JR直通の新車両試運転で判った車掌、駅員さん達の素敵な相鉄愛とは?

こんにちは!鉄子です。

私達が住む街を走る相鉄線はJR直通を控えてとっても賑やかになってきました!

特に西谷駅は今は羽沢横浜国大駅への試運転車両と通常の車両が走っていて、新幹線まで見れちゃうという環境で電車大好きな息子君は大喜びなんですっ。

この間もスタンプラリーの時や自転車で西谷駅方面に行ったので電車を見に行ったら楽しい事が沢山有ったのでお伝えしまーす!

スポンサーリンク

相鉄新車両の12000系と車掌さんで記念撮影!

私達が相鉄線が直通する事による利便性向上を狙って家探しを始めたのが5年前。相鉄線の思入れが強いのは間違いないのですが、息子君もその意思を継いだのか電車がだーいすきな子供になりました(笑)

息子君は2歳半の年齢でなんと相鉄線のほぼ全車種を正面から見るだけで言い当てます!

「7000系!」

「新しい7000系!」

「8000系!」

「よこはまねいびーぶるーの9000系!(通常カラーも見分けます)」

「10000系!」

「11000系!」

「12000系!」

20000系は最近見かける回数が少ない為かあまり判らないようですが・・・。

今年も8月にスタンプラリーを行ったのですが、西谷駅と言えばJR直通の線路で12000系を使って訓練?を行っているそうじゃないですか。さっそく降りて見に行ってきました。

わー!

トンネルから12000系が出てきました~!

ちょっとロボットに変形しそうで狙いすぎって位なイケメン顔ですが、やっぱりカッコいいですね。

息子君もご満悦の様子!

もう少し経ったら当たり前のようにこのホームを走るんでしょうけど、今だけの特別感がいいですね~。

試運転は結構長い間ホームに停車していました。

車両の後ろで二人でワイワイと記念撮影してたら・・・。

なんと車掌さんが下りてきてくださって・・・。

帽子をかぶせて下さったのです!

うはぁ~。夢を乗せて走るのがお仕事?な方達は対応が素敵すぎます。

記念撮影にも気軽に応じて頂きました。

なんだろう。今まで鉄道って通学や仕事で使ってきたけど、いざ子育てしてみると鉄道に関わる人たちってこんなに暖かかったっけ?

こうやってブログに載せると「業務中に仕事しろよ!」とか心無い中傷する人いないか心配になっちゃうんだけど、私は子供に触れ合ってくださるのも立派なお仕事だと思うんです。

勿論安全第一な行動は大切ですが、ほんの少しだけこうやって優しさをくれるのは少なくても私や息子君にとってはとても嬉しい出来事でした。

相鉄で働く方々は子供にもとっても優しいんです。運転手さんは私達が手を振ると手を振り返してくれたり、汽笛を鳴らしてくれたりするし、西横浜駅では息子君が駅で軽く転んだら相鉄の人がそうにゃんの絆創膏をくれたりします。

相鉄線びいきになっちゃうけど、相鉄線沿線に住んでてよかったなぁって思いますね~。

この日は2両の12000系が羽沢横浜国大駅に向けて走っていて、記念撮影していたら反対側の線路でもう1両の12000系がトンネルへと潜っていきました。

「いってらっしゃーいっ!」

JR埼京線の新車両E233系は駅員さんも休みなのに見に来ちゃって大興奮でした!

埼京線の車両が相鉄線の線路を走ったというニュースは知っていたのですが、たまたま息子君の用事で西谷駅付近を自転車で通った時になんだか人がいたので見に行ってみました。

駅からちょっと離れた歩道橋に何人かの方々がいたので行ってみるとすでに何人かの人が電車を待っているみたいです。

何か来るのかなぁ~って息子君と話していると、私服の男性の方が話しかけて下さって、話し始めてみるとなんと相鉄線の駅員さんとの事でした!

詳しいことは判らないけど、もうすぐJR車両が来るらしいってことを教えて頂きました。

わー!!緑の車両が来た~!!

新鮮だぁ~

お休みなのに見に来ていた駅員さんと話してみると、普段は相鉄線の別の駅で駅員をしているとのことです。

「こうやって相鉄の線路をJRの車両が走るって頭では判ってはいても驚きですね~」

そうおっしゃってました。

「試運転の情報って運転手や車掌以外は私達社員にも知らされていないんです。だから一般の人と情報源は一緒ですよ(笑)」

えー、でもこうやって試運転の日のこの時間にいるってことは知っているから?でも他のカメラ持ってる少年?とか何人もいるから、こちらの駅員さんだけではないみたいだし、試運転情報ってどうやってみんな知ってるのかなぁ~。

E233系が留置線に入っていきました。

その間に駅員さんに西谷駅でどこが電車を見るポイントとか色々教えて頂いたんですよ。

その方と一緒に場所を変えて見に行ってみると、もう一人私服の男性がいたのですが、なんとその方も駅員さんとのことです。

なんとお休みの日に二人の相鉄の駅員さんがJRのE233系試運転を見に来ていたんです(笑)

みんな電車大好きなんですね!なんだかホッコリしました。

来た来た!埼京線!

駅員さんのお話では、このE233系は相鉄直通線の為に新しく作られた物らしく、いままで品川に泊まっていたらしいんです。

「今まで品川にいた車両が相鉄にきたのがちょっと感動的です!」

そう言いながらも嬉しそうな姿は、鉄道の仕事をしている顔とは別の純粋な鉄道ファンでしたね~。

勿論社外秘になるようなことはおっしゃりませんでしたが、色々と相鉄線トークして頂いてありがとうございました。

息子君もまた西谷駅にいきたーいとうれしそうに話してたのが印象的でした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク