自宅NTT光回線が家の外で切断されて大変困った事件 その1

新型コロナウイルス感染症が段々広まってきた3月後半のある日。

仕事で電話中の間に何本もの電話とLINEのメッセージがありました。

仕事中なのに何だろう。仕事もバタバタしているので忙しいのに。

仕事の電話を終わってLINEを見てみると、妻の鉄子からでした・・・。

鉄子
鉄子
電線工事の人が光ケーブル切っちゃったみたい・・・。

え???何のこと??状況がよく判らないんだけど!!

これから我が家の辛い2日間が始まるのでした・・・。

スポンサーリンク

インターネット光回線の光ケーブルが外で切られてしまった!

すぐに鉄子に電話しました 汗

相太
相太
光ケーブルってインターネット回線の??誰が切ったの???
そうなの。光回線のケーブル。切ったのは電線工事してた関〇工のひと・・・。
鉄子
鉄子

出典:関西電力

ある程度話を聞くと、どうやら高所作業車で電線工事を行っている最中に、電線の近くを通っている我が家に接続しているインターネット回線用光ケーブルに触れて切断してしまったということなんです。

このケーブルが切れたらしい。

電柱側はこんな感じ。途中でバッツリ切れてるね。

相太
相太
我が家に電柱から配線されているケーブルってそんなに複雑じゃなかった気がするけど、不注意にしてもどうやって切るんだ?高所作業なのに一人で作業してたのかな?

光ケーブルを切った後に、関〇工のひとが我が家のインターフォンで妻に第一報を伝え、すぐに修理の手配をしたいのでNTTのプロバイダ情報を教えてほしいとのことでした。

我が家はNTT光回線のコラボレーションモデル事業である「@スマート 光」を使っています。設備自体はNTTですね。

光回線で最安の「@スマート 光」はネットも地デジも大満足!
我が家は横浜駅まで20分以内で東京都心からちょっと離れた郊外だと思っていますが、家の建設中にある事が判明・・・。 おそらくTVアンテナ...

確か運営会社変わったんだよなぁ・・・。

とりあえず鉄子には運営会社が変わったことを伝えて、関〇工の人に契約書に記載されている登録情報を伝えてもらうことになりました。

(ほんとは契約書自体が個人情報なんだから、第三者に見せるのは違うんだけどね。この時に気が付いていましたが、妻達が現場で忙しい状況のようなので黙ってました)

鉄子が関〇工の方に「@スマート 光」の契約情報を伝えたのですが、どうもうまく連絡がつかない?らしく、1時間以上経った後にやっと調整が終わったそうでした。

しっかし、鉄子と息子は本当運が悪いっ。

この日二人は翌日に妻の用事があり、電車で妻の実家に行く予定だったのです。

通勤時間帯を避けるために15:00過ぎには出発したかったのですが・・・。

(この頃はまだ緊急事態宣言が出ていなかったのと、集団密集をさけること以外はそれほど問題視されてなかった時期です。)

鉄子
鉄子
今日は埼玉の実家にこれから帰る予定なんですけど、いつ頃までこのケーブルの件で立ち会う必要ありますか・・・??

関〇工の人もどうにかしようと頑張っている状況ではあったみたいで、「実家に行かれるのでしたらもしよかったら車でお送りしますよ?」等と声を掛けてもらったようですが、埼玉県だし、チャイルドシートも無いのでお断りしたそうです。

15:00位からケーブル切断騒ぎが始まり、17:00を過ぎたあたりにやっとケーブル再接続の調整が完了したとのこと。結局、当日に直すのは無理とのこと。

翌日にNTT手配の業者が光ケーブルの修理に来てくれるとのことです。

ずっと妻が現地で対応してくれたのですが、息子の面倒を見ながらケーブル騒ぎで私に連絡したり、光回線の契約書を探したりして調整などはかなり大変だったそうです。

ほんとお疲れ様です・・・。

一応鉄子から断片的に情報は聞いたけど、一度説明は聞いておきたいので〇電工の責任者の方の連絡先を鉄子から聞いて、電話をしてみました。

関〇工の責任者の方から最後に驚きの発言を頂きました 汗

相太
相太
光回線を切られた家の夫ですが、どういう状況なのか説明してもらえますか?

「この度は申し訳ございませんでした。」

「作業中に誤って光ケーブルに触れて切断させてしまったようなんです・・・。」

「奥様に光回線の契約情報をお伝え頂き修理の手配をかけたのですが、本日中の作業は作業員の手配ができないとのことで、翌日に修理を依頼しました。」

相太
相太
修理は私達が不在でも対応してもらえるんですか?私は平日仕事ですし、妻は翌日予定があるんですけど・・・。

「私達は光回線工事が専門ではないので詳細は判らないのですが、切断したケーブルは家の外で交換できそうな構造なので、おそらく相太さん達が立ち会いは不要だと思いますよ!」

「奥様からは本日から外出されるから予定があることは伺いました。ご迷惑をおかけしています。」

相太
相太
基本は私達が不在だと思って対応してもらえますか。もし明日私達が立ち会わず、外で修理が難しいとなった場合は次の日に私達が立ち会って家の中からケーブル交換作業ですよね?そこまでを考慮した作業スケジュールを組んでください!
相太
相太
子供が毎日見てるAmazonプライムが見れないし、私は本日帰宅後に仕事でテレビ会議を予定してたんです。
我が家は光回線経由でテレビも見ているので光回線が使えないってことはライフラインが停まることになるんですよ・・・。正直困ってます。

そう、感染症流行の為にこの時点で会社の打ち合わせは帰宅後にZoomで行う予定だったんです。

インターネット接続は勿論安定した光回線を使用することが前提だったので、仕事の打ち合わせの予定は延期にしました・・・。

相太
相太
結局、光回線が繋がらない期間は私達はどうすればよいのでしょうか。ネット環境を使えるようになにか代替手段などの提案はないのでしょうか。モバイルWiFiルータを貸してもらえるとか・・・。

「すいません。ルータの貸し出しは会社からは準備できません。私用のものでモバイルWiFiルータをお貸しできるか確認してみます。」

相太
相太
私用の物はセキュリティや責任の観点でも難しいと思うのでご遠慮させていただきます。結局使えない期間は私達がどうにかするしかないってことですね・・・。

結局ケーブル切られ損ってことか・・・。

関〇工の人達もこれ以上の対応は無理だろうし、どうしようもないのか。

関〇工の方が最後に言ってきたのが・・・。

「1点ご連絡がありまして、NTTの光ケーブルの修理は一度相太さんに請求がいってしまうそうなんです。私達から支払いはできないそうなんですよ。」

「間違いなくお支払いしますので、後日私達に請求してもらえますか?」

えっ?

はっ?

おかしくない????

私達の家の外で、私達ではなく第三者がケーブル切ったのに、なぜ私達に請求が???

相太
相太
請求が私達に来るのはおかしいですよね?それって本当なんですか?

NTTの業者手配をしたときにそう言われてしまったとの事。

どー考えてもおかしいのですが、一応明日工事が入るということと、この話をしているのが夜の19時位だったので、今からNTT側に確認するのはおそらく担当者不在だろう。

全く納得はしなかったけど、やむを得ず了承しました。

結局関〇工の人はどういう調整をしたんだ?

こりゃ心配になってきた・・・。

明日相太自身が「@スマート 光」経由で工事の予定や、請求について確認したほうがよさそうだな・・・。

帰宅後も我が家は大変だった・・・。

家に帰ると鉄子が疲れ切った顔をして出迎えてくれました。

相太
相太
今日は大変だったね・・・。お疲れ様です。
ケーブルが切れたことも大変だったけど、その後もほんと大変だったよ。

息子君がおばあちゃんのところに行けないって1時間も泣き続けちゃって・・・。寝かしつけても興奮しちゃってるみたいで、すぐ起きてまた泣くし・・・。

ホント疲れちゃいました・・・。

鉄子
鉄子

鉄子がずっと泣き続ける息子君に、今日なぜおばあちゃんのところに行けなくなったのかを出来事も踏まえてイラストで説明したものらしいです(笑)

相鉄線の10000系や12000系が登場したり、高所作業車が書かれたり、コロナウイルスがいたり・・・。

結局鉄子と息子君は鉄子の実家に帰るのを諦め、翌日の予定もキャンセルし、念の為に自宅待機することになりました。

我が家の予定が色々と崩れてしまいました・・・。トホホです。

ケーブル切断騒ぎで鉄子との電話や、関〇工の人との電話、自社のTV会議延期の調整など、想定外のことがあって、本来やる予定の仕事が遅れたので夜の22時過ぎに帰宅。

家に帰ってもテレビは見れないし、ネットも使えない。

光回線がないだけでこんなに苦労するとは思わなかったよ・・・。

翌日は修理だったのですが翌日も色々あったので、次に紹介しますね~。
相太
相太
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク