相鉄線沿線の家や土地は今買い時なのか?

土地

相鉄線直通の駅沿線を狙うのは勿論土地の資産価値が下がらない事を狙ってです。

私相太としては家は欲しいけど、近い将来、例えば5年後に両親の生活に補助が必要になった場合、念の為実家に引っ越す選択もできる事を考えました。

そうなると、現状土地が比較的安く、東京に近い場所が必須条件です。将来日本の人口が減って土地が余ってくる時でも価値が下がらない駅から15分圏内が選定基準となります。

相鉄線沿線は住みやすい街なのか?

約1年近く相鉄線沿線で土地や家を探してみましたが・・・。最初に結論から言っちゃいます。

 

子育て真っ最中の20~30代には必ずしも魅力的でない街だと思います!

 

えーーー、なんでと思うかもしれませんが、相鉄線がどうかというより、横浜という地域自体が住むのに不便な地域だからです。詳細は別途ブログで紹介しますが、簡単に言えば、

  • 横浜というネームバリューのおかげなのか元から全体的に土地が高い。
  • 坂が多く、歩くのも自転車で行動するのも不便。
  • みなとみらい地区は綺麗で発展していますが、他は古い町並で道も狭い所もかなりある。
  • 子育てに関する補助が少ない。

もし神奈川で戸建てにこだわらず住むなら駅近くのタワーマンション等をお勧めしますね・・・。

駅から離れると坂ばっかりで大変なんですよ!それに横浜という名前に騙されてはいけません。横浜はみなとみらい地区のようにお洒落で綺麗な街を想像しがちですが、東急(特に田園都市線)などがが開発した地域以外では駅前も綺麗とは言えず、ごちゃごちゃしてした道ばかりです。

実家の近くという制限がなければ私は神奈川ではなく埼玉や栃木などを選択したかもしれません。

ただし、現在都心に繋がっている東急線やJR線など横浜の各種路線の土地価格に比べれば相鉄線沿線は買いやすい価格の物件が結構あるので、しっかり探せば掘り出し物があります。

新線開通前の相鉄線沿線のマンション、土地や建売は買い時なの?

では、直通線開通前の今の時期に相鉄線沿線の土地や家が買い時かどうかというと・・・。

 

東急直通線が平成34年度下期に延期になったことで、逆に買い時だと思います!

 

現在地主さんは将来高く売れると思い、土地を売らずに待ち状態です。ただ、今回直通線メインの東急線直通が延期になったことで土地が高く売れる時期も伸びてしまいました。

新羽沢駅に建設予定のタワーマンションも開通延期の影響は少なからずあるはず。不動産関係は売り時を逃す可能性があるのです。

私達が購入した土地も売主さんは将来価値が上がる可能性があると判っていても、土地を維持するのが大変になってきた為に手放す決断をされたそうです。

土地を売りたい方々はお金に換金したいしたい方、土地を維持するのが大変なので手放したい方が多く、しかも土地の所有者は高齢の方も多くいらっしゃいます。いつまでも待っていられないのです。

そうなると今まで強気でつけられた不動産価格も下げざるをおえないはずです。

 

一軒家で探す場合、相鉄線はどれ位の価格で購入できる?

 

32坪以下の土地や家であれば、駅から10分以内でも土地は2500万、建売でも4000万~5000万程度で比較的購入しやすい価格で出てくるのでお勧めです!

ただ、現在売り出し中の大型分譲地があるわけではなく、いずみ野線は比較的新しい街なので家の建て替えはまだ先になるかと思うので、売り出しの土地や中古物件の件数は少ないです。根気よく探して良い土地が出たら即行動して抑えるのが良いと思います。

 

32坪以下は今の住宅を求める方々には大きすぎず、駐車場もギリギリ2台停められる適度な土地の広さだと思います。今の建売物件は2階建てなら30坪~35坪が多いので、今のスタンダードな広さなんでしょうね。

ただ、私達のように40坪以上、3000万円以下の駅から近い土地の条件であると話は別で・・駅近くに大きな土地がないのです。あってもものすごく高い!

では駅から少し離れたところはどうなのというと、駅から15分位のところはほとんど坂があるんです。しかも道は狭い。それに西谷や羽沢地区は直通線開通を見越して地主さんが土地を手放さないので土地が出ない!たまに出しても結構強気な値段だったりするんです。

駅から10分以内だと坪単価70万位します。35坪位でよければ坪70万でも35坪で2500万程度なので十分狙えると思いますが、相太達のように40坪以上で2500万位の土地を探すのは困難です。

建売の物件は土地より出てきやすく、東急線沿線より結構価格が低く出されているので、建売を狙ってもいいかもしれません。新駅の羽沢駅から徒歩10分圏内になりそうな建売も4000万前半で売っていますから、狙い時かもしれません。

相太が狙う相鉄線沿線はどこ?

相太は仕事の関係上、都心に出やすい路線であることと、実家に近いことが条件です。相鉄線沿線で狙う場所はどこか。通勤で便利だと思うのは東京の主要都市から40分以内であることだと思います。逆にそれ以上かかる場合は、始発駅で必ず座れるところがいいですね。相太の場合は実家から近いことがプラスの条件になるので、相鉄線沿線だとかなり絞られてきてしまいます。狙う駅はどこか・・・。

羽沢駅(仮称)

羽沢駅は実は今でも存在しまして、JR東海道貨物線横浜羽沢駅があります。貨物線の駅なので普段の生活には全く関係ないです。羽沢地域は「横浜のチベット」とも呼ばれている?ようでして、住宅地と畑が広がっています。駅から少し離れると坂が多く、残念ながらコンビニやスーパーが現時点でない!羽沢駅周辺でラーメン屋があるくらいで本当何もない・・・。バスか車での移動が必要です。

ただし、直通線の現在工事している羽沢駅周辺は盆地で、実は駅周辺で再開発を予定しています!これは便利そう!羽沢に住んでいる方々は本当楽しみにしているでしょうね!

 

hazawa

 

現在販売している土地はほとんどなく、土地を探すのは困難を極めます!しかも何気に注目度が高いエリア。土地購入を狙っているライバルはたくさんいますよ。実際に不動産屋を回った印象では、他にも新線狙いで探している人がいました。

普段でも羽沢新駅の工事の様子を見ている人も結構いるので、注目されています。

西谷駅

東京直通線と相鉄本線が分岐する予定なのが西谷駅。ただ、この駅の場所がよろしくない。国道16号と新幹線の高架のせいで駅周辺の土地が非常に狭く、発展しようがない。西谷商店街はあるけど、シャッターが閉まっているところも多く、正直さみしい状態です。駅から少し離れると坂道が多く、けして便利とは言えません。相鉄の再開発の予定もないんですよね・・・。

nishi

 

鶴ヶ峰駅

旭区の区役所があるのが鶴ヶ峰です。北口の商店街は昔ながらの雰囲気ですが、活気があり、人も多いです。南口にタワーマンションがあり、ココロット鶴ヶ峰という商業施設もあるので、生活するには便利な場所です。ただ、もとから街が出来上がっているところなので、土地自体は特別安くはありません。ただ駅10分圏内でも建売で5000万を下回る物件もあるので探す価値はあると思います!

ただ、駅から少し離れると坂が多いですね・・・。

turu

二俣川駅

二俣川駅は免許センターで有名ですが、相鉄本線といずみ野線が交わる駅でもあります。現時点でも十分活気がある街なのですが、現在駅前が再開発の真っ最中でして、平成30年には駅前に大規模商業施設とタワーマンションが完成します!東京直通線も便利ですが、特急、急行を使えば横浜まで11分で着くのも便利ですね。

駅の価値としては抜群ですが、すでに街が出来上がっているので土地も相鉄線内では高いですが、東急の主要駅に比べたら安いですよ!

 

keikakuzu01

 

二俣川駅南口地区第一種市街地再開発事業の事業計画

 

緑園都市駅

15083121224529

 

いずみ野線のなかでもかなりお洒落な街並みです!相鉄線なのにバスターミナルがしっかり整備されていて、近くにサンステージというマンション群と、戸建て用の綺麗な分譲地が並んでいます。駅前にスーパーなど揃っていますし、相鉄本線にはない雰囲気で街の印象は本当良いです!

いずみ野駅

 

20140528soutetsu

相鉄いずみ野線のいずみ野駅も結構お勧めです。相鉄線にしては駅前に土地が広く取られていて、バスロータリー、歩道などの整備がしっかりできています。相鉄ホールディングスが進めているいずみ野線沿線駅前街区リノベーション計画にいずみ野駅北口が含まれていて、駅前の再開発が進んでいます。2014年3月に第一弾として駅前に商業施設「相鉄ライフ いずみ野」が完成し、2016年夏にホームセンターのカインズを核とした第2期部分の開業を予定しています。駅の一日利用者数は年々減ってきていますが、直通線が開通すると利便性が向上するので家族で住むにはちょうど良いかもしれません。

ゆめが丘駅

なにげに私的にはこの駅がこの先の相鉄線の発展のカギを握っているのではないかと思っています。相鉄不動産の開発プロジェクトとしてゆめが丘駅が再開発の計画に入っている為です。

相鉄不動産プロジェクト@相鉄沿線

 

yumemi

今後駅前の様子が大きく様変わりし大幅な人口増が望まれる駅なので、相鉄線の中でも一番注目の駅かも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました