【注文住宅上棟後】建築中の土地にジャガイモ植えた結末は?

相太と鉄子は家で家庭菜園をやるのが趣味で、家を購入する前から住んでいるアパートの1階で野菜を育てていました。

毎年2月ぐらいにジャガイモの種イモを買うのですが、アパートの敷地では種イモすべて使いきれないのです。

家が完成したら庭で沢山作ろうと思っていたのですが、種イモ捨てるくらいなら今建てている土地にちょっと植えてみるのはどうかな?と思いました(笑)

スポンサーリンク

建築看板の下にジャガイモ植えてみた!

アパートで植えたジャガイモはこんな感じ。1階なのでちょっとした庭があり、そこの土を掘って野菜用の土に入れ替えて野菜を植えていました。(勿論退去する時は土を戻して綺麗にしましたよ!)

1426384626340

この時の余った種イモを上棟が終わったばかりの建設中の土地の建築看板の下に植えてみることにしました。

家を建てる時に邪魔にならない場所という事が自分的には最低条件でしたので、建築看板の近くなら重機も入らず、大工さん達にも邪魔にならないだろうと勝手に判断。

ただ、アコルデさんや大工さんに変に気を使わせないようにジャガイモを植えたことは黙っておきました。

少し土を耕そうと思ったのですが、周辺にある木の根が深く、耕すのはなかなか難しい・・・。ひとまず種イモが埋まるくらいの深さまで軽く掘って8個くらい植えておきました。

肥料も入れず、土は粘土質。野菜が育つ条件としてはけして良くないです。木の根がある状態でどこまで育つのかな??

2週間後にはしっかり芽が出ました!

IMG_20160424_134648_R

おおお!生えてきた~!!

IMG_20160424_134640_R

看板周辺ににょきにょきと。道路際にある雑草はドクダミですね~。こう見ると単なる雑草にしか見えないかも?(笑)

それにしても流石ジャガイモ。どんな環境でも土が耕してあればある程度育ちます!悪環境でもどれ位育つのか興味津々!

1か月後には結構成長してきた!

IMG_20160429_134058_R

1ヵ月くらい経ってだいぶ成長してきました。ただ、畑で植えるよりは成長が良くありません。

だって赤玉や腐葉土を入れている訳でもないので、土は硬いまま。肥料も与えてないので葉も畑で作るときの1/2位の高さかな?

本来であればそろそろ芽かき(間引き)ですが、芽かきをしても今後そんなに成長しないだろうなと思い、放置しておきました~。

6月に入り、植えてから約2か月!

あと1カ月程度で収穫かな~と思っていたのですが、建築中の家を見に行った時に見たら・・・。

あ、ジャガイモ抜かれてる。。。(汗)

IMG_20170505_070321_R

なにも知らない方からすると、ジャガイモの葉っぱは単なる雑草ですよね(笑)

しかも建築看板の近くにワサワサ多く生えていると見た目が悪い。

きっと大工さんかアコルデの方が善意で抜いてくれたんだと思います。

抜かれていたこと自体は何の文句もありません。だって抜かないでくださいと事前に伝えていたわけではないですから(笑)

10円玉位の小さなジャガイモも何個かできていましたが、このまま成長しても大きなジャガイモにはなってなかったかなという印象でした。

結果的にジャガイモの成長を家の建築の様子と一緒には最後まで見届けられませんでしたが、痩せた土地でもある程度育つことが判ったから楽しめたから良かったかな(笑)

もし家の建築中に野菜を育てるなら、前もって建築業者さんや大工さんに一声かけておくことをお勧めします!

(え?そんなこと誰もしないって?(笑))

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク