【要注目】羽沢横浜国大駅は家の価格高騰中!実際の家探し体験談!

相鉄線の悲願である都心へのJR・東急直通線が開通が待ち遠しいのですが、その中でも恐らく一番注目を浴びているのはJR・東急線の分岐箇所になる「羽沢横浜国大駅」です!

私達は相鉄線沿線で2014年から土地探しをしたのですが、勿論羽沢地区も不動産屋やネットでかなり探しました!

土地探しで色々検討した結果、羽沢地区で私達がお勧めだと感じた場所と、2018年の羽沢横浜国大駅の土地や新築戸建ての状況を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

羽沢横浜国大駅の徒歩圏内の土地・新築戸建ては価格高騰!!

羽沢横浜国大駅の徒歩10分圏内の土地・新築戸建ては2014年の時ははなかなか出ませんでした。不動産屋さんに話を聞きに行っても、

「羽沢地区は地主さんが売り控えしていて殆ど物件自体が無いよ!」

と何件も門前払い状態だったんです・・・。

現在は2018年となり、平成31年度下期(2020年3月位)にはJR直通線が開通するので少しずつ10区画程度の纏まった開発分譲地が販売されるようになってきました。

ooifr9

効率よく土地を販売する為に整形地と旗竿地(はたざおち)を組み合わせた分譲地です。

かなり速いペースで売れているようで、数か月で残り3箇所になっていました。

ただ、土地の価格は正直に言えば・・・・

新駅開通前バブル状態で価格は高騰してます!

羽沢横浜国大駅から徒歩6分で32坪(105㎡)程度の土地が3000万程度(1坪93万)と、もはや土地が高いと有名な東急線沿線の価格帯と同レベルになってきています!

2015年に私達が見つけた羽沢南の土地は・・・・。

ちなみに3年前の2015年に私達が羽沢地区で土地探しを始めた時に不動産屋さんから聞いた情報では、当初はJR直通線が2016年に開通する予定だった為、すでに2010年位から土地の価格上昇が始まっていて、地主さんも売り控えをしている状況なので物件自体が少なかったです。

その中で見つけた土地は下記の物でした。

443237502_#ffffff

42坪 2470万円(1坪58万) 羽沢横浜国大駅から徒歩6分

60坪以上の戸建てが建っていた土地を分筆して二つに分けたところだったのですが、この土地はすでに業者が購入してしまい、一足遅かった私達は悔しい思いをしました汗

1坪58万は本当安かったです!今では絶対出てこない価格でした。その時の様子は下記を参照ください~。

相鉄線で安くて好条件な土地はすぐ売れてしまった
さて、相鉄線沿線で土地を探し始めたのですが、相鉄線沿線の不動産屋はどこも良い土地は無いよ~と最初から営業トークも元気がありません。そんな中で...

羽沢横浜国大駅近辺の家を開通前に購入するのは価格的にお勧め??

2018年から新駅開通までの2020年までは徒歩10分圏内は他の相鉄線沿線より土地も建売も価格は高騰する状況が続くと思います。

価格だけで見るなら、小田急線、田園都市線、東横線、京王線、京浜東北線、東海道線、横須賀線など、都心に繋がっている鉄道とすでに変わらない価格帯となってしまっていると思いますので、お買い得かというと難しい所です。

しかし、東急直通線が開通すれば新横浜駅まで一駅だし、目黒駅まで約30分。間違いなく便利ですよね!開発分譲地の土地は土地の形状が綺麗で、何区画も販売されるので同年代のご近所さんで生活を始めることができるので、家を購入した後の生活を想像しやすいです!

駅から徒歩10分圏内で土地と建物が5000万前後なら購入したいと思う人が多くいるでしょうし、駅が新しく開通し、商業施設も入る予定となれば魅力はありますよね。

価格面で言えば、相鉄線沿線なら西谷・鶴ヶ峰・二俣川で同価格帯以下の土地や建売も十分ありますので、冷静になって羽沢横浜国大駅だけでなく合わせて他も探してみる事をオススメします。

家を買うのに羽沢地区でお勧めの場所とは?

相太達が羽沢地区で家探しした中で狙っていた場所はズバリ・・・。

羽沢南4丁目です!

hazawa

この地域は駅から徒歩3~6分と近いのが魅力の一つです。羽沢南3丁目も住むにはいいのですが、現時点ではお店が周辺にないのがちょっと・・・。

では他に何故羽沢南4丁目がおすすめなのか紹介しますね!

現時点では羽沢地区で唯一と言っていい買い物ができるお店がある!

羽沢地区は現在ではびっくりする位お店が無いのです!

コンビニさえも殆ど無いのが実情でして・・・。

そんな中、去年救世主がオープンしました。

IMG_20180116_144539_R

「クリエイトSD 保土ヶ谷東川島町店」です!

クリエイトSDはドラッグストアですが、日用品が非常に安いので相太達も引っ越し前は物凄く沢山利用しました。

もやしは19円だし豆腐は28円、タマゴは変動しますが100円前後で購入できます!

このドラッグストアが徒歩5分程度で行けるのは非常に魅力なんです!

横浜に出るバス通りが近くにある!

羽沢南4丁目からクリエイト方面に行くと「上星川小学校入口」という交差点があり、そこに「七里堰(しちりせき)」というバス停があります。

soubasu

このバス停は相鉄バスの浜7/浜13系統が上星川~横浜駅までの路線となり、七里堰の時刻表を見ると朝は横浜へ行くのに6時台に4本、7時台に5本のバスがあります。

七里堰から横浜までバスで20分前後なので通勤にも使えなくはないです。

都心へ通勤する方にとってはJR直通線の開通が2019年下期(実質2020年)の予定なので、それまでこのバスが通勤で利用されるはずです。

羽沢地区でもう一つのバスが浜11系統というのが通っていまして、西釜台のバス停を利用した場合は横浜駅まで朝の6時は5本、7時台は7本とかなりの数のバス本数があります。

バスだけで見れば浜11系統のバス停近くがお勧めになるのですが、近くに買い物できるお店が無いので羽沢横浜国大駅の周辺で開発が進まないと生活は大変だと思います・・・。

羽沢南4丁目の短所は道が狭い、坂がある。

IMG_20180116_143842_R

羽沢南4丁目に限らず、羽沢地区は駅が盆地になっていて、周辺は坂を上る必要がある地形になっています。その為坂が多いんです・・・。

羽沢南4丁目は物凄くキツイ傾斜地ではないですが、しっかり坂があるし、道もけして広くありません。その辺りは短所になるかと思います。

ただ、4丁目は南側に下っていく傾斜地のため、ほとんどが南側のひな壇になるはずなので日当たりは良いと思いますよ!

環状2号の線路の反対側の羽沢南1丁目はちょっと注意!

foghy

羽沢地区で羽沢南4丁目以外の地域も基本は坂が多く傾斜地になっているのですが、その中でも駅から反対側の貨物駅側の羽沢南1丁目方面で家を買う場合はよく考えてみたほうが良いかもしれません。

羽沢南1丁目は細長い形状で、1丁目の北の部分は貨物線を跨いだ反対側になります。

IMG_20180116_141645_R

環状2号から貨物の横浜羽沢駅の上を渡る為の歩道があるのですが、こちらは新駅開通後に駅と直結する為、羽沢南1丁目の北側まで徒歩でアクセスできる場所となります。

llffg

この歩道は相太的にはちょっと不安・・・。幅2m位の歩道橋が200mくらい続いているんです!

これって終電で帰ってきたりするときにここを通るのが心配。

線路の上なので基本は歩行者以外に人がいないし、逃げ道がない。

もし変な人に襲われたりした場合、200mも走って逃げれる自信は男の相太でもない!

おそらく監視カメラなど将来的には付けるような気がしますが、できればこの歩道は使いたくないなぁ・・・。

羽沢地区で羽沢横浜国大駅の開通前に家購入は自営業の方がオススメ!

現状では住宅などしかなく、コンビニもほとんどないエリアなので、新駅開通までには車がないと生活は大変だと思います。

東京都心に職場がある方には今このエリアで家を購入するには開通まで間違いなく不便だと思いますね。

ましては羽沢地区の価格上昇している現状では開通まで我慢して通勤してまで価値があるとも言い難い気がします・・・。

自営業などで都心に通勤の必要が無い方や車通勤が可能な方にとっては、将来人口が少なくなり、駅周辺でしか土地の価値が無いような時代になっても価格が下がらない駅近くの物件を手に入れて置けるチャンスと思います。

まとめ

羽沢地区は現在は生活するのにちょっと苦労すると思うのですが、新駅が開通し、駅周辺に高層ビルや商業施設が開業すれば生活は一新すると思います。

ただ、相太としては現状の開通前バブルな状況を見ていると、今以上に土地価格が高騰するともあまり考えにくいし、新駅が開通してから家を購入したほうが良いかなと個人的には思います。

購入をご検討されている方は慎重な家探しを行う事をオススメ致します!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク