戸建住宅は1世帯か2世帯かどちらがいい?

上の画像は2世帯を検討していた時にマイホームデザイナーで作った外観です!1年前に作ったものですが、今見ると間取りとか甘い部分があるなーと実感です。

さて、家を建てる前に考えなきゃいけないのが両親のことです。両親の兄弟などの状況から考えると、近い将来両親の生活に手助けが必要な可能性が高いと思っています。相太には兄もいるのですが、関東から離れて生活しているので実際何かあっても兄は面倒は見れないです。そうなると相太&鉄子がどうにかしなくてはなりません!

スポンサーリンク

自分で家を購入する場合

実家の近くに新築を購入して住む場合

鉄子のことを考えると同居は敷居が高い!実家の近く(徒歩圏内)に家を購入することも考えました。でも相太の実家はまだ街の開発計画が発表される前に父親が地元の人達に聞きまわり、新駅ができる個所を想定してよく考えて買った土地。予想した個所に駅ができて土地の価値が上がって今じゃ立派な閑静な住宅街でとても相太の収入では近くに家を買えない!(狭い土地なら買えるけど、駅との距離や通勤を考えると割に合わない。)

両親に何かあった場合に自分の家と両親の家を行き来する?それが難しくなったとき自分の家を売って実家で一緒に住む可能性も無いとは言えない。でも買った時よりかなり値が下がって売ることになりそう。なんか無駄だ・・・。

実家の近くに賃貸で済む場合

今住んでいる賃貸アパートは最寄駅から徒歩25分くらいの築35年のアパート。壁が薄いので人の会話もくしゃみもなんでも筒抜けです(笑) その代わり2DK駐車場込みで6万ちょっと。格安です。将来の為に貯金の目的で多少不便でも住んでいるのですが、実家の近くに住むと今より通勤が大変。今より通勤が遠くなって、今より家賃上がるようなところに住むなんてなんか納得できません。。。

実家の近くに中古戸建てを購入した場合

実家の近くの中古戸建てを探しましたが、25坪位の3階建てで築10年以下で3500万位。

高いよ・・・。

家がどのように建てられたのか、構造体は何を使っているのか、基礎の仕上がりは?さっぱりわからない家に3500万かけるなら中古マンションのほうがいい気がしました。

実家の土地を利用する場合

実家の土地は60坪以上の正方形で北と南に道路が面しているところです。本当土地の条件が素晴らしいです。土地選びは父親が自慢することだけあります。

2世帯住宅にすると・・・

今の実家の建物を壊して2世帯住宅を作った場合は某大手ハウスメーカーだと4000万オーバーとのことでした。でも土地を買う必要がないのであれば一戸建てを相太達のみで購入するより安いし、一緒に住んだときは相続面でも判りやすいです。

実家を壊さず庭部分に3階建てを建てると・・・

親が大変苦労して建てた実家。父親の思い入れも強く、建物を壊すことに抵抗があったので、庭の部分に家を建てられないかと思いました。ただし、もともと今の土地に合うように実家が建てられているので庭部分に新たに建物を作ると実家側の日当たりは悪くなるし、父親としても自分の土地に好き勝手やられるのは面白くないかもしれません。

とりあえず相太と鉄子は色々悩んだ結果、実家の近くに住むのはメリットが薄いので、同居という難しい部分ではあるのですが、父親が苦労して建てた実家の場所を残す意味でも実家の土地を生かす方向で進めることにしました。

さて、工務店を決めなきゃいかんです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク