相鉄線都心直通線で二俣川駅がお勧めな理由

相鉄線は2019年から2020年に新羽沢駅からJRの東海道貨物線の線路を利用して、武蔵小杉手前で横須賀線の線路と接続するJR接続と、2023年には新羽沢駅から新横浜駅、新綱島駅を経由して目黒線の日吉駅に接続する東急接続を予定しています。現在工事が進んでいて、2016年6月時点では西谷駅~新羽沢駅間のトンネルが完成しています。

さて、都心直通によってどこが住みやすい駅になるでしょうか。

スポンサーリンク

二俣川駅

相鉄線と言えばやはり二俣川駅!神奈川県免許センターがあるのが一番有名ですが、現時点でも住み心地も良い場所だと思います。やっぱり相鉄線で一番お勧めの街です。

駅周辺のお店について

  • 北口…ドンキホーテ、生鮮食品、ニトリ、ヤマダ電器や飲食店系が充実しています。居酒屋も北口に集まっています。1123

  • 南口…西友はスーパーも規模が大きく、24時間営業です。西友以外で目立ったお店はないですが、スターバックス、モスバーガー、31アイスクリームなどもあります。

fsfs

現状では北口は免許センターへ行く人が多く、駅を出たらすぐ厚木街道があるので少しごちゃごちゃしている印象です。南口は西友を中心に住宅街が広がっているのですが、坂があるので少し大変かもしれません。

通勤・通学など電車移動について

駅周辺のお店が凄く充実しているのです。現時点で横浜まで特急・急行で1本で13分。これが便利ですね!都心直通線が開通した場合、現時点では直通線は各駅停車を予想しています。

おそらく特急・急行は今まで同様の横浜行きの運行となり、各駅停車のJR・東急直通線と特急・急行の横浜行きとでどっちも利用できるので、東京方面に行くのに色々と選択肢ができます。

横浜から東京方面に通勤、通学すると判ると思いますが、横浜から川崎方面で人身事故などが発生するとその影響で京浜東北線、横須賀線、東海道線が影響を受けて電車遅延が発生します。直通線が開通して目黒線や東横線と接続することになれば、JRの影響を受けずに通勤可能です。

ただ、二俣川駅から座って通勤できるかに関しては難しいかもしれません。

車の交通事情について

相鉄線沿線のほとんどに言えるのですが、車の交通事情はよくないです。いずみ野線沿線は比較的新しい路線なのでバスターミナルなど整備されているところもありますが、本線は古い町並みの為、駅前に広い土地が無い事が多いです。二俣川駅北口前の厚木街道も駅前は車の流れが悪くなります。ただ、二俣川駅は相鉄線でも再開発を進めている街なので、2019年には南口の道路が大きく改善されると思います。

北口から近くに保土ヶ谷バイパスの本村インターがあるので、そこから横浜町田インター経由で東名高速道路に接続ができるし、横浜方面に行けば首都高に接続できます。

二俣川駅再開発について

keikakuzu01

二俣川駅南口では2018年4月オープン予定の高層住宅と商業施設が建設中です。これがかなりの規模で、商業棟が5階建てでショッピングセンター系の施設になると思います。センター北やセンター南のような商業施設になるのではないでしょうか。ただ、この商業施設が完成するともしかしたら西友は老朽化が進んでいるので建て替えするかもしれません。

ddada

また、南口は道路も開発中です。計画道路「鴨居上飯田線」で、二俣川南口の地下を通るようにして鶴ヶ峰方面を通り、16号の下白根の交差点に接続予定の道路です。鶴ヶ峰近辺の開発は進んでいませんが、南口の商業施設が完成するころには地下道路も完成すると思います。

112000

この道路ができることによって、新たな商業施設が完成しても駐車場へのアクセスが容易になることが想定できます。現状の二俣川駅近辺はけして車通りがスムーズとは言えませんから・・・。

賃貸平均価格

HOMS’Sの家賃相場からすると賃貸も比較的安いです。相鉄線の他の駅に比べたら相場は高いですけどね(笑) 学生や一人暮らしの方は家賃を抑えたほうがいいので他の駅のほうがよいかもしれませんが、家庭をお持ちの方は賃貸もお勧めな街だと思います。

HOMS’Sの二俣川家賃相場

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.81万円
1K 5.25万円
1LDK 9.38万円
2K 6.07万円
2DK 7.75万円
2LDK 10.16万円

二俣川駅付近で住むならどの辺?

私としては北口方面はどうも免許センターで平日ごちゃごちゃするイメージがあるので、できれば南口方面がいいと思っています。ただし、南側は丘になっているので坂道が多くなってしまいます・・・。「神奈川県横浜市旭区本宿町辺りの保土ヶ谷バイパスに近い辺りはまだ住宅地になっていないエリアなので、もしかしたら土地も少し販売するかもしれません。

二俣川駅周辺の土地の坪単価は?

今後少子化によって土地は飽和状態になると思われます。そうなると駅から近くないと資産価値は期待できないと思います。二俣川駅から徒歩10分以内で土地を探すと、2016年6月時点では坪70~90万位しています。かなり高い金額ですが、32坪程度の土地であれば3000万以下で買えるかと思います。

二俣川駅は現時点でも魅力的な駅ですが、再開発が完了すると今以上に過ごしやすい街になるでしょう!車を所有する気が無いのであれば、再開発している30階の駅前マンションがよいでしょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ
スポンサーリンク