ニチハ14mmのサイディングでも可愛い家を目指す!

実は家の引き渡しが終わりました~!いやー、新居は良いですね!!

ただ、引っ越しはめちゃくちゃ疲れました・・・。他にもいろいろあり過ぎてブログを書く余裕がありませんでした・・・。とほほ。

さて、今回は外壁について書いてみたいと思います!

スポンサーリンク

サイディングは何にする??

アコルデ標準のサイディングはニチハ14mm窯業系サイディング(モエンサイディング-Mになります。

モエンサイディング-Mとは・・・・

モルタルやコンクリートと比較して約10倍もの断熱効果を発揮。暑さ寒さから建物を守り、住まいの快適性を高め、しかもエネルギーの消費量を節減する省エネタイプの外壁材です。

ニチハ商品ラインナップより

さっそくカタログを見てどれにするか考えてみました!

この頃はまだ家のイメージは固まっていなかったです。ただ、なんとなく白っぽい漆喰の家がイメージに合ったかな・・・。

アコルデさんから借りたカタログをずっと見ていると・・・。

ん??

IMG_4429

なんか変じゃないか???

左側のページ・・・。

IMG_4430

壁が隣の家まで貫通してる???

こらこら、ニチハさん。これは流石におかしいでしょ~(笑)

カタログにこれを載せてはいけません!(笑)

これは2015年のカタログで2016年は出てこないページなのでもう見れないですけどね(^_^;)

さて、色々見てみたのですが、やはり14mmだとなんか物足りない気がします。

16mmのサイディング(モエンエクセラードV)のほうが見た目も良く、メンテナンスサイクルもどうやら14mmが10年で、16mmが15年をニチハは提案しています。

schedule

うーん、外壁のメンテナンスは足場を建てる必要があるし、お金かかるんだよな・・・。でも14mmから16mmに変更すると追加料金もかかります。悩ましい所だ・・・。できれば金額面から14mmでいきたいんだよなぁ~。

14mmと16mmの違いはちょこさんのサイトで紹介されていますのでそちらを参照すると判りやすいかと思います!

【仕様】外壁 標準とオプション差額

なかなか外壁のイメージが涌かないので、バイクでここ最近家を建てている地域を走り回って家の外観で参考になるものを探してみました。1時間以上走って気になる家を見つけました!

IMG_4443_R

この家は白くてすっきりしていて爽やかです!玄関ドアもおそらくリクシル。うーん、この感じ好きです。参考にさせて頂く事にしました。

色々考えてみましたが、実物の外壁材を見ないと今一つ思い浮かばないので、ニチハのショールームで実物を見て考えてみようと思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. お引越しおめでとうございます!
    ご新居での生活を満喫されていることと思いますが、同時にお疲れも溜まっていると思います。
    私も入居後は、身体中がガタガタになりましたので、どうぞご自愛くださいませ。

    ニチハのカタログ、不思議な写真ですねー。
    駐車場の上にかかる大きなベランダがせり出しているようにも見えますが、写真なのかCGなのか、なぜこのまま印刷が通っちゃったのか気になります(笑)

    一色の白ってのもいいですね。張り分けるとかえって建売っぽくなっちゃう場合もあるので、一色っていいなぁと、さまさらながら感じています。

    ニチハに行かれたんですね〜。いゃぁ、懐かしいです。

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      ありがとうございます!引っ越しは本当疲れました(^_^;)
      まだ空けてない段ボールが20箱くらいあります・・・。

      ニチハのカタログに載っていた家はよくできたCGで本物と見分けがつかない位でした!
      それだけにこのページの違和感は驚きでしたね。

      本当は一色だけでよかったのですが、実際には3色にしました。1色の場合は家の形が
      整っていると良いのですが、掃き出し窓を並べてしまった為に形があまりよくなく、
      1色だと今一つになりそうだったので・・・。