相鉄・JR直通線の開業当日に始発電車に乗ってみた!

こんにちは!相太です!

とうとうこの日がやってきました!

相鉄・JR直通線が11月30日開業したのです。同時に「横浜羽沢国大駅」も開業となりました。5年前くらい前から相鉄線沿線で家探しをして実際に購入した私達にとってはどれほど感情深いか・・・。すこーし涙が出るくらいうれしい事です!

色々と開業について楽しんできたので紹介したいと思います!

スポンサーリンク

開業当日の「羽沢横浜国大駅」に始発電車を乗ってきた!

こう言っちゃ鉄道マニアの方々に怒られそうですが、11月30日の開業の日の運行状況とか下調べを全くせず、「横浜羽沢国大駅」から新宿行きの始発電車が6:05発という情報だけを見て、さて、どこから電車に乗ろうか・・・。と軽く考えました。

「海老名駅」からの始発に乗るのは遠すぎる。やはり分岐駅の「西谷駅」か、それとも「二俣川・鶴ヶ峰駅」か・・・。

ただ、始発電車の前に駅舎を見たくなってきたので「横浜羽沢国大駅」に始発前に自転車で向かうことを決意。

うひゃ~、ロードバイクで行ったけど朝は寒い!朝の外気温が1℃でした(-_-;)

朝の5:30過ぎにどうにか「横浜羽沢国大駅」に到着!

まてまて、ここは「横浜のチベット」とも言われてきた羽沢地区だぞ!

どうやってここにたどり着いたんだ?近所の人だけじゃないよね?

って疑問に思うくらいの沢山の人がいるぞ~!

駅前にはタクシーから降りてくる人と、車で来て停車している人も沢山いました。

 皆さん「羽沢横浜国大駅 開業記念全駅入場券セット」をお求めになるために長い行列を作っています。こちらはどちらかというと鉄道マニアの方々が欲しいみたい。

それと同じくらいの列が「硬券入場券」を買い求める方々。こちらは一般の方々も沢山並んでしました。

さて、ノープランで来たからどうしよう。

入場券でホームに入るだけにするか、JR線に乗って「武蔵小杉駅」に行くか・・・。

あれ、PASMOで入場したらどこかの駅に降りないといけないじゃないか?

この列で改札に行ってPASMOの処理してもらうのも時間かかるしなぁ・・・。

入場券を買うのに列に並んでたら始発電車が来てしまう。ひとまずPASMOで改札通ってから考えよう。

なにげなく電工掲示板を取りましたが、この時は「横浜羽沢国大駅」に着いた高揚感から全く掲示板の内容が頭に入っていませんでした(笑)

早速ホームに降りてみると・・・。

あれ?JR埼京線車両のE233系が停まっているじゃないか!

6:05発の新宿行きしか無いかと思ってたら、「横浜羽沢国大駅」5:55始発の「西谷駅」終点という運行があるとは知りませんでした。

この電車に乗るのもありかな~。でも新宿行きの始発電車は12000系なはずだし、その電車を見たいんだけどなぁ・・・。

色々考えていましたが、ひとまずタモリ倶楽部御一行様が記載したサインを探してみました。

運よく人がほとんどいないときに記念撮影できましたよ~。

この下の方に・・・・。

素敵なサインがありました!

西谷駅行に乗り込んでみた

06:05発のJR直通線始発に乗って武蔵小杉まで行って、コーヒー飲んで帰ってくるかなと思ったのですが、「横浜羽沢国大駅」を06:05に出て、JR直通線で羽沢まで戻ってくると7:40着になることが判明。

その時間では流石に息子が家で起きてしまい、一人で相鉄線に乗りに行ったことがバレてしまう(笑)できれば起きる前の7:00位に帰りたい。

ひとまず西谷駅に向かって、一度家に帰ってまた昼間に来るかな~と思ってきました。

ということで、「横浜羽沢国大駅」発、西谷駅行に乗ることにしました!

乗車率はそれほど高くはなく、空席も結構ありましたが、5:55に出発です。

先頭車両とかは混むと思って避けて、5両目位に乗ってみましたが、西谷駅までのトンネルはあっという間でしたが、起伏もあり楽しめました。

西谷駅に到着しましたが、西谷駅が大変なことに(笑)

人がめちゃくちゃいます!

そしてドアが開く前に隣の人達が会話してたのですが、

「乗り換えまでに2分しかないから急がないとな!」

なになに!もしや海老名駅から出発した新宿行きの12000系に乗れちゃうんじゃないか?

その人たちの後に着いていくことに(笑) ドアが開くと早歩きで階段を上ります。

そうすると一人の男性が、「こいつら羽沢から来たから全員キセルなんだぜ!」と大声で叫びました!

たしかにそうだ!って私は思ってしまったのですが、皆さん早歩きで向かうのは改札口。

そうです。一度改札を出て、もう一度入りなおすのです!

これなら全く問題ありません!

鉄道マニアの方々慣れてますね。流石です。

私も改札を出て、すぐに反対側のホームに向かうと、西谷駅のホームは人だらけ~。

06:01発の新宿行きに間に合った~!

隣のホームには快速横浜行が停車しています。電車の中から不思議そうに見つめる方々が沢山(笑) 普通にお仕事の方々です。

ってか西谷駅に快速が停車していることも新鮮すぎる~!

来た~!新宿行きの「12000系」

始発なのに乗車率がめっちゃ高い(笑)

「横浜羽沢国大駅」まで帰ります。西谷駅停車しているときに鉄道マニアの方々が新幹線の通過する音を聞いて楽しそうに「あれは新横浜始発のひかり493号だな!感動するぜ~」と会話しています(笑)

「横浜羽沢国大駅」に戻ってきました!

ここで降りる人と、新宿まで行く人とがお別れです。

12000系よ、ありがとう~!!!新宿までいってらっしゃーい!

改札前と改札出た後で記念撮影している方々をパシャリ。

こういう行為は良いですね!楽しんだもの勝ちです!

日が出て明るくなってきたら、行列が長くなってました~。

寒いのに皆さんお疲れ様です!

相鉄線のJR線開業の瞬間に立ち会えてよかった!

7時過ぎには家に帰りましたが、まさかこんなにたくさんの人が都心直通線を待ち望んでいて、開業を楽しみにしているとは思いませんでした!

こんな記念的瞬間に立ち会えてサイコーの気分でした。

相鉄線アリガトー!!!!

これからも大好きな路線です!

帰る途中で寄ったのは

「グレーシアライフ横濱西谷」

こんな光景が見れちゃうんですよ!

新幹線も見えるし、ランドマークタワーも見える絶景です。

新しい時代の幕開けに相応しい清々しい朝でした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク