横浜で有名な産婦人科「堀病院」は本当に最低なのか?

こんにちは!相太です。

最近ブログが停滞気味です・・・。

まぁ理由がありまして、本業の仕事がかなり忙しくなったのと、在宅勤務で時間が

少し余裕ができた分、子供と接する時間が増えたからなんです!

テレワークの仕事は私にとっては仕事量が増えたかなぁ・・・。

さて、話がそれましたが、今回は産婦人科のお話。

スポンサーリンク

相鉄線沿線で子供を出産するにはどの病院がお勧め?

子供を授かった時にお世話になる産婦人科の選定はとても悩むところだと思います。

我が家は相鉄線沿線で家を建てる事が決まってから第一子を授かり、産婦人科をいくつか探したところ、横浜でも規模の大きく、年間3000人の出産を取り扱う「堀病院」に出産することにしました。

妻は横浜でも複数の産婦人科を検討し、下記の4件を候補として検討しました。

無痛分娩で定評のある「新横浜母と子の病院

産後の母子同室が可能な「磯産婦人科

市民病院で出産数も多い「横浜市立市民病院

産婦人科と小児科の専門病院で出産数も多い「堀病院

口コミなどの評判からすれば「新横浜母と子の病院」が候補でしたが、まだ相鉄・東急直通線が開通前なので、相鉄線沿線に住んでいる人は新横浜駅に行くのにかなり大変です汗

2022年以降は相鉄線沿線に住んでいる方も候補に挙がってくる病院でしょうね。

あと、出産費用が約75万からと高額なのも気になる部分かもしれません。

鉄子にはお金は気にせず、気に入った病院を選んでね~と言いましたが、一番のネックは立地で、通院しにくい為に選択肢から外れました。

横浜市立市民病院」も出産費用は約50万円と横浜市の中ではかなり安いですが、相鉄線沿線から通うとなると、電車とバスを利用しなくてはならないので対象外。

磯産婦人科」は和田町駅から徒歩5分でアクセスもよく、口コミも悪くありません。出産後に母子同室にできるそうなのですが、鉄子は出産後にゆっくり休みたいと思って選択肢から外したそうです。(ただ、依頼すれば赤ちゃんを助産師さんが預かってくれるらしく、一人でも寝る事はできるという口コミがありました)

堀病院」は三ツ境駅から徒歩5分で、出産数が多く、産後の母子別室、堀病院専用の救急車の完備、出産までのサポートもバランスが取れていたので我が家は「堀病院」で出産することになりました。費用も52~59万とそれなりに安いです。相鉄線沿線に住んでいる方には有名な産婦人科ですね。

一応出産費用を記載しましたが、鉄子は金額で病院は選ばなかったとの事です。

私相太も決めるのは妻の鉄子に一任してますので一切口は挟みませんし、一番自分に適した病院を選んでもらいたいです。

堀病院を選んだ理由は、出産までの通院、産後の入院環境がポイントだったみたい。

お金で比較するのはワタクシ相太でした(笑) やっぱり自分がお世話になる訳ではないので第3者目線で判りやすいのが金額(^_^;)

男ってろくでもない・・・。と自分でも思ったりもするのですが、でも、鉄子と違う目線で比較するのも悪くないと思ってはいます。

横浜でいろんな意味で有名?な産婦人科「堀病院」は大丈夫なの?

第一子の息子は無事に堀病院で生まれました!

息子が生まれたのが2016年の時で、その時は鉄子も良い印象で、出産前の通院時は親身になって対応してくれる女性の先生に診察してもらうことで、とても安心だったそうです。

堀病院の場合、先生が沢山いるので特に先生を指定しないと毎回診察の時に先生が変わる可能性があります。ただ診察時に指名すれば同じ先生に診てもらえるとのことです。患者数が多いですが、待ち時間は長くても30分程度で、口コミで1時間以上待たされたと書かれている人もいましたが、鉄子は実際はそんなことはなかったそうです。

時間帯や曜日によるのかもしれませんね。

出産当日に本格的な陣痛が来て、深夜の中堀病院の救急車で迎えに来てもらい、病院に着いたら約2時間後に出産!早かったです~。

私は鉄子が救急車に乗った後、長時間待機になると思って深夜2時半位にカップラーメンすすってたらすぐに電話がなり、病院に来てくださいとのこと。

車で病院に向かい、分娩室にいる鉄子の様子を見てびっくり!

相太
相太
鉄子がこんなに汗かいてるの初めて見た!し、出産ってホント大変だぁ・・・。

ただ、初めて見る分娩室の光景に興味津々なのと、どれくらい痛いのか判らないので、「て、鉄子、今どれくらい痛い?例に例えられる?」など、空気読めない酷い男・・・。汗

痛みも苦しみも無い相太が一緒にバタバタしてもしようが無いので、自分ができる事を考えましたね。

勿論ガンバレーとは応援しましたよ!でも相太はオロオロとすることも無く、ひたすら冷静だったのを覚えてます。

出産当日はその日たまたま出産ラッシュで、記憶ではその日に13人も出産した日でした!夜中なのに先生も助産師さんも大忙しな状況で、分娩室が3つあるのですが、満室だったそうです。(汗)

そんな中でも病院側の対応に気になる点もなく、鉄子的には無事出産できたそうです。

出産後の入院生活はご飯も美味しく、病院の十分な設備によって生活に不安も無かったそうです。入院生活の時は2人部屋にしてもらったのですが、最初の3日は相部屋ですが、一緒の部屋の方が退院し、後半3日間は実質一人部屋でした。

ただ、相部屋は次は止めようと思ったそうです。

鉄子の場合、後陣痛に苦しんで夜中に何度もナースコールで看護師さんを呼んだので同室の方に気を使ったのと、トイレも長い間占有すると悪いという意識で気苦労があったとのことです。

あと、赤ちゃんを部屋に連れていく時に相部屋だと赤ちゃんが泣いたりするとやっぱり気を使ったそうです。

退院の時はベンツの専用のバンで送迎!別にベンツである必要は本来ないのですが、ちょっとしたアトラクション感覚で悪くないですね~。

堀病院での出産は鉄子的には総合的には満足できるものでした。

そして今年に第二子を授かり、今回も堀病院にお世話になることを考えていた鉄子でしたが、いつの間にかGoogleの口コミで悪評が沢山・・・。

そ、そんな悪い病院だったっけ????

第二子は口コミで評判が悪い?H先生に見てもらった

長男の出産の時から4年が経ち、第2子を授かって、病院は今回どうするとなったのですが、堀病院にしようと思ったら、なんかGoogleの口コミで散々書かれているではないか!

特にH先生の評判がよろしくない・・・。

鉄子
鉄子
口コミ見るとなんか4年前と印象が随分変わっちゃったね。大丈夫かなぁ・・・。
H先生がホントにひどいのか気になるよね。気になるなら違う先生に診てもらうか、病院変えるのも手だよね。
相太
相太

こうして少し不安もありつつ、鉄子は堀病院へ初診を受けに行ったのですが・・・。

なんて引きが強いのでしょう!噂のH先生に見てもらったそうです(笑)

H先生どうだった?口コミ通り??(笑)
相太
相太
口コミを事前に見てたからだと思うけど、声が少し小さくてハキハキとした話し方ではないけど、そんなに悪い印象は無いのよね~。むしろ、前回の出産の記録を見てもらい、出産後に血圧が下がらなかった事を気にしてくれて、今回も気を付けようねって言ってくれたから、ちゃんと見てもらってるんだって安心したかなぁ~。
鉄子
鉄子
相太
相太
へぇ~、口コミの印象とだいぶ違うね。喋り方なのかなぁ。。。で、今回は堀病院にお世話になるの?
うん、H先生も全然問題ないし、前回も印象良くて不満ないから今回も堀病院にするよ!
鉄子
鉄子

なるほど・・・。

今回感じたのは、口コミの悪評はおそらく印象なんだろうなと思っちゃいました。

妊婦さんからすると出産は自分と子供の生死にかかわる事。

そうであれば不安があるのは当然です。女性は話を聞いてもらいたい方が多いと思います。

ただ、第三者目線で言えば、医師の技術とコミュニケーション能力は必ずしもイコールではない。いくら八方美人で印象がよくても、医師としての能力が優れているとは限らないです。

想定外の入院!H先生はしっかり診てくれた

実はこの間、妊娠21週で鉄子が急に腹痛となり、急きょ堀病院に診察に行ったところ、血液検査で炎症数値が高いのと、お腹のはりがあった為、診察後にそのまま入院となりました。

正直鉄子も相太も焦りました・・・。赤ちゃん大丈夫なのか・・・。

その時診察してもらったのは実はH先生!

喋り方は小さいけど、しっかり診察してくれてました。

入院中も診察以外で病室に一人で何度かH先生が来てくれて、容体の経過を聞きに来てくれたり、検査結果を説明してくれたりしました。

おそらく本来は看護師さんを通して伝達してもらう内容だったみたいでしたが、直接来てくれたのは鉄子も嬉しかったそうです。

(今回来てくれたから病室に来てくれるのは当たり前って思っては欲しくないですけどね。)

結局8日ほど入院し、今は無事退院してあと数か月後に出産ですが、診察はH先生にお願いするとの事です。

口コミが全てではないですよ!自分の判断も大切です。

今回思ったのは、今やネット社会で口コミが重要視されていますが、それが全てではないという事。口コミで悪いことを書かれると、その印象が先行して、次に行く人もその悪評前提で印象をとらえてしまう事があると思います。

勿論口コミで書かれている事は全部は嘘ではないでしょう。良くないと感じる方がおられるのも事実だと思います。その方々を否定するつもりは毛頭ありません。

ただ、おそらく言葉のキャッチボールが上手くできなかったのでは?と感じる部分も。。。

同じ内容でも恐らく説明の仕方や捉え方次第で印象は全然違うと思うんですよね~。

病院側の対応ミスとか書かれている内容も見受けられますが、客観的に判断できる内容ではないので難しいですね。

堀病院に関わらず、産婦人科の口コミで低評価を見ると、

「受付の人の態度が悪い」

「診察で言われたことが他の病院では違う事を言われた」

「説明が無くて不安」

そうか、妊婦さんはしっかりした接客と、やっぱり親身になって話をしてくれることが安心に繋がるんだ。

設備や技術的要素よりも、コミュニケーションに重点を置いている気もします。

医師は間違いなく説明し、患者さんから質問無かったとしても、患者さんにとっては130%の説明を求めていて、聞かなくても説明してくれるという希望があると思います。

接客・コミュニケーション。その辺に力を入れるとビジネス面で大きくプラスになるんだよなぁと思ったりして・・・。(家作りで言えばアイ創建さん、ビジネスホテルでいえばスーパーホテル辺りがその成功例です。)

今回の件で昔を思い出しました。

今の相鉄線沿線に住む前に田園都市線の鷺沼駅近辺に住んでいたのですが、鷺沼駅の近くで一人のおじいさん先生が診察している内科があって、そこがとっても印象深いんです。

その先生は診察がめちゃくちゃ早いけど、口も本当に悪い(笑)

「なんで来たの?」

「余計な事は言わなくていいの!」

「はぁ~?我慢して症状が悪くなったから来たって?なんでもっと早く来ないの!」

「良い大人なんだから自分の身体も大事にしなきゃダメ」

診察なんてメチャクチャ一方的。こっちの説明を全部聞かず、質問にだけ答えて!みたいなスタンス。患者に寄り添って話を聞くタイプではないです。

本当に説明は最低限。説教されることもよくありました(笑)

おそらく今の医療スタイルに逆行するのでクレームも沢山入るでしょうね。

実際口コミもひどいです。。。。

でも、先生は大事なことは簡単に印象深く話すんですよ。

しかも、最後は「頑張れよ!」とか「お大事に」とか微妙に優しい言葉も・・・。

もはやツンデレ状態。

ろくな診察してなさそうに見えるんですけど、その先生に診てもらうとほんと治りも早いし、言ってる事結構当たってるんです(笑)

他の内科では診察から会計まで1時間滞在するのは当たり前ですが、その内科は建物の滞在時間は30分もないです(笑) とにかく早い。

説明が長いと時間がとられますが、病院の滞在時間が短いと身体もしっかり休めるんですよね。

最初は驚いたけど、相太にとってはとても合っていて、内科で今までで一番名医でした。

昔は叱ってくれる大人は沢山いましたね。でも今はフルサービスで良い接客を求めるのを当たり前の時代。

堀病院のH先生は万人受けするタイプではないのかもしれません。コミュニケーション能力を求められる今の時代ではちょっと損しているかもしれませんね。

ただ、少なくても診察してもらった時や入院時に行って頂いた対応から、私達、鉄子や相太は悪い先生ではないと思っていて、出産までお願いしたいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク