人口減少の将来に東京近辺で価値がある鉄道は?

こんにちは!相太です。今回は東京周辺の電車沿線のお話です。自分は実家が神奈川で色々な事情から自分の家も神奈川にするしかないと思っていました。

ただ、やっぱりなんだかんだ言っても何十年も住んだ神奈川に愛着があるのかもしれませんね。他の地域より地の利があり、色々住んだときの事が想定しやすい部分もあります。

今回家を購入する上で一番重要視したのが土地の価値です!

何かあった時に家を売れる土地が私達の一番の条件です。その為には東京都心に接続していて、東京まで40分圏内の駅で、なおかつ駅から15分以内の土地でないとおそらく今の価格より下がるのではないかと想定しています。

スポンサーリンク

東京近辺で一番価値のある路線は??

自分はサラリーマンなので都心に近いのが助かります。そして通勤が楽なところがいいな~。通勤ラッシュって本当辛いです。座れなくてもいいから、せめてギュウギュウの電車だけは避けたいです・・・

すでに土地購入した後に見つけたのですが、この間面白い記事を発見しました!

都市圏でも人口2割減 エリアが住宅価格を左右

住宅価格を左右という文字が気になって見たものです。

その中で下記の内容が・・・

シンガポール国立大学不動産研究センター教授である清水千弘氏らの研究によれば、このまま少子化が解決せずに高齢者割合が増加し、現役世代の負担率が上昇し続ければ、地価を押し下げ、日本全体の住宅価格は2010年から40年にかけて46%下落するという。

本当ですかー!!2000万で土地買っても1000万くらいにしかならないじゃないか!

この記事は国土交通省がまとめた資料を基に作成されています。

東京都市圏における鉄道沿線の動向と東武伊勢崎線沿線地域の予測・分析

このPDFのファイルはなかなか面白い内容で、伊勢崎線を中心にはしていますが、東京沿線の将来予測が記載されています。関東に住もうと思っている方は一度読んだほうがよいかもしれません!

国土交通省の予測によれば、首都圏では、例えば東急田園都市線沿線は、利用者の増加が見込まれる代表的な路線だ。高齢者数の増加こそ避けられないものの、 今後も夜間人口や生産年齢人口の増加が見込まれている。京王線、東急東横線、埼玉高速線、京葉線なども、高齢化は避けられないが、その割合は相対的に低 く、今後もなお夜間人口の増加が見込まれている。

現況(2005年)と将来(2035年)の人口増減率

ooooa

おお、なんてことでしょう!

1位 田園都市線

3位 東横線

1位が田園都市線です!地元の路線なだけに嬉しい~!!

でもこの情報は2005年を元にしています。小田急線が2017年に予定している複々線を考慮されているかはわかりません。

lllaoa

上記の図からも判るのですが、オレンジの人口増加で高齢化の影響が少ないのは神奈川だと出ています!逆に青い線の人口減少で高齢化の影響大なのは埼玉、茨城あたりですね。

こうみると関東でも神奈川って人気あるんですね~!京王線も一部は神奈川が通ってるのでそれも含めると1位~3位独占です!

神奈川は坂も多いし、子育て補助も少ないし、自分的には子育てしやすい環境が整っているし、平坦な地域が多いので埼玉県がお勧めですけど・・・。

住みやすい街と、将来人口減少しにくい人気の街ってイコールではないのかな・・・

< 利用者の増加が見込まれる代表的な路線:田園都市線 >
1) 夜間人口または生産年齢人口が将来においても増加する沿線であり、
鉄道需要の増加が見込まれる。
2) ただし、現在から将来への高齢者数の伸びは最も高いことから、高齢者利用(自由目的)に対する配慮が重要と想定される。

ちなみに田園都市線は上記なような記載があります。実際に田園都市線を利用している自分からすると、朝の混雑をどうにかしてほしい!鷺沼~溝の口間と、三軒 茶屋~渋谷間の混雑具合は酷いです!サラリーマンで働く立場からすると通勤ラッシュが酷いので正直避けたい路線かも・・・。

相鉄線は15位

そして気になる相鉄線は15位でした!相鉄線は都心直通が考慮されているかは正直微妙・・・。特に相鉄線直通は2006年5月に営業構想の認定を国に申請しているのでこの人口増減率の表には反映していないでしょうね。

そう考えると、横浜~海老名・湘南台間しか接続していなく東京に接続していないのに15位は結構凄いです。

直通が始まると東急線のようにおそらくマンション建設が多く始まると思います!

  • 羽沢駅 地上30階建ての商業施設+マンション
  • 二俣川駅 地上30階建ての商業施設+マンション
  • ゆめが丘駅 大型商業施設+周辺にマンション

20151207

上記はゆめが丘駅の開発予想図。マンションが多くできると、周辺の住環境もスーパー、食品店などが増えるために非常によくなると思っています。

結構国の資料や市の資料は参考になるものが多いので一度目を通すことをお勧めです。これから関東沿線で家を購入検討されている方は是非参考になさって欲しい資料の紹介でした!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク