横浜市でエアコン設置なら通販購入で専門業者取付がおススメ!

新築で家を建ててから、今年で5年目です。

入居の際にLDKに1台と、2階の寝室に1台エアコンを取り付けました。

去年からリモートワークで寝室を仕事部屋として使用しており、寝る部屋をLDK横の4.5畳の和室にしてきたのですが、家族4人一緒に寝るのに4.5畳では手狭になってきたため、寝る部屋を本来の寝室にして、仕事部屋を別の部屋に移そうと思います。

そうなるとエアコンは必須。2階でエアコンを使用せず、夏の暑さに耐えながら仕事するのキツイです・・・。

エアコンを新調することにしました。

スポンサーリンク

エアコンはどこのメーカーにするか?

エアコンも何社も販売しているので、その中でどのエアコンを選ぶか悩みました。

ネットで色々調べた結果、エアコンは付加価値を付けた高機能なものではなく、シンプルで最低限の機能があるスタンダードモデルが故障も少なく、安定して使えるようでした。

6畳用でシンプルモデルならどのメーカーも一緒でしょ?

ダイキンはちょっと高いし、今まで購入した三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズでも良いのだけど。。。

今回は三菱重工のエアコン「SRK22TY-W」にしました。

口コミで「室外機の音が静か」「快適予約「入タイマー」機能が使えて便利」など見て、値段が安いのに静かで機能も充実してそうでよさそうじゃん。

口コミなどで室外機の音が静かという評価が多かったためです。

でも・・・。

購入した後にYouTubeでこちらの動画を見た後は、

次は絶対ダイキンにしよう!

と決意しました汗

普及機はどのメーカーも変わらないだろうと勝手に思ってたのですが、流石に構造がかなり違うとなると話は別・・・。

今回は通販で本体を37,000円で購入したのですが、取り付けは横浜市を作業エリアとする「ゲンテック」さんにお願いすることになりました。

横浜・町田・川崎でエアコン工事ならゲンテックにご依頼ください。取り付け・取り外し・移設の他、買取やクリーニングもお任せいただけます。エアコンに関係することならなんでもご相談ください。ご相談・お見積もりはもちろん無料です!

取り付けの際は事前に家の建築中写真や図面などがあると安心

エアコン取付のプロでも、やっぱり筋交いなどの位置を事前に把握するほうが万一の場合に備えられるようです。今回ゲンテックさんに作業して頂く前に「筋交いの場所など判りますか?」と質問されました。

プロに任せておけば事前情報なくても大丈夫!と決めつけず、こちらでもっている情報は事前に準備したほうが、後々のトラブルを最小限に抑えられます。

注文住宅の方であれば言われなくても建築中の写真は事前に準備しておきましょう。

ちなみに・・・。私は今回エアコン取り付ける箇所の建築中写真が無い事に気が付いた(笑)

内装付ける前に100枚以上写真撮っておいたのに・・・。

該当する写真が無いので、筋交い位置が記載されている間取り図と、隣の部屋の写真を用意して口頭で説明しました。ゲンテックさんも参考レベルで見て頂いたようですがやっぱり実際の取り付ける位置の写真が無いとあまり実際の取付には役に立たないのかもしれません。

上棟後にしっかり写真撮っておいた方がいいですよ。。。

エアコン取付のプロでもセルロースファイバーの断熱材は知らなかった

早速エアコン取付に入る為に寸法を測って、位置決めした後にホールソーで内壁、外壁を一気に穴を空けるのですが、セルロースファイバーの断熱材ってやっぱり一般的ではないそうです。

穴が開いた後にセルロースファイバーの断熱材の塊が出てきて少し珍しそうにされていました。

外壁に穴がぁ・・・。自分がやったら躊躇してなかなかできませんが、プロは流石に早いです。

ちなみに、私はセルロースファイバーって穴開けたら崩れて上部に隙間出来るのでは?と少し心配してたのですが、心配は不要だったようです。ぎっちり詰め込む為なのか、穴が開いた箇所の部分だけ切り取られて出てきて、上から崩れることは無かったです。

その後もゲンテックさんと少し雑談しながら、エアコン取付は問題なく完了しました。

エアコン取付のプロにエアコン事情を色々聞いてみた

せっかくエアコンの専門の方に来て頂いているので、ゲンテックさんに少し質問させてもらいました。

エアコンのメーカーでおススメはどこでしょうか?

やはりダイキンかと思います。お値段は少し高いですが、24時間のサポート体制があり、しっかりしているので業者側の立場から見ても安心です。後は三菱電機になるかと思いますね。

相太
相太
エアコン業者さんのYouTubeでおススメしているメーカーと一緒でした。やはりこの2社がよさそうです。

今回取り付けた三菱重工のエアコン「SRK22TY-W」の性能面はどうでしょうか?

性能とは少し異なるかもしれませんが、このエアコンの特徴として動作音が静かですね。そこが良いポイントではないでしょうか。

エアコンを買う時期は何時がおススメでしょうか?

10月、11月辺りが良いと思いますよ。モデルチェンジした機種が販売されるので、型落ち機種の値段が落ちますし、取り付ける私達も夏の取付ピークを過ぎて少し落ち着く時期ですので、余裕をもって工事できます。

一日に何台取付できますか?

私一人で行った場合は、最大4台くらいかと思います。後は、取り付けるお宅への移動先離れていると取付台数が変わりますね

コロナ禍でエアコン取付は増えましたか?

やはりテレワーク勤務の為にエアコン設置を行うお客様が増えたと思います。2020年はかなり取付件数が増えて忙しかったですね。

エアコン取付業者選びはしっかり対応して頂ける所をおススメします

エアコン取付が無事完了しましたが、戸建てのエアコン取付は家に穴を空ける重大事項です。作業ミスすると家のダメージが大きく、修理コストもかかります・・・。

その為、エアコン取付業者さんはできる限り実績があって、手抜なく取り付けてくれる所にお願いしたいですよね。

ゲンテックさんは作業も丁寧でしたし、電源ケーブルとアースを結束バンドで止めたりしてくれて、エアコン動作に関係ない箇所にも作業工程として含まれている部分がとても好感を持てました。

たかが結束バンドかと思う人がいるかもしれませんが、付ける付けないで、作業者の性格というか、作業品質が判る部分と思います。

昔、業務用サーバー設置の現場代理人を務めていて、沢山の作業員を見てきましたが、結束バンドの使い方が上手い方は、作業品質がとても高かったことを記憶してます。

ゲンテックさんは作業品質だけでなく、コミュニケーションもしっかりとれる方なので意思疎通しやすかったです。

横浜でエアコン取付を考えるなら、通販でエアコンを購入して、取り付けは販売業者経由ではなく直接エアコン取付の業者さんを指定するのも良いかもしれません。

横浜ならゲンテックさんお勧めします。

横浜・町田・川崎でエアコン工事ならゲンテックにご依頼ください。取り付け・取り外し・移設の他、買取やクリーニングもお任せいただけます。エアコンに関係することならなんでもご相談ください。ご相談・お見積もりはもちろん無料です!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク