【間取り:小屋裏収納】秘密の部屋は固定階段付き!

こんばんは!相太です!今日は引渡し前の新居で木を切る重労働していました(^_^;)

なんか新居を建てるって重労働ばかりしないといけないんですね~

貧乏人は身体を使って働くのです(笑) 

汗かきまくって良い運動になりました~。

さて、間取りも第4弾の紹介になります!今回はあまりネタがないかも~?

スポンサーリンク

【小屋裏収納】

もはやアコルデさんで建てるなら半数は採用するんじゃないかと思われる固定階段の小屋裏収納はアコルデの先輩方が多く採用されているので今回私達は最初から採用予定でした!

参考にした先輩達の小屋裏収納はこんな感じ。

[奇跡のマイホーム建築記録]階段登れば小屋ウララ♪ 《Web内覧会》

[一戸建てのキセキ]土壇場で小屋裏収納

荷物が多く、なかなか捨てられない相太&鉄子の相鉄夫婦は収納が無いと困ってしまいます・・・。二人とも性格が似ているのかもしれませんが、他の人が見るとゴミのようなものでも、ついつい捨てられず取っておくのです。そんなものがあるときはプレミアが付いてヤフオクで高く売れたりするんですよ~(笑)

なので普段は使わないけど、1年に1回位取り出したいものの為に小屋裏収納を設置することにしました!

小屋裏収納は7畳

小屋裏収納は7畳の広さになりました!本当は9畳くらい欲しかったけど。。。7畳以上は追加料金になってしまうので諦めました(^_^;)

小屋裏収納は140cm以上の高さにしてしまうと延べ床面積に含めないといけないので、物理的に140cm以上天井を上げられたとしても上げることができません( ノД`)シクシク…

書斎を採用する前は自分の居場所を作るために建物引き渡しが終わったら天井ぶち抜いて高くしてやろうと思いましたが →はい、そんなことしちゃ建築基準法の違法です(笑)

実際屋根裏収納の上は断熱材が入っているので、天井を上げることはできませんのであしからず。

3kai

小屋裏収納でも風通しが出来るように。

建築中に小屋裏収納に上がってみましたが、やはり想像通り室内温度は高温でした。これはセルロースファイバーが天井に200mm入っていても屋根から受けた太陽光の熱をすべてシャットダウンするのは難しいという事です。

そりゃ太陽光で目玉焼きできちゃうくらいですからね~。

77e1a17d-s

相太が最初考えたのが、小屋裏収納へ入る熱気は抑えることができないなら、空気を循環させてやれば家の温度は下げることができるのではないか?

それなら換気扇を小屋裏収納に設置すればよいのではないかという事。

このサイトでも紹介されています。

エアコンをつける前にやっておきたい、部屋の温度を下げる工夫

■換気で熱い空気を逃がす
日射対策のほかに重要なのが換気です。外から帰ってきたときは、まず窓を開けて、こもった熱い空気を逃がすようにしましょう。その際のコツは、必ず2カ所 を開けること。「一つの窓を大きく開けても、空気の通り道はできません。ワンルームマンションで窓が2つもない場合は、窓とドアを。ドアを開け放しにしづらければ、窓と換気扇でもOKです」

その為、私達の小屋裏収納は小さいけど窓を2つ取り付けました。

3kai2

これで風の通り道はできたと思います!!でも窓は小さいので、自然換気ではちょっと厳しいかな・・・。

その為、最初こういうやつを設置予定でした!

FY-13PD8D-W

はい、室内換気扇です。けして高いものではありません。本体、設置費用で諭吉さん1枚とちょっと位だったと思います。

でもよく考えたら、窓が2つあるので、もし暑かったらサーキュレーターを窓に向けておき、強制的に外に室内の空気を出してやれば良いと思い、小屋裏収納に換気扇は設置するのは止めました~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク

コメント

  1. kodatenokiseki より:

    こんにちわ~自分は投稿もせずにいつも楽しく拝見しております^^
    色々と綿密に調査&工夫されていてすごいですね!間取りも見れば見るほどなるほど~って感じです(敬
    我が家は小屋裏で言うと柱の位置がちょっと邪魔な感じになってしまって荷物の置き方をよく考えておけば良かったか?と思ったのを思い出しました(今はもう気になっておりませんが…)
    書斎も引用していただいて大変恐縮でございます(汗
    今後も更新楽しみにしております~^^

    • 相太 より:

      kodatenokisekiさん
      間取りは1階の和室の入口が二つあるのがちょっと変わっていますが、一通り間取りは満足しています!
      でもちょいちょい失敗がある事が気が付いてきました(^_^;)
      書斎は思いっきし参考にしています(笑)でもクーラー取り付けは諦めました(笑)

  2. 当ブログのご紹介ありがとうございます!
    つまらないダジャレですみません(笑)
    小屋裏収納は、本当に大活躍ですよ!
    このおかげで1階と2階は居住スペースを優先した間取りにできましたし、部屋がものであふれずに済むことに役立っていると思っています。
    天井外しは、一度は考えますよね(笑)
    我が家は、あまり小屋裏の換気まで考慮できていなかったので、窓を一つしかつけられなかったのが悔やまれます!さすがです!

    • 相太 より:

      まっしんはやぶささん
      いえいえ、ダジャレ良いじゃないですか!私も見習ってよいダジャレを言えるよう頑張ります(笑)
      自分の場合も荷物が多いので小屋裏収納が無い家は想像できません(笑)
      使ってみるとますます実感するのでしょうね~!
      換気は注意して間取り検討したのですが、いくつか後悔する個所も出てきました(^_^;)
      その辺はまたブログで紹介していきたいと思います。