という意味では低周波なので直接は影響ないかもですがうちの前住んでいたところでは夜静まるとトランスのヴ~~ンという低周波振動音がよく聞こえてきてちょっと気になりました…

    とにかくこれからも楽しみにしておりますので宜しくお願いいたします!
    最後になりましたがリンクありがとうございます(こちらは更新頻度がハンパない感じですみません)&リンクさせて頂きますので今後とも宜しくお願いいたします。

    • 相太 より:

      kodatenokisekiさん
      はじめまして!すいません、勝手にリンク貼ってしまいまして(^_^;) kodatenokisekiさんのブログはアコルデさんに決めるときに本当参考に
      させて頂きました!本当感謝してます。
      私自身は電車に乗るのが好きではないし、仕事の事が無ければ秦野とか
      もう少し自然があって広い土地でのんびり過ごしたいんですけどね・・・。
      私の家の条件がいざという時に土地の資産価値が下がらない所だったので
      駅の近くでないといけなかったんです汗
      昔実家の近くに電車の変電所があったのですが、ブーンという音はずっと
      してましたね。。。鉄塔は電磁波の他にも風による音もあるみたいですよね。
      今その土地を買わなかったことを後悔していることはないので、買わなくて正解だったと思ってます(^^)