家を建てるきっかけ

はじめまして!相太です!

今まで賃貸アパートに住んでいましたが、結婚した時から
家が欲しいなぁ。。。とずっと考えてきました。
一軒家で育ったためか、マンションには興味がなかったんです。

最初は相太の両親の家の近くに住むことを考えていました。
父親の足が悪いので、近くに住んだ方が安心だと思ったからです。
ところが両親の家は田園都市線沿線で駅から20分以上離れていても
坪70万を超える土地ばかり。。。

25坪以下で3階建てならどうにかなるとは思いますが、相太が希望するのは
駐車場2台で家庭菜園ができる庭があること!必然的に30坪以上となってきます。。。

ひとまず家購入の上で条件を挙げてみました。

スポンサーリンク

家に求める条件

注文住宅であること

建売は外見はそんなに悪くないし、間取りも3LDKか4LDKで使いやすい。
建売も何件も見に行きましたが、なんか違う。最初は高値でつけておいて、
売れないと値段が下がるシステムがなんか嫌だ。(-_-;)
値段が下げられるってことは建物の価格っていくらなんだよ。。。
それに立てる最中の仕上がり具合も確認できない。
やはり理想は注文住宅になります。

両親の家(実家)に近い神奈川周辺であること

親に何かあったら駆けつけられる距離。車で実家から30分圏内で
土地を探すことにしました。本命は田園都市線で、東横線、
市営地下鉄、南武線、横浜線沿線で探すことにしました。

土地、建物、諸経費込みで5000万円以内

関東地方で家を買うという人のほとんどは5000万がボーダーラインだと思います。
本当は4000万前半で土地建物、300万程度で諸経費にあてるのが理想なんですけどね~。

25坪程度の3階建売で大体3000万~4000万、35坪以上の駐車場2台付きの2階建売だと
4000万~5000万の価格帯になるかと思います。

注文住宅でもどうにか5000万で家を建てらないないだろうか・・・。

駐車場は2台分欲しい

自分はバイクや車が好きです。駐車場で洗車や整備がしたいですし、

マンションで駐車場代を払って住むのは嫌なんですよね~。
車は常時1台、来客時に1台の2台停められるのが理想です。

駅から徒歩15分圏内であること

これから日本は少子化が進み、土地も余っていく時代になると想像してます。
そうなると交通の便が悪い土地は今後買い手がいなく、売れなくなると思うんです。
駅から15分以内でできればバス通りであることが条件になります。

断熱性能が良い家であること

実家はベランダに像がいる鉄筋の某ハウスメーカーです。
さすが鉄筋なだけあって、35年以上経っても頑丈で補修も少なく
素晴らしいです。
ただし、昭和の時代の鉄筋の家は冬は非常に寒いし、夏はめちゃ暑い!
真夏の2階の部屋は40度近い室内温度になります。

それを経験して育ってきたので、自分の家はそうでない家=木造に
しようと思っていました。

最初は上記の条件を元に最初は住宅展示場を巡り、建物の仕様や
価格などを勉強していくことにしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク