【家購入記録】神奈川で良い土地を見つけたらすぐに売れてしまった!

両親から実家の土地を利用した家つくりはNGの返事をもらい、しばらく疲れてしまって何も考えられませんでした。でもずっと安いけど壁の薄いアパートに住むのもどうかな・・・。節約生活をして貯金をしているのは家を買う為なんだ。そう思い立って再度家探しを開始することにしました。やはり両親の今後が心配なので、実家の近くという条件で探していくことにしました。

スポンサーリンク

やはり注文住宅がいい!

今住んでいる家の周りの建売を何件も見ました。悪くはない。住むのに十分!でも相太達の希望の条件だと5000万円近くの金額になってしまいます。5000万出して建売は相太としてはツマラナイ・・・。ということで土地探しを開始しました。

実家の近くの土地はどうか?

実家の近くの田園都市線沿線で土地を探してみましたが、田園都市線って本当土地が高い!駅から15分圏内では3000万オーバーなんですよ・・・。高過ぎる・・・。

そんな中見つけたのがココ。

IMG_2994_R

最寄駅から12分で2500万!これはいいかも!早速現地を見に行きましたが、閑静な住宅街の袋小路部分でした。

土地自体は正方形で綺麗。方角も南側に日当たりを確保できるし北側道路だから土地を有効に使える。駐車場も狭いけど2台止められそう。条件は満たしています。

周辺は分譲住宅で築5年以上経っているようです。なぜここ1件だけ土地があるんだろう・・・。

その時相談していた大手ハウスメーカーの営業さんに土地を相談したところ、

「この地域に30坪以上で2500万?おかしいな。そんな安いのあまりないんですけどね・・・。ちょっと調べてみます。」

そう言って調べて数日かけて調べてもらいました。

「あの土地は地主さんが何年か前に分譲住宅するのに土地を売ったところで、地主さんのすぐ隣に1件だけわざと残したんだそうです。息子さんに譲るつもりだったらしいんですけど、結局息子さんがその土地に住まないことになったので売りに出したそうですよ!いい条件なので早めに決断なさった方がよさそうです。」

そう言われたのですが、じつは鉄子を連れて行った時の現地に行ったときの印象が良くなかった。分譲住宅地入る前に少し街頭がなくて暗いところがあったんです。あと、最寄りにコンビニやお店が無く、10分位歩かないとないのもマイナス要素。

色々迷いましたが、結局は見つけて1週間以内に他に買い手が現れてしまいました。

いやー、いい土地は売れるのが早いなぁ・・・。

数か月後に見に行ったら、一条工務店さんが家を建ててましたね。この土地には縁がなかったということで。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク